※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

里帰りするメリットと悩み、しない場合の悩みについて相談あります。

里帰りするかしないか、
自分ならどうするか、教えてください🙋🏻‍♀️✨

2人目初男の子育児だったけど
里帰りしなくても大丈夫だったって方がいたら
詳しくお話し聞きたいです😂

※(生まれる頃には)3歳になる娘がいます
※出産後の入院中は実家に預けます
※実家と家の距離は車で40分くらいです

里帰りすると……
★メリット★
・夜ご飯出てくる
・娘のお風呂など手伝ってくれる
・日曜はみんないるからなにかと手伝ってもらえる

★悩んでいる件★
・両親働いているので昼間は結局娘と新生児をみるのは私のみ
・私とあまり仲が良好ではない父と、娘が仲良くしてるのを見るとイライラ発生してしまう
・娘が産まれて里帰りした時に、朝早いのに娘が夜泣くと親が起きてきてあやしてくれることが、逆に申し訳なさでイライラ発生してしまう
・娘をみてくれるのはいいが、お菓子をあげすぎる傾向あり

里帰りしないと……
★悩んでいる件★
・家事やらなきゃいけないけど、両親に対するイライラは発生しない
・はじめての2人育児(さらに初めての男の子育児)に不安あり
・話し相手は極めて実家より少ないので、イライラ発生

コメント

ママリ

旦那さんの家事育児の協力はどのくらい期待できそうですか?

産後の有休などは無理そうですか?

• a

a

旦那の出勤は大体13:00〜翌朝3時頃帰宅です。

言えばなんでもやってくれます。

でも、新生児が泣いてても旦那は起きられないと思います笑(気付かず熟睡パターン)
    が、気付けばあやしたりなどはしてくれると思います。

休みの日も朝はやっぱり起きてこないですが、買い物や娘のお世話は基本やってくれると思います!

• 5月20日
  • a

a

旦那が有休を取ることは立場と繁忙期の関係で不可能だと思います💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

私も似たような状況で、産後の里帰りは実家と自宅を行き来しようかな?と考えています!

実親もずっと息子の面倒を見るのは大変でしょうし…
    旦那にも少しは赤ちゃんと接してほしいので。。

なので、暑い時期になって、車での移動は少し心配ですが、、
    旦那が休みの時には実家に来てもらい、数日自宅で過ごして、また実家に戻ったりを繰り返そうかな〜と思っています!

息子のプレ保育がある為、なるべく休ませたくない!というのもありますが‼️

• 5月20日
  • a

a

うちの娘もプレ保育があるので休ませたくないの分かります!
    旦那に新生児と接してほしい気持ちもわかります🙋🏻‍♀️娘の時に里帰りを結構長めにしてしまって結局生後3ヶ月でようやく自宅に戻ったので、新生児との生活を経験させたいって気持ちもあります!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月も里帰りされていたんですね💡
    羨ましいけど〜やはり夫婦2人の赤ちゃんなので!
    できれば、旦那さんにも色々協力して欲しいですもんね‼️

うちも車で30分ほどなので、生後2〜3週間したら、様子を見つつ、自宅にも帰ろうかな〜と思っています‼️

うちの旦那は…
    家事など何もしないので🌀💦
    自宅の掃除片付けチェックも含めて😵🌀定期的に帰らないと家も心配で⚠️

24週だとすると、プレはちょうど夏休みの頃ですかね!
    うちは、6月下旬出産予定なので、できれば1〜2回は休んだとしても、7月は水遊びもあるし、通わせてあげたいな〜と思ってます💡

• 5月20日
  • a

a

うちの旦那はむしろ私より料理に関しては腕があるので、休みの日は作ってくれたりもすると思うので、そこは楽できるかなぁと思います✨

ただやっぱり里帰りしないを選んでいいのか決め手にかけると言うか、不安ですね💦

生まれるころはプレは夏休みか、2学期始まるころですね!なので、2学期始めの方はまだ新生児で私は外に行けないと思うので、旦那に行ってもらおうと考えていますが、里帰りしちゃうとプレは休まなきゃいけなくなりますから、それもデメリットですね💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは土日休みなんですか?
    料理上手とかステキ過ぎます😆⭐️

9月でもまだまだ暑いし、新生児を一緒に幼稚園に連れて行くのは抵抗ありますよね😵

全く里帰りしないのも、ご家族も寂しがると思うので、母子の状況にもよりますが、なんとか行き来出来たらいいですね💡

• 5月20日
  • a

a

旦那の休みはほとんど平日で、不定期です🙄

お互いうまく行けばいいですよね😅
    まだ時間もあるので、まだまだ悩んでみます🙇‍♀️💗

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

不定期なんですね、、‼️
    平日に何日かまとめて休めるようであれば、その日に自宅に戻るなどしても良さそうですね💡

産前はどうされますか?

私もまだまだ色々悩み中です‼️
    産前も…
    息子と2人で外出中などに破水や腹痛、出血など緊急事態が起こったらどうしよう😰🌀と…
    焦ってます💦💦💦

• 5月20日
  • a

a

ウチに近い病院で産むので、産前は実家には行かずに自宅で過ごします!

たしかに外出中に何かあったらと思うと不安ですよね💦予定日近くなったら出来るだけ近場での用事のみにしかないとですね💦

私の母が、何かあったら来れるように既に会社の人にも話してくれているみたいですが、やっぱり旦那が休みの日に陣痛なり来てくれることを願いますね🙇‍♀️

• 5月20日
ままり

私は里帰りせず2人とも産みました!
下の子が産まれる時、上の子は1歳10ヶ月でした。
旦那は育児も家事もよくする方です。
いろいろやってくれました😊
私ができる時はやって、できないときはお任せでした。
私は長期間ずーっと親といるとぶつかるのも目に見えていたし、親は夜勤ありの社員で働いていたので迷惑もかけたくなくて😅
家事はできるときで良いと割り切るとあまりイライラしなくなりますよ。
買い物はコープもたまに利用するようになりました。基本は週末みんなで行ってます😊
日中あまり話し相手はいないけど、気を使って暮らさなくて良いのでその点楽でした。
ただ、2人育児最初の数ヶ月は大変でしたね🤣うちは上の子が泣いたらサイレンなので、下の子が泣いたら上の子を起こさないように即リビングに移動したりミルク作ったりしてました!
ミルクのリズムも付いてきて夜中起きることが少なくなってからはいくらか楽になりました!
ママにとってどっちが楽かですよねー!
私は人に気を使いながら子ども見てもらったりするのもいやだし、あの時眠れなくて大変だったーなんて言われたら嫌だし、迷惑もかけたくない!って方が勝ちました🤣

• a

a

ストレスが溜まらないのは絶対に里帰りしない方だと思うんですよね🙄

でも夜ご飯が出てくるところとかを考えるとどうしよう〜って思っちゃって笑笑

うちの娘は生まれる頃には3歳2ヶ月なので、聞き分けはまだ良いと思いますが、赤ちゃん返りなど何が起こるかわからないと思うと不安で、里帰りした方がいいのかなぁって思うんです😢

でも!本音は里帰りしたくない。なんです。悩みます😅

• 5月20日
るん

上が女の子
下が男の子ですが
もうすぐ3ヶ月のところで正直まだ男女の違いについてはわかんないですよ😆
個体差として下の方が新生児期は元気に泣いたかなってくらいですね
なのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

次に里帰りについてですが
本格的な里帰りはせずに簡単にって感じでした。
家も娘を実家に預けて退院と同時に実家に行きましたが3日で自宅に帰りましたよ😊

3日もあれば自分なりのペースが掴めた事と上の子幼稚園があったので帰りました。
その後は車で行ける距離なので土日なると1泊程度泊まりで行ってました🤗

• a

a

そうなんですね!
    あまり男の子だから不安だという概念的なものは捨てても良さそうですかね✨😅

3日くらいならイライラしても耐えられるだろうし、そのくらいでいいかもしれないですね!

ただ実家には猫がいるもので、その3日のためにベビーベッドを実家に置くのもだるいですよね笑笑

• 5月20日