※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

現在の状況で2人目の子供を持つのは難しいか相談したいです。

今すぐには考えてないのですが、この状況で2人目は辞めてたほうがいいですよね?

旦那(32)年収約400万
私(32年収約350万(育休中)
住宅ローン3200万

今のとこは私の給料はほとんど手を付けず、旦那のでは貯金はあまり出来ませんがなんとかギリギリ旦那のみでやっていけてます!
住宅ローンはもう組んでしまっているので無謀とか批判はいりません。
1人の予定でしたが兄弟ほしいなとふと思ってしまって…

コメント

上のお子さん何歳ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上は3ヶ月です!

• 5月20日

退会ユーザー

保育園とか、お金が被る時期があるならきびしいかもですが、りんごさんが復職すればローンと生活費だけで見れば大丈夫かとおもいますが、子供の貯金とか学費とかこれからのことをどういう方向性にするかで変わるかな?と言う印象を受けました😄

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育料が結構かかりそうでそれは私の給料じゃないと足りないんですよね…
    車もそろそろ乗り換え時期だしどうしたものかと💦
    子供のはまだ学資保険とか入ってないので早く考えなきゃとは思ってるんですけど、どこがいいのやら…
    児童手当だと200万しか貯まらないから足りないですよね?
    大学は行くなら奨学金かなって感じなんですけど…

• 5月20日

退会ユーザー

児童手当だけだと足らないですね!
    義務教育の中学卒業までな公立で平均800まんかかるとこの間専門家の方から聞きました!
    奨学金は返すの結構大変なので我が家はなるべく貯めてあげたいかなと思ってます😄
    私が奨学金返済頑張ったので😫同じ苦労はさせたくないなと言う気持ちです😭

• 5月20日
ちぃ

うちは旦那年収290万、住宅ローン2900万、車屋ローン400万ですよ😂
普通に生活出来てます。
今から1人目で、キツイな…とは思いますが、頑張れなくはないかな?と思ってます😂

1人目と2人目の歳があいてしまうと、自分がなかなか働きに出れないし、出産には年齢制限がいつか来ますし。
わたしなら、2人目産むかな~🤔
就学してから自分も頑張ります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車のローンあるとキツくないですか?
    うちもそろそろ旦那の車乗り換えなきゃで😅
    もしよかったら参考にさせてほしいので内訳とか教えてほしいです!
    もうすぐ出産ですよね!
    頑張ってください✨

• 5月20日
スライム

子どもにどこまでお金をかけるかにもよりますね
大学まで行かせて奨学金は使わせない方向となると二人目は難しいかなと思います

ただご主人くらいの給料でローンを組んでいても子どもを二人、三人といらっしゃる方はざらにいます

りんごさんが二人目を出産された後も共働きで働き続けるならいけるかなと私は思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も旦那も高卒なので大学にそこまでこだわりはないので本人次第ですが、もし行きたいと言えば奨学金でって感じになると思います!
    住宅ローンが旦那のみで8倍ぐらいあるので前にだいぶ批判されたので、2人目は無理かと思ってたので…
    前向きに検討してみます😊

• 5月20日
メレンゲ

似たような経済状況です!
我が家は
旦那33 年収500万
私31 年収300万
(時短中 フルなら400万)
住宅ローン3500万

今娘が2歳で、3歳差か4歳差でもう一人欲しいと思っています!
現在奥さんの収入当てにせず生活出来ているなら大丈夫だと思います❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那のみですがわりとギリギリで💦
    旦那の給料で貯金が財形分しか出来てないので、今はあたしの産休育休手当しか貯金出来てないんです…
    来年復帰しても保育料かかるしであたしの給料足さないと足りないし😅

• 5月20日
はじめてのママリ

こどもは欲しいときにはできなかったりしますし、どうしても欲しくなったときは不妊治療もお金かかります。
子どもに兄弟をつくってあげられるのは親だけですし。親も歳をとりいつかはこどもにお世話になります。その時は両親ふたりの負担を一人に背負わせるのは申し訳ないと私は思います。色々お金など準備をしていても、入院しただけでも保証人や手術などの付き添いなど家族の力が必要なことは沢山あります。
こどもが元気には成長してくれるとは限りませんが…。

子育てお金かかりますが、市町村等で違いますが子ども手当などありますし、二人目前向きに考えてもいいのかなぁと思います。

どうしても金銭面などが気になるなら、家を建てたハウスメーカー等に相談してファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがですか?
うちは家を建てようと、今後のプランをみてもらいました。大丈夫と言われ安心したので、してもらってもいいのかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元々1人でいいねっと言ってたんですが、やはり兄弟いたほうが後々のこと考えるといいのかなって最近思ってて…
    えりさんの言うとおり1人にすべての負担をかけてしまうし、自分がその立場ならしんどいので💦
    前向きに検討したいと思います😊

• 5月20日
ままり

文面見る限りとても堅実な方かなって印象です✨
旦那さんのみでやってるってことは
年間350万を貯金してるってことですか!?すごすぎます😳😳!!!

働くことは好きですか?
住宅ローン旦那さんのみでとか
一生共働きでいいならとかいう意見をよく聞きますけど、
私は旦那さんがどんだけ収入あっても夫婦で働くのが当たり前って価値観なので自分なら余裕で2人目考えます😇
それに現在それだけ稼げてるの立派です!

しかし生活水準も価値観もまた人それぞれですから心配であればFP相談やシュミレーションしてみるのも手ではありますね😌✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやそんなことないんです!
    確かに私の給料は貯金してますが、去年引っ越し→結婚式→出産となったので私の給料を貯金出来だしたのが半年ほど前からなんです💦
    で、今育休なので150万ぐらいしか出来てないです😭
    出来れば働きたくはないけど働くのは嫌いじゃないし、お金はいくらあってもいいと思ってるので働きます!
    住宅ローンが無謀だとママリで言われたので1人しか無理かなと思ってたので前向きに検討します😊✨

• 5月20日

世帯750で子供2人いる人なんかたくさんいるし普通な印象ですが!!退職金有無とか子供の学校をどうしたいのかにもよりますよね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大学とかはお互い行ってないので子供次第ですが行くなら奨学金になると思います!
    退職金はお互いありますが少ないので特にあてにはしてません😅
    普通なんですかね?
    住宅ローンが無謀だと言われたので1人しか考えてなかったので💦

• 5月20日

私は子供が財産なので産んじゃいます!そのうち産めなくなるし後から後悔したくないので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!
    今しか産んであげられないし、お金は自分が働けばどうにかなりますよね!

• 5月20日
とまと

うちはりんごさんより収入少ないですが先日2人目出産しました!
旦那さんの給料のみで生活できてるなら全然無謀じゃないと思います🙌
あとから子ども欲しかったと思って後悔するより…と思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那の給料では赤字ではないですが、財形以外はほとんど貯金出来てないので、2人目出来たら私の給料を使わなきゃ足りないしでも貯金出来ないしとか葛藤があって💦
    子供も今しか産めないですもんね!
    後悔しないように前向きに検討します😊

• 5月20日
ひとむ

住まいは地方ですか?東京近くですか?
私は関東圏ですが東京はなにもかも高いので悩むかな?と思うんですがそれ以外なら普通に生活できそうかなって勝手に思ってます

わたしも収入おんなじような感じですが住宅ローン4000万で組んでます
こども二人予定です!
できたら3人欲しいくらいです
FP相談して2人なら何の問題もないって言われてます
2人は私大の理系と文系でシミュレーション入れてます

子供は後からほしいと思ってもなかなか難しいので、2人目、、と思うなら産みたいですね!
わたし自身2人兄弟なので絶対2人はほしいです😊
うちはソニー生命で保険かけてますがライフプランみてくれるのでそこで相談してます!
もし学資保険とかまだでしたら相談がてら見てもらってもいいのかな?と思います!

製茶

旦那さんの給料だけで生活できていて、二人目欲しいのであれば全然アリだと思います!
私も共働きでローンも同じくらいでこれから二人目を産みますよ🙆
ちなみにうちは旦那だけの収入ではやっていけませんよ😅💦
二人で一生働く覚悟で住宅ローンも連帯債務です。
子供は宝だと思います🙆