※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocky
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入ることにしたので、以下の点について質問させてください。 1. 最初に洗うのはお子さんですか? 2. 湯船はどのくらいのお湯をためてますか? 3. だいたいどのくらい時間かかりますか? 同じ経験を持つママさん、先輩ママさん、ご回答ください。

1人でお風呂に入れてる方に質問です!

今までは娘とお風呂に入り、娘だけ洗って自分は寝かしつけてからまた入ってました。
が、暖かくなってきたので一緒に洗おうと思い、今日初めてやってみたのですが、いろいろ疑問に思い質問させていただきます!

1. 最初に洗うのはお子さんですか?
2. 湯船はどのくらいのお湯をためてますか?
3. だいたいどのくらい時間かかりますか?

一緒にお風呂を終わらせると寝かしつけた後にこんなに時間に余裕ができるのか✨と感動した反面、大急ぎ過ぎて自分を洗った記憶があまりありません笑

娘は1歳6カ月です。
同じくらいのママさん、先輩ママさん、
よろしければ回答お願いします!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もうすぐ1歳になる息子と一緒に入ってます😊

最初に息子を洗ってあげて、息子が一人でお座りして腰くらいのお湯の量を入れてます!
私が湯船に入ったら少しお湯を足して二人で温まります✨
全部で、20分もかかってないかな?と思います✨

• Pocky

Pocky

早速のお返事ありがとうございます😊
    自分が入る時にお湯を足すんですね!後から入る旦那にお湯足してって言ったけど、自分の時に足せばいいんですよね💦初めて過ぎてその発想がなかったです😱

• 5月19日
haru

うちは一応浴室暖房をまだ使ってますが、シャワーを出しっぱなしにして息子に浴室で遊んでてもらってる隙に自分の頭と体を洗って、息子の体をシャワーで流して湯船に入ります😊
その後息子の体を洗って、お湯にまた少し浸かってから出ます😊
すごい勢いで自分の髪と体を洗うので洗った気がしません😅
けど息子が寝た後もう一度入るのも面倒なので😅💦

• haru

haru

すみません補足です💦
    お湯は大人が入って溢れない程度溜めてます。
    お風呂の時間は20分ぐらいですかね😅
    すごい早いです😅💦

• 5月19日
  • Pocky

Pocky

お返事ありがとうございます!
    浴室暖房羨ましいです😭✨うちはマンションで浴室が狭いので、泡が飛ばないかヒヤヒヤでした💦
    そうなんです!なんてめんどくさいことをしてたんだと思いました笑

• 5月19日
  • haru

haru

うちも浴室広くないですよ😅息子の頭にしょっちゅう泡飛ばしてしまい慌ててシャワーで流してます😅💦
    私の洗い方が新生児の頃から雑だったためか、シャワーを頭からかけても嫌な顔はするけど泣かないので😅

• 5月19日
  • Pocky

Pocky

息子さん強いですね✨
    あまり気にしすぎなくてもいいのかなぁ🤔
    ありがとうございます!

• 5月19日

1.最初に洗うのは子供です!子供だけ洗ったら先に湯船にいれてます。
2.子供だけ湯船に入った状態で、子供の太ももの中間くらいですね。ちなみにお湯の量は100リットルです。一番少ない設定にしてます。私が入ったあとは私が寝そべる形で子供が私のお腹の上に座ってます笑
3.子供洗うのが2、3分。自分洗うのが4、5分。一緒に浸かるのが8分くらいです!

• Pocky

Pocky

お返事ありがとうございます😊
    お湯は立った時の量ですよね??そのくらいだと座っても大丈夫ですかね✨
    お腹の上に座ってる、、微笑ましいです💕

• 5月19日

退会ユーザー

立った状態です!書き忘れてましたね、すみません😂
    私が洗ってる時に座ることほとんどないのですが、座った時は胸くらいだったと思います。
    あんまり浅いというの滑った時頭打ちそうで怖いので、洗ってる時も確実に目を離さずどんなに泡だらけでも2秒以内に引き上げる自信あるのでまぁまぁな量いれてるかもしれません💦

• 5月19日
  • Pocky

Pocky

いえいえ!回答ありがとうございます😊
    滑った時に頭を打つってことはあり得ますね!そういう考えもあるのか!って思いました!ありがとうございます✨

• 5月20日

自分の頭と顔を洗う→子供を洗って湯船で遊ばせとく→自分の身体洗って湯船に入るって感じです。
湯船は水位を一番少なくして自動で溜めてますが、大体立ってる子供のお股らへんです。
娘はすぐ湯船に入りたがるのですが、まだたまーに滑るので、目をつぶることがある頭と顔は先に洗っています。
時間は全部で20分くらいで出てます。子供が湯船に浸かる時間は5分くらいにしてます!

• Pocky

Pocky

ふわポムさんが頭と顔洗ってる間は娘さんは浴室で遊んでる感じですよね?
    私も今日頭と顔洗ってる間は怖かったので湯船から出しました💦初めてで水量が思ったより多かったのであまり湯船に浸からせると暑いかなとも思ったり🤔
    ありがとうございました✨

• 5月19日

同じ1歳半の息子がいます!
1歳半にもなるとおもちゃで遊んでくれるので、初めは軽めにシャワーだけかけてあげて、おもちゃで遊んでる間に親が3分位で全身洗ってます。
湯船には必ず一緒に入るようにしてます。なので、1人で湯船につけておくことは、私はしてません。
お風呂入って上がるまで、だいたい15分前後ですかね??
だんだん慣れてきたとは言え、ドタバタするのには変わりませんが(T ^ T)

• Pocky

Pocky

3分⁉︎早いですね💦
    私も慣れればもっと早くなるかな?💦湯船に入れようか出そうか迷ったりしてたから余計時間ロスでした😭
    やっぱりみなさんドタバタしながら毎日お風呂入れてらっしゃるんですね💦

• 5月20日
りょう

息子の膝下くらいまでお湯溜めて息子がおもちゃで遊んでいる間にパパッと自分の髪や体を洗ってます😊
ただ目を離さないよう椅子に座りずっと湯船の方に体を向けています😌
飽きてくると立って遊び出すので転倒すると怖いため私が洗っている途中でも湯船から出してバスマットを敷いてその上で遊ばせてます😸
自分が洗い終わったら息子を洗いまだ遊びたい様子なら一緒に湯船に浸かって遊びますし飽きていたらそのまま上がります!
大体15〜20分前後です🌷

• Pocky

Pocky

息子さんの様子次第で湯船から出したりしてるんですね!座ってくれればいいけど、立たれると怖いですよね💦
    娘は私の洗顔やクレンジングが気になって渡せと手を伸ばしてきます😭ヒヤヒヤでした💦

• 5月20日

2人一緒に入っています。
うちは最初に私が髪と顔だけ洗います。その間は2人はシャワー浴びたりおもちゃで遊んでいて、その後2人を洗って浴槽に入れてから自分の体を洗います。
髪と顔だけ先に洗うのは全身洗っていると待たせる時間が長くなることと、先に子供を浴槽に入れて頭を洗っていると浴槽内の子供たちをずっと見ていられないからです(目を閉じたりする一瞬で溺れたりするので)
お湯の量は一番少ない設定で、子供が立って腰くらい、座って顔が付かないくらいです。遊ぶ時間を含めれば30分くらいです。

• Pocky

Pocky

2人のお子さんを入れてるんですね!今の私からするとただただすごいの一言です💦
    自分の事を2回に分ければお子さんも飽きなそうですね✨

• 5月20日
たらさん

1歳になったばかりの息子と入ってます。

お湯の量は息子が立って腰位浸かるくらいです。

浴室にバスマット敷いて、息子座らせとくか湯船につかまり立ちさせといて、私が先に髪を洗います。
トリートメントつけて、時間おいてる間に息子の髪と顔を洗います。
私が洗顔して、トリートメント流して、息子の体を洗います。
私が体洗って、もう一度息子の体流してから、一緒に湯船に浸かります。

全体でだいたい20分位かと思います。

• Pocky

Pocky

トリートメントつけてって2度読みしました笑
    女性として見習わないと。ほんとに。質問以外でも勉強になりました!

• 5月20日
  • たらさん

たらさん

美容師してるので、そこは譲れません😅
    ちなみに自分の髪乾かす時に息子も髪が多いので乾かしてあげます。
    乾かして寝ると、次の日寝癖つきにくいので、朝も時短になりいいですよ!

• 5月20日
  • Pocky

Pocky

美容師さんなんですね✨
    娘はドライヤー大嫌いで毎日格闘です😱それでもよく朝起きるとモヒカンになってます笑
    産後、髪のまとまりが悪くなったのでトリートメントした方がいいですよね💦

• 5月20日
  • たらさん

たらさん

今使ってるコンディショナーをトリートメントに変えるだけでも髪だいぶ良くなりますよ。
    うちの子もドライヤーあまり好きじゃないみたいです。
    でも、温風より冷風の方がまだ当てさせてくれます。

• 5月20日
  • Pocky

Pocky

そうなんですね!今度トリートメント買ってきます✨
    冷風は使ったことないなぁ🤔明日やってみます!

• 5月20日
ママリ

最初に洗うのは自分です☺️洗面器にお湯をためておもちゃを入れ、遊ばせてる間に自分を済ませます。終わったら、息子を洗い一緒に湯船につかります。湯の量は息子だけで入るとお腹くらいまでです。全部で30分くらいです。

• Pocky

Pocky

洗面器に入れたおもちゃで遊んでくれるの羨ましいです😭娘は私の洗顔やクレンジングを渡せと催促したり渡してきたりでバタバタでした💦おもちゃいっぱいあるじゃーん‼︎って思いながら、、
    お腹ぐらいまであると自分もまあまあ浸かれそうですね✨

• 5月20日
mam

浴室に一緒に入って
先に自分の髪の毛を洗います。
その間娘は洗面器にお湯ためて遊んだりしています🛁
トリートメント付けてる間に子供の体と頭を洗って、その後トリートメント流して自分の体を洗っています。
湯船は私と娘が浸かって肩が出るくらいですかね?🤔
お風呂の時間は20分くらいです☺️☺️

• Pocky

Pocky

髪のケアされてること、とても尊敬します😭✨私なんて今まで後から1人で入っていたのにもかかわらず産後全くしてませんでした💦
    質問以外でも勉強になりました!

• 5月20日
プラチナママ

1.うちは、冬場は最初に娘のお尻と足の裏だけ洗って、シャワーをかけつつ自分もお股と脇と足洗って、まず一緒に湯船に浸かります。
5分くらい浸かったら、娘を洗い、自分を急いで洗います。
最後に湯船に浸かって肩まで入って10数えたら出ます。

2.大人が深く入ると肩まで浸かるくらいの量。

3.全体で20分くらい。

★ママ友が浴槽に娘を入れたまま自分の頭を流しているほんの数秒で娘さんが溺れてしまったそうです。
仰向けで真っ青な唇で浮いていたそう…
なので、子供を一人浴槽に入れておくのは危険なのでやめてください!!
子供はほんのすこしの量でも溺れます。

• Pocky

Pocky

水の事故、ほんと怖いですよね💦一応頭と顔洗ってる時は湯船から出しましたが、体洗ってる間も目を離さないとはいえヒヤヒヤでした💦
    もしものことを考えたら一緒の方がいいですよね、、

• 5月20日

うちの場合、まず私がちゃちゃっと洗います。
ちなみに時短のためにリンスのいらないメリットを使っていますが、浴室も寒くなくなってきましたし、そろそろちゃんとしたのを使おうと思っているところです(笑)
ちなみに私が洗っている間、浴槽の蓋におもちゃを置いて、子供は洗い場で立って遊んでいます。
うちも絶対に湯船に1人で入れることはしません。いくら薄くお湯を張っても、溺れる時は溺れると聞いたので💦
私の後に子供を洗い、一緒に湯船に浸かります😊

湯船は子供の腰辺りまでお湯をためています。

脱衣所に入ってから、脱衣所から出るまで大体30分です。

• Pocky

Pocky

浴槽の蓋の上におもちゃなら水がかかりにくそうですね✨
    私なんて今になって一緒に洗い始めてるのに皆さんこれをお子さんがもっと小さい時からされてるんですよね、、
    せざるを得ないからだと思いますが、ほんとすごいです😭✨

• 5月20日
Yu-mama

うちは、先に私の髪の毛・洗顔・身体を洗ってその間、娘は浴室で遊んでます。
遊んでる最中は、湯船のフタをあけて浴室を温めてます(冬場は、浴室暖房使って)
お風呂用のおもちゃで遊んでる(私が洗ってる)最中にシャワーをかけて娘の身体を冷やさないようにしてから最後にトリートメントを流してから娘の身体を洗ってから一緒に湯船に浸かってからでます。
先に娘を拭いてオムツだけ履かせてから自分を拭いて着替えます。
脱衣室には、私の着替え・娘の着替え・スキンケアは先に準備しておいてます。

湯船には、絶対に1人で入れることはありません!
溺れたら怖いので💦
湯船は、普通に入れてます。

• Pocky

Pocky

細かくありがとうございます😊
    浴室で遊んでると自分が洗ってる時泡が飛ぶから子どもが後だと綺麗に流せそうですね!
    出た後は今まで寒かったので、拭いたらバスローブ着せてリビング一直線でしたが暖かくなってきたから脱衣所でケアでもいいのかと思いました✨そしたら逃げ回らないですもんね笑
    質問以外でも勉強になりました!ありがとうございます✨

• 5月20日
しーまま

うちはずっと一緒に入ってましたが、

①先に娘を洗い、残りの泡で自分も洗っちゃってます😂
その間桶に娘はおもちゃ浮かべて遊んだりしてますよ☺️
②湯船は娘が立ち膝でも胸下くらいになるよう、半分より少し少なめです😊
③夫が入れてくれる時もありますが、夫はやたら早くて全部で10分もかかってないです🙄
私はぬるめにのんびり浸かるので、30分はかかってます😁

• Pocky

Pocky

ボディーソープは子供用ですか?
    旦那さんも入れてくれるんですね!素敵です😭💕そして早い‼︎✨
    皆さんのお子さんもそうですが、おもちゃで遊んでてくれるんですね😳うちの娘は私の洗顔やクレンジングをくれと催促→渡すとちょっといじってどうぞと返してくるの繰り返しです😭
    初めてだったからかな?慣れれば気にしないかもですね✨

• 5月20日
  • しーまま

しーまま

うちはアトピー予備軍なこともあり、医師から固形石鹸でと言われてるんですよね💦
    なので大きめの泡だてネットでモコモコに泡だてながら洗ってます😊
    夫はお風呂が大事なスキンシップの時間と思ってるみたいで、出来るだけ自分で入れたいようです💡
    でも激務なので帰りが遅かったり、帰ってきても寝落ちしてて入れられない事が多いです😂

100均のお砂場遊びや水遊び用おもちゃを使ってますが、空になったポンプとかマヨネーズチューブとかも好きですよ☺️
    最近は固形石鹸を持ちたいらしくて、必死に持つ→10秒せずに滑って落とす→怒ってまた持とうとするを延々と繰り返してます 笑

• 5月20日
  • Pocky

Pocky

そうなんですね!泡だてネットだとフワフワで肌に良さそう✨
    旦那さん素敵過ぎます😭😭
    娘さんとのコミュニケーションを大事にされてるのが伝わります!

おもちゃより空の日用品とかの方が喜びますね😅今日たまたま2つ出たので夜試してみます!
    石鹸と格闘する姿、、可愛いですね😍そして楽しそう笑
    私もやってみます!

• 5月20日