※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

保育園での休みについて、先生からの対応に戸惑いを感じている女性がいます。休みすぎは問題かどうか不安です。

保育園ってあまり休まないほうが
いいんですかね?
毎月6回くらい休んでるんですが
(おばあちゃんとあったり、雨の日は
ぱぱがお休みのため)
先生がなんか冷たい?
おやすみして来てってかんじだから
1週間が早いねぇー
って担任の先生から言われたり
園長先生には先週
木曜日に休んで金曜日に行ったら
1日来ただけになっちゃったけど‥笑
っていわれました。
なにが言いたいのかさっぱりすぎます。
あまり休んだらいけないんですかね?

コメント

まこ

年齢にもよると思いますが、年中、年長さんは、活動が継続的になったり、行事の準備があったり、お勉強が始まったりする保育園が多いのではと思います。今は保育園でも幼稚園的なカリキュラムをこなすとこも増えているようです。
なので、お休みがあると、その子だけ出来ていないとか、一人でやらなきゃならないとか、色々と課題があるのかなーと。
あとは、小学校が見えてくると、心配されることが増えるかなと思います。

ただ、ちょっと体調崩すと1週間行けなかったとか当たり前にあるんですよね😭たぶん元気なのにお休みしてるから、どうしたのかな?ってくらいだと思いますよ~

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですかね💦
    保育園は親がいたりしたら、
    休ませてあげてくださいっていう
    感じだと思ってました。
    保育参観があるのでその時に、
    聞いてみてもいいですかね?

    • 5月20日
deleted user

んー…お子さんの通っている保育園がどんな方針かは分かりませんが、パパがお休みの日に子供たちも休むというのはいいと思いますよ。親が休みの日は家庭での保育をお願いします。という園もあるので(>_<)

でも、おばあちゃんに会うために休むとかだと園側も「ん??」ってなるんじゃないかなーと思います。

  • 5児のmama

    5児のmama

    電話では楽しんでくださいね
    って感じなので
    いいんだと思ってました💦
    孫に会いたいというので
    よく休ませていたんですが💦
    保育園の方針ごとで違うんですね
    一度先生に聞くのもアリですかね?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子が通っている園は親が休みでも通うのはオッケーになっています。延長無しでという条件はありますが、毎日 何かしらの予定が組んであるので病気じゃないのに休むと遅れるからかな~と勝手に思っています。私も夫も休みの日でも通わせていますよ。
    そういう園もあるので、こればっかりは園の方針次第というか…難しいところですね(>_<)
    先生に聞いてみるのが一番良いと思いますよ!

    • 5月20日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、
    六月に懇談会があるので
    その時に聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます💦

    • 5月20日
フリード

ん~どんなイントネーションかは、分かりかねますが、あまり気にしなくてもいいかな?と思います😃
言われたら
『ほんとですよね~😆笑
パパが休みの時パパが一緒に遊びたいから保育園行かせたがらなくて😂笑』

くらいの会話に発展させたらいいと思います😄

  • 5児のmama

    5児のmama

    あまり
    気にしないでいいんですかね?💦
    周りの人から保育園は
    義務教育ではないから
    よく休ませる時があると聞いたので
    おばあちゃんとあったり
    旦那が休みの時は
    休ませることが多くて😔

    • 5月20日
  • フリード

    フリード

    全然いいと思います😄
    先生達も嫌味で言ってる訳じゃないと思います😆
    おもしろ出来事として話してる感じがします😃

    • 5月20日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですかね💦
    今度、懇談会があるので
    その時に聞いてみてもいいですかね?😭

    • 5月20日
  • フリード

    フリード

    聞いてスッキリするのもありかもですね✨
    『保育園土日以外で週一で休むことも結構あるんですが、あまり休まない方がいいですかね?☺️やっぱりお遊戯?とか遅れたりしちゃいますか??😄』

    って感じで😆

    • 5月20日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですね💦
    一度そしたら
    聞いてみようと思います😭
    ありがとうございます💦💦

    • 5月20日
ゆき

基本、親が休みだったり保育できる人がいる場合は自宅保育でって感じでしょうが、行事の前とかはなるべくなら行かせてあげ方がお子様の負担も減るのかなって思うんじゃないですかね?

運動会や発表会はもちろんですけど、絵を描いたり、作製があったり、お勉強も1人だけどんどん遅れちゃったりしますしね😓

そういうのあまり無い保育園もあるし、幼稚園よりの教育方針だったり認定こども園だったりすると、カリキュラムしっかりしてますからね💡

あと、歯医者さんってお休みしないと無理ですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    下二人がかなり手がかかるので
    義母がめんどうがみれるときに
    きてもらって
    上の子といってました。
    義母もくるしってことで
    休ませたのもあったんです💦

    • 5月20日
  • ゆき

    ゆき

    保育園的には休ませてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ💡
    園長先生の会話も気にすることはないかと思います。

    我が家は平日誰かがお休みだったとしても、普通に保育園には行かせます🍀
    小学校に行ったら誰かがお休みでも学校はお休みさせられないので、保育園や学校には毎日行くってことを習慣づけ易いと考えるからです。

    それ自体も親御さんの考え次第なので、もちろん親の休みに合わせて保育園も小学校もお休みさせるお家もありますから、何とも言えないのですがね😓

    • 5月20日