※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝ることについて心配しています。歯はまだ生えていないそうです。指しゃぶりの癖をやめるタイミングや、指を取る方法について教えてほしいです。

生後6ヶ月なんですが
この時期ならまだ指しゃぶり
して寝てても気にしなくて大丈夫ですか?😂
まだ歯は生えてません。
癖になりますよね😭
自分で辞める時なんて来ますか?

さっきも外れかかってるの
引っ張って外したら泣かれましたが
トントンしたらすぐ寝ました😅
無理に取らなくてもいいんでしょうか?😂

コメント

ゆかぽん

息子は指しゃぶりずっとしてましたが1歳過ぎて気づいたらしなくなりましたよ😊
まだ気にしなくても大丈夫だと思います💗

  • 🐰

    🐰

    しなくなったんですね😳
    それならまだ大丈夫ですかね😂

    • 5月20日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    周りでも指しゃぶりする子はわりと早くとれてます😊💗

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    それ聞いて安心しました😂
    ありがとうございます❤

    • 5月20日
ゆい

口寂しいんでしょうね😓
うちはおしゃぶりで、しのぎました。
指しゃぶりが絶対ダメってわけではないんでしょうが、なかなか親としては気になるんですが、強制するのは可哀想なんで…
おしゃぶりは3歳までに取れるのがベストとは歯医者さんに言われたんで、指しゃぶりよりは良いかなぁって思って。

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうですよね😅
    おしゃぶりだと自分で
    取ってしまって😭
    おしゃぶりなら捨てれば楽だし
    ウィルスとかも指しゃぶりだと
    感染しやすいですよね😭

    • 5月20日
  • ゆい

    ゆい

    いくら手を除菌させても難しいですよね😅
    安心材料があるのはおしゃぶりですね😓
    うちはおしゃぶりを最初ポイっと捨ててたんですが、根気よく口に入れてたら、今では自分から入れるようになりました(笑)

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    ですよね😅
    自分からは可愛ですね笑
    根気よくやってみます✨

    • 5月20日
tea.a

うちもおしゃぶり派なので指しゃぶりはしないんですが、まだ気にしなくても大丈夫かなって思います🙌
指しゃぶり可愛いですよね~♥️
それぞれなので何歳にやめるかはわかりませんが、だいたいいずれか辞めるかと✨
ただ、私がおしゃぶりを何歳までするか悩んでた時に、友人の小学校の先生やっている知り合いが言っていたそうなんですが、指しゃぶり辞められない子はいるけど、おしゃぶりしてる小学生はいないから大丈夫だよ、と言われました。
うちはおしゃぶり派なので、そっか、確かにな😃とすぐポジティブ変換したのですが、指しゃぶりだとそうゆうこともあるのかなと今ふと思いました🤔
とはいえそれは本当ごく稀なことだとは思いますが💦

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    たしかに小学生でおしゃぶり
    してる子はいないですね😂
    様子みてみます✨
    ありがとうございます❤

    • 5月20日
ママリ

私がおしゃぶり嫌いで指しゃぶりをさせて(して)ます!!
うちは寝るときがメインでしてて、起きてる時は暇だなーって時か甘えたい時くらいですかね➰
でも、歯が生えてくるのか最近は指しゃぶりが多くなった気がします💧
でもそういう原因もあるし本人が落ち着くので気が済むまでやらせようと思ってます😊
友達からも指しゃぶりの方がいいよ!と教えてもらい、その友達の子も好きにさせてたら7〜8ヶ月頃からやらなくなったそうです✨

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    気が済むまでやらせれば
    しなくなりますかね😂
    様子みてみます🥰
    ありがとうございます❤

    • 5月20日
たーぼーママ

私の子と同じ月齢ですね!
前保健師さんに指しゃぶりしたりしてこれは自分の指だと認識したりするから無理に辞めさせなくて良いという話を聞きました!
実際わたしの上の子も小さいうちはやってましたが、今はほとんど、指しゃぶりやってませんよ(^^)

  • 🐰

    🐰

    同じですね🥰
    そうなんですね✨
    それなら今は寝る時は
    指しゃぶりしてても大丈夫ですかね😂

    • 5月20日
  • たーぼーママ

    たーぼーママ

    癖にならないか気になると思いますが、自分で辞める時来ると思うので大丈夫じゃないですかね?(^^)

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    そうですよね😂
    今は見守っておきます✨
    ありがとうございます❤

    • 5月20日