※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
引っ越し検討中
お仕事

育休中で、引っ越し後に仕事復帰したい。1歳の誕生日前に保育園申し込みをしたいが可能かどうか知りたい。手続き方法も教えてほしい。

現在育休中です。
結婚前まで私の実家も職場も近くの場所に住んでいて結婚してからは旦那の実家のある県外に住むことになり1時間かけて通勤していたのですが、今後のことを考えて私の実家も職場も近い元の県に家を購入しようということになり、子供の1歳の誕生日を迎えた1~2ヶ月後頃に引っ越しという流れになりそうなのですが、この場合引っ越し先で1歳の誕生日までに保育園の申し込みをすることになると思うのですが、引っ越しが誕生日より1~2ヶ月後になるので出来れば育休を延長して引っ越しをしてから仕事復帰をしたいと思っているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
また、どのような手続きをしたらいいのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

時計

育休2年まで延長可能なので
可能とは思いますが、お子様いつ1歳になりますか?
タイミングとか待機児童関係にもよると思います!

今の県の待機児童が多いなら
今の県で1歳で申し込み落ちて不承諾通知をもらう。延長決定。
引っ越しをして、そこの県で再度申し込む。
しかし、4月一斉入所の申し込みはだいたい秋に申し込みが締められたりするので、その、お子様の1歳のタイミングがいつかによっては、
引っ越す前に引っ越し先の一斉入所に申し込む必要があります。(引っ越し前でも家購入の契約書があれば、申し込める自治体などあり。)

引っ越し先の県の保育園申し込みについて、、よく確認する必要があると思います!!!

• 引っ越し検討中

引っ越し検討中

11月に1歳になります!
    今住んでる場所では11月では入園できる可能性は少ないですと役所の人に言われたので、なんとなく4月に入園できたらいいなとは思っていたんです。
    でも、引っ越しが決まりそうなのでどうしたらいいかと悩んでいたんですけど、まず引っ越し先の役所に行って確認した方がよさそうですね!
    引っ越し前でも申し込み出来ればいいんですけど。
    ありがとうございました!

• 5月20日
ゆゆゆ

育休の延長自体は会社次第ですが、引越し前に転居先への保育園申込は自治体によって方法も様々らしいので、要確認です。
もし入園できたとしても、入園月と同月内に復職、1ヶ月以内に復職、など条件がありますので、それも転居先に確認しておいた方が良いです。
ちなみに私の住んでいる市は同月内に復職が条件なので、主さんの場合だと、
会社に事情を話して育休延長(給付金延長はなし)→
引越し後に申込み→
復職
という形になるかと思います。

• 引っ越し検討中

引っ越し検討中

同月内に復職となると厳しいですね。
    そういう場合もあるんですね!
    転居先にどのような条件があるかも確認が必要なんですね!
    出来れば給付金ももらいたいので、いい方法がないか相談してみようと思います!

• 5月20日
ままり

私は誕生月の不承諾通知がないと給付金はもちろんですが会社も育休延長出来なかったので、引越し先は県外でしたから引越し前の役所(神奈川)から引越し後の希望園(東京都)を申請しました。自治体によって様々なようで、引越し先(希望園)のある役所からまず問い合わせをしてみるといいと思います!中途入園はなかなかすんなり行かないと思うので大丈夫とは思いますがもし仮に承諾されてしまっては引越しまでの2ヶ月通わせられないと思いますので、選考が外れても構わない旨を役員さんに伝えるといいです。私の場合は人気園に応募してくださいと案内してもらいました。一応応募しようとした園はちょうど中途入園の募集もかかってなかったのでそこを希望園として申請しました!

• ままり

ままり

県外(引越し前役所)から申請する場合は引越し後の役所の締切日よりも1週間ほど前までに申請しないと役所間の郵送の関係もあり申請出来ないことがありますので余裕を持って申請されるといいと思います。上の方の回答のように、会社が事情を話して延長受け入れてくれるのであればその方法でもいいと思います。しかしハローワークからの給付金は誕生月の不承諾通知がないと延長申請出来ませんので現地域または新地域どちらかの不承諾通知を取り付ける必要がありますのでご注意下さい

• 5月20日
  • 引っ越し検討中

引っ越し検討中

選考に外れても構わないと伝えるといいんですね!
    途中入園は難しいと思うですが、万が一のことを思うと不安だったんですけど、それを相談してみます!
    希望園は引っ越し先になるのでそこの役所に問い合わせてみたいと思います。

• 5月20日
  • ままり

ままり

会社やハローワークに提出する通知書の月に受かってしまったら仕方ないですが、不承諾通知をもらって延長したあとの月に承諾の連絡があった場合、辞退をして再度申込みをすれば書類上は受かったことにはならないので仕事も給付金も延長されるそうです。(聞いた話です)

• 5月20日
  • 引っ越し検討中

引っ越し検討中

辞退もできるんですね!
    でも、本当に受かりたい人に申し訳ないのでどうにかならないか相談してみたいと思います。
    本当に詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 5月20日