※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmk
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急に夜中に起きるようになり、心配です。保湿や着替えても改善せず、おっぱいをあげると寝ることができます。授乳量が足りないのか不安です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘なのですが、3ヶ月に入り急に夜中に多い時は2回ほど起きるようになりました。
生後1ヶ月くらいから朝までぐっすり寝てくれていたので、本来なら夜中起きるのは普通かもしれませんが急に起きるようになったので心配なってきました。

痒いのかと、小児科でもらった保湿クリームを塗ってあげたりシーツをこまめに洗濯してみたり
暑いのかと、半袖ボディースーツにしてみたりとするのですが改善せず。

起きた時にはおっぱいをあげたら寝てくれます。
おっぱいが寝る前に飲む分だけじゃ足りなくなってきたんでしょうか?
でも今、朝方授乳してから昼ごろまで6時間とか間隔あいたりもしてます。
3ヶ月なる前には21時くらいに寝て朝9時過ぎまで間隔あくことも多々ありました。
3ヶ月くらいから朝まで寝てくれる子が増えるのにウチは逆だなと心配になってきたので、このような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月入る頃から夜中起きるよーになりました!
暑くなってきて喉が乾いて起きてるのかなとか
母乳が足りてないのかなって色々試しましたが
やっぱり夜中3時、5時に起きます😭
2ヶ月頃までは朝までぐっすりだったのに、、
なにか問題とかなんですかね??

• mkmk

mkmk

回答ありがとうございます😊
    そーなんですねー😣
    うちも1時、4時、7時半頃に起きます。←すぐまた寝るのであえて7時半に起きるのも書きます!
    なんでなんですかねー😓
    成長する前に夜泣きがあるとも聞きますが、夜中に起きるのがしばらく続いてるのでそういうことでも無さそうですし…

• 5月20日
まお

うちも、2ヶ月くらいから夜は10時間近く寝ていたのに、3ヶ月になった先日から4日連続夜中に起きています。大抵のママは夜中に起きているのが普通なんでしょうが、これまで夜中に起こされなかったから辛いです(^_^;)
同じく小児科で処方された塗り薬や暑さ対策もしてみましたが変わりませんでした。何でしょうね??

• mkmk

mkmk

今までがぐっすり朝まで寝ててくれた分夜中起きるのが辛いですよね😭
    なんでですかねー😥
    また朝まで寝てほしいのが本音です🤫笑

• 5月20日
Ma

一緒です!
朝までぐっすりだった時期が幸せだったなぁ…と(笑)
これが睡眠退行というものかと割りきって頑張ってます。
うちは昨日と今日、夜中モゾモゾしても朝まで寝られるようになったので、mkmkさんのお子さんもきっと前のサイクルに戻ってぐっすり寝てくれるようになることを願います!

• mkmk

mkmk

今まで楽させてもらった分頑張らないといけないなと思いますが
    本音は朝まで寝てほしいですけどね😝
    朝まで寝てくれるようになってくれてよかったですね🥳

• 5月20日
みよこひめ

3ヶ月、爆発成長期だと思ってます(´-ω-`)

昼間に飲み足りない分を夜中に飲んでいるのかな、と。
この成長期が過ぎれば首がすわるはず… と、自分に言い聞かせてます笑

ちなみに、23時以降、我が家は2時間おきに呼び出されます😭
なんなら上の子も連携して泣きます😭

• mkmk

mkmk

そうなんですかねぇ〜🥺
    私も爆発成長期で首が座るはずと言い聞かせて頑張ってみることにします💪
    上の子も連携されちゃうともうお手上げですね🤷‍♀️
    下の子が新生児の時の夜中授乳の時は上の子起きてましたが、最近は起きないので助かってます😓

• 5月20日