※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングや悩みについて相談しています。起床時間や睡眠に関する状況も述べられています。

離乳食完母の場合どのように始めたらいいですか。5ヶ月になりましたが、まだ食べ物には手を伸ばすのはほとんどありません。
いつも7時を目安に起こしていて、夜中に1度だけ3時か4時ごろに一回だけ起きるので、結構寝てくれます。その反対にお昼寝や朝寝は腕の中でか、お腹を満たしてないとなかなか寝てくれません。
離乳食も考えないといけませんが、いつあげようかと悩みます。
今朝は6時半に起きて、7時に授乳、9時ごろにグズグズいいだしたので寝かしつけをしたら、少しだけ寝ましたが、布団に置くと起きてしまいました。間隔もバラバラで短いと2時間もてばいい方で、先程は授乳なくて寝付いてくれたーと思いましたが、すぐ起きたので。

コメント

soma

5ヶ月後半から始めました。食べ物に手を伸ばすことはありませんでしたが、親が食べてるのをじーっと見てました🙄興味があるのかないのか不明でしたが、始めてみたら食べてくれたので、試してみて、どうしても食べなかったらもう少し日にちが経ってから再挑戦でいいと思います。
6時ころ起きて授乳して、朝寝してから離乳食をあげてました。9-10時ころとか。離乳食食べ始めたら授乳も減って楽になりました😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    親が食べてる時に見せるようにはしていて。でも目がキョロキョロして、一体何に今興味を?といった感じです。
    朝寝も正直授乳がないとダメ?といった感じか、たまたまなのかあまり朝寝をしない子です。おっぱいが大好きっ子なのか、2時間ほどすると泣き出して。

• 5月20日
こ。

私も完母で離乳食組です。

上の子のときは親が食べてるのをじっと見ることが増えていたこともあって、5ヶ月になって10日くらいで始めました。
とりあえず朝10時くらいにおかゆから。食べなかったら乳吸わせてみて、飲まなければ「お腹すいてなかったか〜😩」って感じで。←
時間も結構アバウトで、午前中に1回食べさせてらいいかな〜、って感じでした。授乳との間隔もあまり考えてなかったです←
食べるようになってきたらなるべく同じ時間帯に食べさせるようにして、授乳もご飯の時間を考えて、ご飯前は近くなりすぎないようにしました。

下の子は、4月に6ヶ月になったら保育園入園が決まっていたので、3月に5ヶ月来てすぐに始めました。上の子ほど食べ物には興味示してなかったですが…😧
初めは上の子と同じように(10時くらいにおかゆ、食べなければ乳吸わせる)してましたが上の子ほど食べなかった&口を開けるのが少なかったので、2〜3日で一旦離乳食お休みにしました。一週間後くらいに再開してすこーしずつ口開けてくれるようになりました😂

下の子は日中ねむくて、ぐずぐずするとすぐ乳を差し出してたので朝寝も昼寝もあまりしてくれない子ですが、なんとか離乳食はじめて2回食になってました(2回目は保育園でのお昼ごはん)

ゆいさんの娘ちゃんにもペースがあると思いますが、1回あげてみて、食べなかったらまたお休みしてタイミングをみるのもいいと思いますよ🤗
すごーく遅くならなければゆっくり始めても大丈夫ですし😁
ゆいさんも一緒に離乳食のペースやリズムをつかみに行く感じ?←
それに、悩んだらママリに先輩ママさんいっぱいいるので助けてくれます🤣!←

長文で申し訳ないですが、参考になれば幸いです🙏

• ゆい

ゆい

ありがとうございました!
    そうですね。食べてくれるかどうかは別としてやってみないことにはわかりませんよね。

寝るのも正直授乳ないとみたいな子なので、寝る前の機嫌いいときにするかんじになるかなと思います。
    機嫌がまちまちなのでなんとも言えませんが

• 5月20日
  • こ。

こ。

本とかネットとかいろいろ意見あって悩んだりすると思うんですが、子どもそれぞれやっぱり違ってくると思うので😟
    ゆいさんと娘ちゃんがうまく離乳食始められますように😳💓

うちの下の子も添い乳ないとほぼ寝てくれなかったです😩
    でも、段々と成長?してきて、気付いたらセルフねんねしてくれたり、離乳食ももぐもぐ食べることも増えてきてたりで、少しずつ授乳も楽になって来ると思います😁
    「もう少ししたら楽になるよ〜」の『もう少し』っていつやねん!って当人は思いますが気付いたらあのときより楽かも、って思えるので子どもの成長って不思議です🤗

• 5月20日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。ほんと育児は正解がないからわかんないですよね(>人<;)家にいると子供はほんと泣いてばかりなので買い物に出てきました。流石に疲れたのか、今は飲まずにしかも、一人で目を閉じていって寝てくれました笑(⌒-⌒; )
    授乳間隔もわかりませんねー。お腹空いてたら寝られないでしょうが。母乳だと飲んだ量もわからないし、お腹すいて飲んだのか、気を紛らわせたかったけど、口が寂しいからとかわかんないし。

ほんといつになったら落ち着くのかな!といった感じで、離乳食始まれば落ち着いて欲しいですー

• 5月20日
ミートボール

私は娘と一緒にご飯を食べる習慣をつけたかったので、だいたい8時くらいに一緒に食べてます。7時くらいに起きてます。
ただ、娘は始めてから2ヶ月間ほとんど食べなかったので、離乳食の用意だけして結局食べずに授乳して、9時くらいから朝寝、って感じでした😅
娘も昼寝は30分~1時間半と、毎回バラバラでしたよ。早いと10分、15分で起きちゃってました😖

• ゆい

ゆい

そうなんですね。
    我が子も基本朝起きた時は調子がというか機嫌がいいんですよね。夜起きた時間とかもあるかも思いますが。機嫌がいいときとか同じ時間と言いますが難しいてすね

• 5月20日