※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
妊娠・出産

右足がかたるく、寝つきづらい症状があります。浮腫の可能性も。高く足をあげると痛みが和らぎます。原因や放置の可否について相談です。

おはようございます!!
27週くらいから、夜寝るときにいつも右足がかったるく寝つきづらくなってしまって…(><)それが日増しに強くなり、最近はおしりのあたりから重痛い感じです。浮腫なのか?と思ってクッションなどでかなり高くあげると痛みが和らぎます。これは何が原因なのでしょうか?仕方ないとほっておいても大丈夫なのか気になります(^^;同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?

コメント

☆モモ☆

わかります…>_<…
私は整骨院行きました!
骨盤や恥骨が開いてきて歪んで、足の付け根が圧迫されて血流が悪くなってるのが原因といわれました。
姿勢やクセで個人差があるようですが、妊娠のあるあるらしいです(・・;)
私はお風呂上がりにストレッチしたり、むくみとりのメディキュット履いたり、クリームつけてマッサージしたりしてます!
あと、骨盤の開きを矯正するために整骨院で骨盤ベルトも付けてもらいました!
私は内ももがツル、恥骨がいたい、足が上がらないなどの症状がありましたが、今は快適に歩けるようになりました!
これから赤ちゃんの成長も早くなり、もっとお腹も重くなるので、気をつけてくださいね(>_<)

• kokeko

kokeko

お返事ありがとうございます!!
    妊婦あるあるなんですね😅
    ちょうど、トコちゃんベルトを開発した先生のストレッチ本が手元にあるので少しやってみようと思います!
    このままでいたら、確かにお腹がどんどん大きくなってどんどんひどくなりそうです(;_;)
    同じような方がいて安心しました♪ありがとうございます!!

• 3月10日