※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が脇を持って立つとつま先立ちになり、足が突っ張って床につかない。踵をつけようとすると膝が崩れる。関節の問題か心配。お座りは安定している。つかまり立ちはまだ早くない時期か。

教えてください🙏

7ヶ月になったばかりの息子ですが、脇をもって立たせるとつま先立ちになってしまい足の裏全体が床につきません。
足がピンっと突っ張った感じになります。
無理やり踵をつけようとするとガクッと膝が崩れます。
これは普通でしょうか?
どこか関節が悪いのかなと心配になります。
お座りはだいぶ安定してきています。
まだつかまり立ち等はしなくてもおかしくない時期ですよね?

コメント

ぽよ

まだつかまり立ちしなくて大丈夫です!
まだ足腰完全になる時期じゃないです。
それよりハイハイさせてあげてください😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ハイハイは大事なんですよね😌
    うちは、まだズリバイもしないので、それもちょっと心配です💦
    色々とちょっとゆっくりみたいです😅

    • 5月21日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

つかまり立ち寸前だとは
思いますが、その手前です。
また足の筋肉が発達途中なので、
赤ちゃんが頑張って身体を動がして
筋肉を蓄えてますので、筋肉と
周りの興味かわくまで待ちましょ
見守りましょー♡♡

  • ぶーこ

    ぶーこ

    その子のペースでやっていけば良いんですよね!
    無理はしちゃダメですよね!

    • 5月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    うちの子は6ヶ月からずり這い
    8ヶ月お座り、10ヶ月ハイハイと
    つかまり立ちをしましたよ。
    その子ペースでいいですよ。(*´ω`*)
    歩くのはまだしないんですよ
    ゆっくりめです(笑)

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    6ヶ月からズリバイ早いですね😱
    うちは全くしないので、それも心配になっちゃいます😅
    お座りは座らせると安定しているんですが、あんまり座らせないほうがいいのかな?と悩みます?

    • 5月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    うちはやらなかったですね
    腰が負担かかるから
    本人に任せてますよ~!!自然に
    座るのも待つのもいいかもです
    もし座らせるなら、離乳食だけ
    座らせるたげていいですよ。

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    やっぱりやらないほうが良いですよね!
    座らせるとめちゃくちゃちゃ機嫌良くなるんですけど自分で座るまでは筋肉が準備できてないってことですもんね!

    • 5月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    そうですね。筋肉が準備できてから
    いいですよ。うちの子は
    (*´ω`*)10ヶ月半からつかまり立ちも
    ハイハイ同じ時期にやるとは
    思ってなかったですよ。ずり這いだけなのかな?ハイハイしないじゃかと
    思いましたが今もハイハイですよ。
    個人差があるので面白いですよね?

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    色々教えていただいて、少しゆっくりした気持ちで見守ろうと思えました!
    どうしても周りと比べて焦っちゃって…寝返りも6ヶ月はいってすぐくらいにやっと出来て、今も寝返り返りはできなかったり…ダメですよね比べちゃ🤦‍♀️
    いつかはやりますもんね!!

    • 5月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    はい。比べたい気持ち良くわかります
    今はマイ~ペースの方が
    見守り生活ができるので良かったって思ってますよ。発達が早いと
    慌てる生活は
    疲れますよ。嬉しいですが(笑)

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    友達にも今の期間を楽しんだほうがいいよってよく言われてます🤣
    あっという間に赤ちゃんじゃなくなるからって…たしかに成長は嬉しい反面、もう新生児の頃には戻れないのかーと寂しくもなります。
    勝手ですよね🤦‍♀️
    大丈夫!ちゃんと着実に成長してますもんね😌

    • 5月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    はい!!短いと思います。
    もう1歳になちゃたんだね~!!
    寂しい面と、一緒に遊ぶ事ができる
    楽しみもあります。赤ちゃん時期も
    1歳とゆー大人の階段を登る姿も
    どっちも比べれないくらい寂しい気持ち嬉しい気持ちもあります。
    あえて、ゆうなら今を思い出を
    たくさん残す事ですかね?(笑)

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    わかりました!
    今を大切にします😌
    どの時期も1回しかないってことですよね!!
    色々ありがとうございます😊

    • 5月21日
deleted user

自らつかまり立ちし始めても、最初のうちはつま先立ちなので大丈夫ですよ😊徐々に足の裏全体で立てるようになっていくみたいです🥰

  • ぶーこ

    ぶーこ

    最初はそういう子が多いんですかね!
    安心しました。
    ネットだと爪先立ちは良い情報がなくて心配でした💦

    • 5月21日
まー

うちの子もずっとそんな感じでしたよ☺️
立てないのに立ちたいみたいでいつも脇もったらぴょんぴょん跳ねて笑ってます(笑)
今9ヶ月半ですが、うちの子はお座り安定、高速ずりばいしてます。最近膝立ちや何かを支えにして立とうとしてるので、徐々に発達してるのかなーと思ってます☺️ぶーこさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ☺️

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ズリバイいつから始めましたか?
    うちはまだ全然やる気配すらなくて、それも心配しています😅
    心配だからです。
    お座りは自分からやりますか?
    うちは座らせると安定してきているんですが、それはできてるうちにはいるのでしょうか?
    わからないことばかりですみません💦

    • 5月21日
  • まー

    まー

    私もその時期心配してましたよ😭7ヶ月のころはその場で高速回転しかしてなくて進まなすぎて笑ってましたが(笑)
    8ヶ月になってしばらくしてずりずりしてたので、動き回れるように部屋広くしてみてリモコンとか好きなもので誘惑してたら徐々にできるようになりました☺️
    うちはお座り安定とずりばいが上手になるのが一緒ぐらいの時期でしたよ✨
    お座りは安定した今でも自分ではしてません😮いろいろ見てると支えなしでしばらく自分で座ってられたらできてるっていうのをみました!いまだに時々振り返りすぎて倒れることありますが、できてるって思ってます☺️
    友達はハイハイのポーズからおしりあげて座るようになったときいたのでハイハイしだしたら自分でお座りするのかなー??と息子を見守ってます✨

    • 5月21日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちは回転もしないのでズリバイまでは少し時間かかりそうです😅
    お座りも自分でやるようになるのは随分先ですよね😌
    色々焦ってしまいますが、その子のペースがあるから見守るしかないですね😊
    寝返りまでもだいぶと時間がかかったので、ゆっくり見守りたいと思います!

    • 5月21日
  • まー

    まー

    焦っちゃいますよね💦とくに一人目だからわからないことだらけですし😵
    うちはもうすぐ10ヶ月ですがハイハイもつまり立ちもしてないですし😂とりあえず褒めちぎってやる気を出させてます(笑)
    周りにできてる子いると不安になりますが、お互いゆっくり見守ってあげましょう😄

    • 5月22日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます!
    焦りますが、いろんな子がいるし、やれ!って言って出来るもんでもないですもんね😅
    ゆったりした気持ちで見守るようにします💕

    • 5月22日
なっち

前の投稿にコメントしてしまい、すみません😣💦うちの息子(8ヶ月)も今同じような感じで、脇をもたせるとつま先立ちで足がペタっと床につきません。。。ずりばいも回転はしてますが前にまだ進みません🤦‍♀️
その後、息子さんの成長がどんな感じだったかよろしければ教えてください🙇‍♀️

  • ぶーこ

    ぶーこ

    今、1歳4ヶ月ですが、普通に成長してますよ!
    結局ズリバイはやらずに8ヶ月でお座りを始め、10ヶ月でハイハイとつかまり立ちを始め、1歳2ヶ月前に歩き始めました。

    今だから言えることですが、大丈夫だと思います!!
    その子その子でペース違うんだと今は思えます!

    • 3月18日
  • なっち

    なっち

    返信ありがとうございます😭
    比べなくてもいいと思ってはいるんですが
    どうしてもまわりの子と比較してしまって🤦‍♀️💦
    うちも、息子の成長のペースを見守っていきたいと思います😖❗️

    • 3月18日