※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

どこにも相談できないので、ここで吐き出させてください。私には4歳と…

どこにも相談できないので、ここで吐き出させてください。
私には4歳と2歳の子供がおり、現在妊娠8週目です。主人とは11歳離れており、まだ籍は入れてませんが、お互いバツイチです。今は子供とも一緒に住んでおり、一緒に住んで2ヶ月になります。有難い事に専業主婦として生活させてもらえてます。

昨日、朝から4歳の子が熱っぽく、お昼になっても熱が上がる一方で何かおかしいと思い、休日もやっている小児科に連れて行ったところインフルエンザB型だと診断されました。
GWあたりから私以外の全員が体調を崩しており、風邪をひいたり鼻水が止まらなかったりしてたので、やっぱりと言う感じでした。
主人も同様に体調を崩していたので、病院へは子供2人だけを連れて行ったのですが、インフルエンザと診断されたのでうつってると思い、病院に行った方が良いよ?私が運転するから!と行っても行きませんでした。熱も測ったら?と言うと、しんどくなるから計らないと言うので、じゃあ仕方ないかと放置してました。
とりあえず、帰りにゼリーやアイスを買い込み帰宅しました。
その夜、主人は二階のリビングで、私と子供達は三階の寝室で寝ていたのですが、上の子は40℃の熱でうなされ、嘔吐し、震えてママと呼びながら寝れずに泣いていたり、下の子は軽い夜泣きがあったりで、ずっと付きっ切りで看病していました。
夜中1時、飲み物を二階に取りに行く時に主人が心配になり様子を見ると、ソファーで眠っていたので、起こしてはいけないとそっと寝室へ戻りました。

そして今朝、主人を起こす時間に子供が起きたので一緒にリビングにおりましたが、私もあまり眠れず悪阻も酷かったので主人のお弁当が作れず、ひとまず仕事着や朝のコーヒーなどを用意してから子供を着替えさせていると、お前は俺のことはほったらかしかと言われました。
しんどそうに着替えながら、俺は夜中の1時半から3時まで冷蔵庫の前で倒れていて、どんなに音を立ててもお前は降りてこない。やっと3時に起きてソファーに戻ってきた。俺の弁当も無い。小遣いも無いのわかってるのか。氷枕も無ければお茶も用意してくれていない。子供が可哀想で心配なのはわかるけど、俺の事はほったらかしか。しんどい時に看病もしてもらえない心配もしてもらえないこんな家、帰ってこない方がマシ。そう言って仕事に行きました。
私は何も言い返せず、見送る際にごめんねと聞こえたかはわかりませんがそれしか言えませんでした。

もちろん、しんどいのも分かるし心配もしています。だけど、熱も計らないのに熱があるかわからないし、リビングに布団敷くよと言ったのにソファーで良いと言ったのは主人だし、お茶も氷もソファーの後ろに冷蔵庫があるので自分で取れるだろう、出して置いても良かったけど、ぬるくなってしまっては意味がないと思い、テーブルには出しませんでした。お弁当は、悪阻が酷くて2、3回作れない日があったので、またかと思われても仕方ないと自分でも反省しています。
主人は子供がおらず、お腹の子が初めての子で全てが初めての経験なので、悪阻がどんな物か、子育てがどれほどの物かを理解してもらうには時間がかかるだろうと覚悟はしていました。
でも、病気の時にそこまで言われないといけないのかなと、なんだか悲しくなりました。
子供が、私が主人に怒られているのを自分のせいだと思ったようで、泣きながらお薬頑張って飲むから!ママー!と泣いているのを見て、私は何もやっているんだと涙が止まらなくなりました。
私は、どうすればよかったのでしょうか…
謝ろうと思うのですが、LINEだと気分悪いかな?とか、電話だと迷惑かな?とか考えてしまって、なんて言葉をかければ良いのかもわかりません…
本当にこの人で良かったのかさえも考えてしまいます。
病院の子供にそんな事を思わせてしまって、主人の事も気遣えず、こんなの母親失格ですね…

コメント

もこひら

正直、その方と結婚してもうまくいかないのではと思ってしまいました😞
バツイチが悪いとは全く思いませんが、そういう性格も離婚理由なのではと感じてしまいます。
妊娠されているので迷うところではありますが…私なら結婚する勇気ありません。
子どもに心配されるなんて…。
妊娠中でこんな感じだと産まれてからも変わらないんじゃないかとも思います。
病気の子どもを優先するのは当然のことなので、母親失格ではありません!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね…
    主人の離婚理由は、元奥様のギャンブル依存とそのせいで借金が増えたからだと聞いてますが、私も最近そう思うようになりました。
    前の主人がとても優しかったので、どうしても比べてしまいます…
    普段も子供には厳しい躾をと、甘やかせるのも良しとしない昭和人間です。
    私は、甘やかしすぎる事は良くないと思いますが、子供達にはたくさん愛情を注いでパパが居なくても安心させてあげたいと思い育ててきました。それを甘やかしていると言われたり、ゆとり世代だからだとか言われたり、なんだか自分に自信が持てません。
    お腹の赤ちゃんの事も、話し合いをした結果、子供2人の精神状態や私の体調の事(子宮頚がんの術後9ヶ月目です)を考えるとまだ早かったかなと思い、おろす方向で話しています。彼は初めての待望の我が子なので、心苦しいけど今大事なのは目の前にいる2人だと言ってくれて嬉しかったのですが、もう、分からなくなってきました…
    長々とすみません(TT)

• 5月20日
  • もこひら

もこひら

お腹の赤ちゃんのこと、せっかく宿った命なのに残念ですが…あーちゃんさんの体に負担のかかることなら仕方ないですね😣
    でも、それならなおのこと、考え直したほうがいいのでは…と思います。
    今いるお子さんを大事に思うなら、いいパパにはなれないんじゃないかな…と。
    他の方へのコメントで、再婚期間がまた来てないから入籍してないとのことですが、ギリギリまで考えて、答え出してもいいかもしれないですね💦

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    私も、この機会に考えを改めようと思いました。
    我が子の事を考えると、彼といる事はマイナスにしかならないのではと思ってしまいます。
    まだ期間が来ていなかったことも、幸いかもしれませんね😞
    このままでは、ダメな気がしてなりません。

• 5月20日
あみみ

私なら謝りません。
謝るどころか態度を改めて貰います。
病院も拒否、熱を計るのも拒否、何を心配しろと?
小さい子供が体調崩してるのにその態度、ただの構ってちゃんじゃないですか。
今からそんな感じでは、これからやっていける気がしません。
自分だけならまだいいですが、お子さんのことを考えたらハッキリ言うべきです。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!私も、そこまで拒否しといてどうして欲しいのか、さっぱりわかりません。
    子供より自分、その精神も理解できません。
    彼には子供がいないので、父親になるとゆうことを履き違えているのかもしれませんが、さすがに今回は無いなと思いました。
    だからと言って、私も何もしなかったので、ハッキリ言ってしまって良いのかどうか…
    あみみさんのように、強く優しい母親になりたいのですが、いざと言う時にこれだからダメなんですよね…

• 5月20日
稲穂

すみません…子供に心配させちゃ駄目ですよ💦
私も、旦那さんとはうまくいかないと思います。自分の面倒を見ろって時代錯誤もいいところです。だから離婚したんじゃないの?と思ってしまいました。順番は違えど、私だったら将来を悲観してしまいます。

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとに、おっしゃる通りです。
    彼に言われっぱなしの私をみた息子は、子供ながらに何かを感じたのだと思います。
    彼にハッキリ言ってみて、それでもダメなら、これからのことを考え直そうと思います。
    正直、一緒に暮らすまでこんなに自分の事ばかり言う人だと思いませんでした。
    私も人の事は言えませんが、一度離婚した人は、何も無いわけないですよね…

• 5月20日
チム

読んでてほんとに自分勝手な旦那さんだなと思いました。病院に行くよう促したのに拒否しといて体調悪くなったらあーちゃんさんに八つ当りしてるように見えます。あーちゃんさんが子供に付きっきりになるのは当たり前のことだと思うし違う階にいるあーちゃんさんを呼びたいなら音を立てても降りてこなかったらメールするって方法もあるのに。
悪阻がひどいと弁当は作れないですよね。
それは事前に説明されてたんですか?
大人同士の喧嘩は子供にはちょっと刺激が強かったでしょうね💦
でもあーちゃんさんは充分旦那さんに気を遣ってますし母親失格なんかじゃないですよ😃
それだとつわりで家事を全部旦那に任せてる私が母親失格以下になってしまいます(笑)😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!私も、音たてて来なければ携帯使えばいいのにと思いました!
    きっとそれを言っても、そこまで取りにも行けないくらいしんどいからとか言うんでしょうね。
    お弁当の事も、そんなにしんどいのか?と聞かれたことがあり、悪阻が酷いと匂いも動くのもしんどい事や耐えられない眠気があることも説明はしています。理解してくれているのかどうかは謎ですが…
    息子の前だったので、なるべくその場を荒だてないよう何も言い返さず、私が一方的に言われるままの喧嘩だったので息子も何かを感じたのかもしれません。
    私も1人目2人目のときは、家事もなにもかもを旦那に任せてのんびり過ごしていましたよ😊それこそお風呂トイレ以外動かずずっと寝てました(笑)人によってこんなにも対応が違うんだなぁと驚いています。
    この人とこの先…今のところ無いなぁと思ってしまいました。
    チム様の旦那様のように、とまでは言いませんが、のんびり妊婦生活を送らせてほしいです(TT)

• 5月20日
ぴっぴ

看病お疲れ様です。お子さん体調大丈夫でしょうか?

母親失格なんて、そんなことないですよ。熱があるときの子供ってそばを離れなれないですよね。分かります。
ご主人も大人なのだから、病気だろうと身の回りのことは自分でするべきかなと思います。言葉で伝えられるのだから、しんどいなら事前に言わないとと思います。

男性ってプライド高く弱味を見せたがらない割に構ってちゃんだと思うのと、病気のときってやっぱりイライラするので、もし私なら今回の発言だけは許して謝ります。同じことを主人に言われても「まぁ仕方ないか」としか思わないと思います。それは普段の主人が私にも子供にも優しく信頼できる人だと思っているからです。普段ならそんなこと絶対しない人なので、流せます。

普段のご主人はどんな感じなのでしょうか?今回の態度についても、あの人ならこういうこと、これからもありそうだなと思うのであれば、私なら結婚しないか、よく話し合いをすると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

子供の心配までして頂き、ありがとうございます。
    昨夜は熱が下がらず1時間寝れば良いほうで、ずっと意識が朦朧としたりうなされていました。
    今朝嫌がりながらも薬を飲み座薬を入れ、ようやく少し熱が下がったので(とは言っても38.6℃と高熱ですが)、今はゆっくり眠っています。

そうなんです。手を繋いで欲しいと言い、その手を頬に這わせて眠ろうとするので、私も可哀想で離れられませんでした。
    大人なのだから、それくらいして当たり前だと思っていたのですが、主人の母親じゃないのにそこまでしないといけないっておかしいですよね。
    ほんとに、ぽっぽさんのおっしゃる通りです。

普段の主人は、子供達には強くなって欲しくて、私に何かあったときに泣いてばかりでなく自分で考えられる子になって欲しいからと厳しく躾けることはありますが、楽しい時は一緒に笑い一緒に遊び、困った時には助けてくれ信頼できる人ではあります。
    ただ、今回の様な態度は度々あり、私が今働いておらず彼の収入のみで子供達と生活している事から、せめて仕事に行く時くらいは起きて見送れ、お弁当くらい作れ、俺の金で生活してる事を忘れるなと言われる事は多々あります。だからといって、家事は全て私がこなし、家はこまめに掃除しおもちゃの散らかりは別として、極端に汚れているといったことはありません。
    やはり、皆さんがおっしゃる通り、先は無いのかもしれないですね…
    かといって、別れて新たに生活する経済力も今は無いので、どうしたら良いのか…

• 5月20日
ゆき

こんなこと言ったら身もふたもないないかもですが、まだ入籍されていなかったのには何か理由があるのですか?

お互いバツイチ同士なら、もう少し慎重になるべきでしたね💦
お子様もいらっしゃるので尚更。
それに新しいお子様も妊娠してらっしゃいますし。

まず、相手の方に気遣って言いたいことも言えないようでは先々苦しくなりますよ😣
それに度々そういう態度があるなら、皆さまおっしゃる通り先は無いかと思います。
あーちゃんさんもお子様達も傷付くことになると思います。
ちょっとモラハラっぽいとこありますよね💦

私も未婚シングルから今の旦那と結婚しましたが、かなり慎重になっていたと思います。

あーちゃんさんは何か事情があってのことかもしれませんが、仕事は辞めませんでした。
旦那のお給料だけでは心許ないってのもありますが、いざという時に自分で収入を得られない怖さを知っているので。

お子様に気を遣わせて泣かせてまで一緒にいる理由ってありますか?

• あーちゃん

あーちゃん

まだ籍を入れていないのは、再婚期間が過ぎていないと言うことと、私自身がどこか不安に思うこともあり決断せずにいました。
    前の旦那とは下の子を産んだあたりから婚姻生活は破綻しており、離婚届をなかなか出してもらえず、先日ようやく出してもらえたので再婚禁止期間がまだ過ぎていないという形です。

私も、慎重にしていたつもりなのですが、考えが甘過ぎました。
    一緒に住む前は、私は子供の事が一番で子供にかかりきりになる事を理解してもらえていたのに、一緒に住んでからは言ってた事が違っていたりと、最近になって不安な点が多々出てきました。

そうですよね、言いたいことも言えずに一緒に居るなんて、難しいですよね。
    仕事を辞めたのは、主人が子供と一緒に居る時間をもっと増やしてあげたらどうかと提案があり、そうする事にしました。まんまと罠にハマってしまったなと、今になってわかります。
    何があっても、子供の事を大切に思ってくれない人と一緒になるつもりはないので、今回の事で先の事を少し考えようと思いました。
    子供泣かせてまで一緒にいる理由、無いですね。
    仕事は辞めてしまったので準備に時間はかかりますが、また3人で生活できるよう、早急に取り掛かりたいと思います。
    ビシッと言ってくださり、ありがとうございます!

• 5月20日