※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

1.5ヶ月の赤ちゃんと添い寝して寝かしつけています。最近、娘が寝る間に私が寝落ちしてしまい、安全面や睡眠に不安があります。友人からは心配だと言われました。赤ちゃんの安全と良い睡眠のためにどうしたらいいでしょうか?

生後1.5ヶ月頃から夜の寝かしつけは
添い寝してトントンするように
しています。

トントンしても寝ない時は
寝たふりをして
寝息を聞かせると
寝てくれます。

ただ最近、寝たふりをしてるつもりが
私が寝落ちしてしまって
1時間後とかに目が覚めると
隣で娘が寝てるって
サイクルが続いています…

友人に話すと
それはダメでしょ✋🏻
と言われました。

まだ2ヶ月になったばかりで
寝返りもできないし
そんなにダメですか?

娘がしっかり寝てくれてることを
確認しないと私も熟睡できないので
朝まで寝ることはなく
必ず30分〜1時間で
目が覚めます💦

これが習慣になると
娘が動けるようになった時に
窒息や誤飲など
危険なことが起こりうるので
良くないのは
わかってます‼️

コメント

おかん

いいんじゃない?って思うんですがダメなんですかね😂😂笑
安全地帯作っておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • いつき

    いつき


    ありがとうございます😊

    安全地帯はしっかり
    作ってるので
    大丈夫ですよね☺️✨

    できる限り娘が寝付いてから
    寝るようにがんばります😅

    • 5月20日
たまちゃん

わたしもたまにやっちゃいます💦笑
寝不足が続いてるとどうしても我慢できないときありますよね😪
朝まで爆睡するわけじゃないし、危険なものなど周りに置いてなかったら大丈夫だと思いますけどね…😂

  • いつき

    いつき


    そうなんですよ💦

    部屋も薄暗くしてるし
    余計に眠気が襲う😪

    周りには危険なものは
    無いと思います‼️

    でも何があるかわからないので
    なるべく娘が寝るまで
    起きてようと思います😅

    • 5月20日
deleted user

大丈夫だと思いますよー!!
私は寝落ちしませんが、うちの子はお休みってゴロンさせて退室します!まあ隣の部屋からすこーしみてますが😊

  • いつき

    いつき


    なるほど…
    そういう寝かせつけも
    あるんですね🤔✨

    1人で寝れるように
    なってくれた方が
    後々、楽ですよね😊

    • 5月20日
ママリ

ミルク終えて何もかも終わってたら
ダメじゃないと思います!!

むしろ何がダメなの?!って思いました❗ 赤ちゃんがお母さんの隣で
寝息を聞いて、満足してるから寝てくれるんですよ(〃▽〃) 寝不足続く頃ですし、寝れるときに寝るのが一番です❗😉

  • いつき

    いつき


    ありがとうございます😊

    もちろんミルクをあげてからの
    寝かしつけです✨

    今日は寝る前に
    うんこ💩もしてくれて😳

    スッキリしたのか
    なかなか寝てくれず…

    また私の方が先に寝落ち
    しちゃってました💦
    今は隣でスヤスヤ寝てます😪

    何故、友人にダメと言われたのか
    わからないです😓

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね😂💖 
    可愛いですね(〃▽〃)

    お友達は、先を見越しての計らいだったのかなって思いました!💨

    それかただ上から目線で
    言いたかったのかなー(笑)😂

    • 5月20日
  • いつき

    いつき


    親友なのですが
    私より劣っていたくない
    みたいです💦

    そんなことより
    娘が無事に育って
    くれることを考えてたい
    ですよね☺️❤️

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    それはそれでおかしな親友ですね😂(笑) なんの競争心なんだ?!

    そうですよぉ~💨

    他の人の意見を聞いてみて納得できたなら自信持って、そのまま育児していいと思います😊💕 

    気にしないで下さいね😉

    • 5月20日
ママリ

私も何回か私が先に寝たことありますよ!結局しばらくしたら私は起きるんですが、娘は泣きもせずすんなり寝てたり😅 他の方もおっしゃる通り、何がそんなにだめなのかわかりません💦 ベッドなんて窒息しそうなもの置いてないし、あえて言うなら覆い被さらないように注意するくらいだろうし、、。 その言葉はスルーでいいと思います!

  • いつき

    いつき


    やっぱり皆さんご経験
    ありますよね😅💦
    安心しました☺️❤️

    スルーしときます‼️
    ありがとうございます😋✨

    • 5月20日
あちゃん

わかりますー!眠くなりますよね!!
私も結構ありました笑
でもまだ娘さん動けないし、みなさんが言うようにそんなに問題ないのではないでしょうか?

他の方へのコメント見て、私の友達に似ていて笑いそうになりました笑
私も友達もやたら私へのライバル心がすごくて、高校のころから私がこういうことがあったんだー!とか言うと、あ!私もね、こうこうこうでさー!みたいな感じでやたらかぶせてこられてました笑
今もそれは変わらず同じです笑
すごく仲はいいけど、たまに相手するのが面倒になって距離置くときがあります!笑

うい

私もそれくらいの頃から
寝ぐずりした時は、添い寝で寝かしつけています🤗
もうすっかりそれが習慣になって
夜、起きてきても添い寝さへすれば10分経たないうちにスヤスヤ寝てくれます。
夜間授乳も、3ヶ月の頃からほぼありません🤗
私は必ず腕枕をしてあげてるので
ある意味、私の腕の中でしか動かないし安全かなと思ってます。
腕は多少しんどいですが
子どもと添い寝してると、私自身もとても癒されるので、悪いことじゃないと思います❤️