※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊活

体外受精にステップアップし、仕事との両立が不安。採卵の受診頻度や予定が知りたい。体外受精経験者のアドバイスを求めています。

今日リセットしました。今回ダメなら体外受精にステップアップすると決めてましたが、いざそうなると色々不安になってしました。特に今フルタイムの仕事をしているので両立ができるのか1番不安です。
事前説明で、生理5日目からピルを飲んで来月採卵予定と聞いていますが、採卵までどれくらいの頻度で病院に通うのでしょうか?採卵前は受診頻度が増えると聞いています。勤務調整のため大まかな予定が知りたいです。
明日病院へ受診するのですが、不安で仕方ありません。体外受精された方、アトバイスお願いします。

コメント

rin2

方法は何ですか?
私はアンタゴニスト法なので、キョンちゃんさんと同じかどうかは分かりませんが参考になるといいです。
私の場合は、
・採卵前周期の生理14日目から10日間ホルモン剤を服用、この間通院は1回。
・採卵周期の生理3日目から自己注射、この間通院なし。
・生理7日目から9日目までHMG注射、9日目から11日目まで追加HMG注射、11日目にHCG注射、この間通院は4日間、
・13日目採卵、採卵後2回通院
でした。自己注射は金額高めですが通院回数は減らせます☆
採卵前後は1週間程度お休みが取れれば自由きくかなと思います。
フルタイム大変ですね(>_<)私は正直に職場に事情を話して、前周期のホルモン剤の副作用も考えて1ヶ月お休みを頂きました。勇気いりましたが、職場の理解もあって専念できたのでよかったです。
職場の理解ありそうですか?
明日の受診で先生に不安なこと伝えてはどうですか?
注射は、外来の時間に来られそうになければ仕事終わりで病棟で打ってもらうこともできると思います(^-^*)私も夜行く時もありました!
キョンちゃんさんに合う方法を旦那さん、職場さん、先生と相談して進められるといいですね。
不安なことは他にありますか?

  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    ありがとうごさいます😊参考になります。やはり採卵前は受診回数が増えますね。
    転職して1年目の職場なので、その辺の理解があるのかいまいち分からず、でもなんとか勤務調整お願いしてみようと思います。

    体外受精はどの方法なのか、決まっていないので余計に不安だらけです😅明日詳しく聞いてみます。
    ちなみに注射は自己注射か近所の婦人科に頼むこともできると聞いているのでそうしようと思います。

    rin2さんは最初からアンタゴニスト方だったのでしたか?
    何回目で妊娠されましたか?

    • 3月10日
  • rin2

    rin2

    入って間もない職場だと言いづらいですね(>_<)理解して頂けること願っています。
    主治医から私にはアンタゴニスト法のほうがいいと言われたのでお任せしました☆卵子の数や年齢、その人の状態や病院によって方法も使う薬も色々ちがうみたいです。
    手術したりOHSSになったり大変でしたが、ありがたく1度で授けて頂き、頑張ってよかったと思っています。
    うまくいくといいですね♡
    キョンちゃんさんは卵管やホルモン値の異常、内膜症など何かありますか?

    • 3月10日
  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    一回目で妊娠、おめでとうございます😊
    色々調べるとどの方法かわ良いのかますます分からなくなってしまいますが、先生と相談して決めようと思います。

    OHSSになったということは、新鮮胚移植をせずに、凍結胚を移植されたんでしょうか?

    私は子宮ポリープ切除して、片側卵管狭窄あり、甲状腺機能低下でチラージン内服してます。

    • 3月10日
  • rin2

    rin2

    辛い中、お祝いの言葉ありがとうございます。
    分かります。調べれば調べるほど分からなくなっちゃいますよね(>_<)先生にお任せしましょう。ただ、主治医から患者次第と託されたことは、
    身体の負担が大きくても沢山の卵を育てて採卵回数を少なくしたいか、あまり薬で刺激せずに身体の負担は少ないけど育てる卵の数も少なく採卵回数が多くなるかもしれない、でした。

    はい、3周期空けて凍結胚盤胞移植です。

    甲状腺低下もあるんですね(>_<)薬で維持できてますか?

    • 3月10日
  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    やはり、最終的に決めるのは自分なので明日までに色々調べてその上で先生の説明を聞いて判断しないとですね。
    個人的には沢山卵が取れて凍結できればいいなーって思います😊
    やはり凍結胚の方が確立高いのでしょうか?

    甲状腺の数値はこないだ採血して問題ないと言われました。

    もう年齢も年齢なのですこしでも良い卵が取れるように生活習慣気をつけたいと思います。
    rin2さんは採卵前何か気をつけたことありますか?

    • 3月10日
  • rin2

    rin2

    AMHはどうですか?それなりに卵巣機能があれば、アンタゴニスト法で刺激すると反応が良く沢山卵が採れると言われました。それと、私はなっちゃいましたが、OHSSになる可能性が低いみたいですね。
    ちなみに私はAMHは36歳です。
    そうなんですね、どうせするなら沢山の卵で可能性増やしたいですよね☆数が多い分、胚盤胞まで育ってくれる卵の可能性も増えますし😊
    凍結胚のほうが確立高いと言われましたょ(^-^*)

    たぶんもう実践されてるとは思いますが、とにかく温活でした。あとは食事と家ヨガです。大豆製品やナッツ類は沢山食べてました。サプリや漢方も飲んでいます☆

    • 3月10日