※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで母乳が十分でない状況。母乳増やすため水分と頻回授乳。乳首が短く保護器使用。これから母乳は増えるでしょうか?

生後2週間の頃母乳の出が悪かったけど(ほとんどミルクの状態)のちに完母になった方いますか? 今生後2週間経つのですがまだまだ母乳が刺激するとジワーと滲む感じです。長時間授乳しないでいると張ってきて何もしなくてもポタポタ垂れてきたりするのですが頻回だと母乳の生産が追いつかないのか刺激しても滲む程度にしか出てないです。母乳を増やすにはとにかく水分補給と頻回がいいと聞くので頑張ってますが一向に増えません>_< それでもこれから増えてくれるのでしょうか…? また乳首が短く赤ちゃんが上手く咥えられないので保護器つけてますがそれも母乳が増えない原因でしょうか?

コメント

流季

私もその時があって母乳相談しておっぱいマッサージして貰ったりお餅食べたりしたら溢れるぐらい母乳が出ましたよ😊

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

餅いいんですね!何かでおっぱい詰まるとあったので我慢してたんですが大好きなんで食べてみます^ ^ ありがとうございます‼︎

• 3月10日
りぁmama

同じです。
保護器だと吸ってるけど出てない気がして…
出来るだけ直の練習しましたが、母乳量が増えなかったのでミルクにかえました!

母乳出てるなら頑張ってみては?

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!私もいっそミルクのみにしたら楽なのになて毎回思ってしまいますがミルクの消毒も面倒で… もう少し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月10日
にゃかむら🐱

私もそんな感じでした。
とんなに絞っても痛い思いをして看護士さんに乳首マッサージしてもらっても、両乳で20も絞れたらいいほうでした(>_<)
ですが、今は完乳です。とにかく頻回授乳していました。赤ちゃんは出なくて怒るんですが、ミルクをあげる前にまずおっぱいを吸ってもらってって感じです。

私も保護器を産後すぐからしばらく使用していて、途中から赤ちゃんが嫌がるようになってから使うの止めましたが、私は出なくなるということはなかったです。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

完母になったのですね!希望が持てます^ ^どのくらいでなりましたか?やはりとにかく頻回なんですね!頑張ります!

• 3月10日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

3ヶ月過ぎた頃だったと思います(o^^o)
    あと、お米を沢山食べて水分取ってってしてました!とにかくおっぱいに刺激がいくように、頻回授乳頑張って下さいね(ノ^^)ノ

• 3月10日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!頑張ります^ ^ちなみに完母になる前などは外出先ではどうしてましたか?家と同じ様に母乳もあげてからミルクあげてましたか?旦那の実家や親戚の家など行く時どうしようか悩み中です…(^^;;

• 3月10日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

出かけた時もおっぱいあげていました(^_^;)
    それから足らないって泣いたらミルクにしていましたよ♪

• 3月10日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!ありがとうございます私も頑張ります♡

• 3月10日
ゆりたむo

私もなかなか出がよくならなくて3か月頃からびっくりするくらい出ました!
授乳前にマッサージしたり諦めずにミルク飲ませる前に吸わせたり水分とってました!あと蒸しパン食べたらかなり効果ありましたよ!個人差あるかと思いますが。
吸わせていてごくごく音がしないのなら出ていないのでミルクを足してあげてあまり神経質になるのもストレスたまりますからね(*_*)
体重が減っていたりしたら病院で相談してみるといいですよ!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

蒸しパンですか?! 普通にスーパーで売ってるような菓子パンの蒸しパンですか?あれ大好きです!笑 早速買ってきてもらいます^ ^ 三か月から出る事もあるんですね!まだ今の時点で諦めるのは早いですねもう少し頑張ってみます!

• 3月10日
  • ゆりたむo

ゆりたむo

そうです!美味しいですよね!
    お菓子食べたくなったら蒸しパンばっか食べてました(笑)
    全然張らなくてみんなおっぱい張って痛いって言うに私は全然でしたが嘘のように張りだしてきますよ!頑張って下さい♬

• 3月10日
あまぐり✧

私も見ただけでは、じわーですが吸ってるときは違うみたいですよ(^_^)
びゅーびゅー音がします(^_^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そんな事もあるんですね!羨ましいです♡

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

新生児の時は片方しか吸ってもらえなかったので、ずっと片方だけで頑張ってました(>_<)
    もうとにかく吸わせて吸わせまくりました(>_<)

• 3月10日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も吸わせまくって頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 3月10日
たいちゃんママ

私は1週間検診のときに完母になりました(^^)なので生まれてから2週間です!
その前は母乳のあとにミルク40足すとゆう感じでした!
私は最初の授乳のときに乳首傷ついて5日間くらい保護器使ってました(><)
乳首がなおってからは直で頑張って吸わせてました。
保護器ばっかり使ってると赤ちゃんが保護器になれちゃって今は大丈夫ですが最初は大変でした(T.T)
私も完母で育てれるのか不安でしたが吸わせまくってたら出がよくなったし今では赤ちゃんがむせるほどでてるみたいです(><)
軌道に乗るまでが大変ですが吸わせまくったら出るようになると思うんで頑張ってください(><)💓

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

2週間で完母って羨ましいです♡そーなんですよね直でなかなか吸ってくれないと私も疲れちゃって保護器に頼ってしまってます…根気よく吸わせることが肝心なんですね!私も頑張ります!!ありがとうございます^ ^

• 3月10日

私は軌道に乗るまで3〜4ヶ月かかりました(T . T)

保護器は使いませんでした!

痛くても気合いで我慢して、根気強く吸わせ続けた結果だと思っています!

私は和食中心の生活をしていますが、食べ物に関しては本当に人によるので、あまり人の意見ばかりを参考にせず自分なりに見つけてみてください*

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

3.4ヶ月かかったんですね!根気よくがやはり大事なんですね!嫌々してる赤ちゃん見ると可哀想でもうミルクに…と何度も挫折しそうになってしまいますが私なんてまだまだ2週間…まだまだ根気強く頑張ってみます^ ^

• 3月10日
たーいこ

私も全く同じ状態でしたが、2ヶ月半で保護器なしの完母になりました!
保護器をやめた方が出が良くなるかもと無理をして、傷が出来て更に授乳が辛くなってしまうこともありました。
もうずっと保護器&混合栄養でもいいやと思いながら、保護器で頻回授乳を続けていたところ、少しずつミルクの量が減っていき、2ヶ月ちょっとで完母に!
乳首の傷もなくなっていたので、2ヶ月半で思い切って保護器を外したところ、上手に飲めるようになっていました^ - ^
とにかく家でも外でも頻回授乳することで母乳量が増え、乳首も伸びるようになりました。
大変だと思いますが、諦めずにがんばってください^ - ^

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

混合だと消毒するものも多く手間も時間もかかって本当大変ですよね>_<外出先でも保護器&ミルクしてましたか?その場合保護器の消毒などはどうしてましたか?まだ外出したこと無いのですが外出先の授乳をどうしようか悩んでます。まだ2週間でミルクにしてしまうのは早いですよね>_<完母になれるように根気よく頑張ってみます!

• 3月10日
  • たーいこ

たーいこ

外出でも保護器&ミルクでした!
    煮沸消毒した保護器をケースに入れて持って行き、授乳が終わったら水洗いしてました。
    まだ長時間の外出はできないので、1回の外出で1〜3回の授乳です。そのくらいであれば毎回消毒する必要はないようですよ^ - ^
    保護器の説明書にも、毎回の水洗いと1日1回の煮沸でよいと書いてありました^ - ^
    完母になって、保護器と哺乳瓶のケアから解放されてすごく楽になりました!もう少しの辛抱です!応援してます^ - ^

• 3月10日