※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

3歳の娘が夜驚症の症状で夜中に起きて興奮し、不安定な行動をすることがあります。日中に刺激がなくても発生することがあります。心配なので早く治ってほしいと感じています。

夜驚症についてです。
3歳の娘が寝てから2時間後くらいに急に立ち上がり、布団の上を歩き回ってあっち行くと言ったり訳わからないことを言います。
前にも投稿しましたが日中の刺激がない日にもなりますか?
今日はずっと家にいて特に何かしたわけでもなく興奮もしてません。
昨日はありませんでした。
私の事を叩いてきたりするので正直またかよ…と少しイラっとしてしまいます。
早くなくなってほしい…

コメント

我が子は、刺激がない日でも、私が息子に対してとっても怒ってしまった時によくなってました😅
何しても泣き止まないし、どうすればいいか分からないから大変ですよね😭
私も、色々調べて見ましたが、寝入りの時に幸せな気持ちで眠らせるとなくなるって書いてあったので、実践していますが、夜驚症は少なくなって来ました。因みに、いま、4歳です。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだ泣いたりはしないんですけど布団の上をウロウロして何か言って急に寝転がってまた寝る感じです。
    幼稚園に行くようになってから夜なかなか寝ないので怒ったりはしてます…
    怒らずに寝かしつけてみます‼︎

• 5月20日
まぁーママ

上の子が幼稚園のお泊まり会辺りから始まりました!
寝付いてから30分くらいにぐずりだして布団の上など行ったり来たりで1回起きてと話かけて水を飲ませたりしてまた眠りについてました!
うちは1ヶ月くらい続きました😭
たまに寝グズで泣く事はあったんですが歩きまわるので初めての時はビックリしました💦
見守ることしかできないですよね…

• ちぃまさ

ちぃまさ

びっくりしますよね‼️
    私は最初、ウンチしたくて我慢してるのかなとか馬鹿な事考えてました…
    ウロウロして変な事言ったりするので怖いです…
    でも本人もきっと何かと戦っているんだなと思うようにしてます。

• 5月20日
うぃっちゃん

うちは、うろうろはしませんが、泣き叫んで私たちの呼び掛けも耳に入らず、電気をつけたりしてもだめで、1時間前後ひたすら発狂したかのようになります。

刺激とか関係なく、昼寝した日もしなかった日も毎晩のように泣き叫んでいた時期もありました。

今は、昼寝せず遊び続けた日とかに多少泣いたりすることはありますが、夜驚症ほどのものはほぼなくなりました。

保育園に通い出して、生活リズムも安定し、活動量も増え、少しずつ減っていき、3歳くらいからは滅多に出なくなりました。
1歳から2歳半くらいまでは週に何度か、多いときは毎晩、一晩に何回もということもあり、私たち夫婦も発狂寸前でした😭

たまたま先日知り合った方のお子さんも夜驚症気味で、小児鍼が効いたとお話しされていたので、鍼も良いかもしれません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりまだ幼稚園に通い始めてからのリズムができてないんでしょうね…
    仕方ない事ですもんね‼︎
    うちは私の質問にうんと返事はするんですよね。
    例えば「眠れる?」「寝る?」と聞くとうんと言うし「寝ないの?」と聞いてもうんと言います。

• 5月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

途中で返信してしまいました。
    今の所寝てから一回しかないんですけど何回もだとキツイですね…
    小児ばり良いんですね‼︎
    でもうちの子、病院とか大嫌いなので出来なさそうです…

• 5月20日