※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

友人の結婚式の服装でなやんでます。お力お貸しください24歳 既婚子持ち…

友人の結婚式の服装でなやんでます。
お力お貸しください


24歳 既婚
子持ち 現在6ヶ月で完母

です。


友人から結婚式の招待状いただきました。

大学の友達は県外からで
ワンピースだろうから
地元の友人には着物を着てきてほしい
できれば場を華やかにしてくれるから
振り袖がいい

とお願いされました


既婚子供持ちの私が振り袖を着ていいの?
とメールで確認したら
是非!
と。


子供は旦那さんに預けて出席します。
ギリギリまで授乳して
式場で着付けてもらい
子供と旦那さんには
式場の近くで遊んでてもらう予定ですが


振り袖以外の着物は持ってないので
色留袖や訪問着ならばレンタルします

1
そもそも
既婚者が振り袖を着て
友人の結婚式にに出席しても
大丈夫だと思いますか?

2
振り袖の場合
結婚指輪や婚約指輪は
はずしていくべきですか?

3
私の振り袖は
クリーム色をベースに
緑や黄色や金の刺繍で菊が書いてあるのですが
そもそもこの振り袖…
結婚式に着ていってはいけない色ですか?
ちなみにおお振り袖だとおもいます


4
やはり色留袖や訪問着を
レンタルしていくべきでしょうか?
その場合はどちらでどういう色を
選べば間違いないですか?
一緒に出席予定の地元の友人は皆未婚で
赤い振り袖を着ていくと言っています



皆さんのお知恵をお貸しください


式は7月の始めです。
気温も気になりますが
おっぱい張って痛いだろうなあ…

母乳パッドから漏れないといいけど…





コメント

あじゅ

招待してくれる方が是非と言うなら振袖でも大丈夫だと思います。
最近は結構既婚の方でも振袖着てるので外さなくても大丈夫です☺

deleted user

1是非って言われても私なら振袖きません

2つけていっても問題ないと思いますが
年配の方からは結婚してるのに振袖?
って思われると思います

3着ていけないことはないと思います

4私なら自前のもので行くか、レンタルします
貸衣装店とかでレンタルできますよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに去年のいとこの
    結婚式に着物で参列しました
    子どもが8ヶ月で母乳過多でしたが
    朝から夕方まで着物きてましたが
    漏れることはなかったです

    • 5月19日
りんご

私は結婚前に訪問着を作っているので訪問着かなぁと、思いますが、色も気にはなりますが柄が大きいので独身で頼まれたのならこれで行くかなぁ?まぁいいかなぁ?と思いますが、既婚ですしね。サクッと「完母だから無理!」はダメですか?地元のお友達がみんな着物だと浮きますかね?

ぶーごん

1わたしなら着ません

2していても大丈夫かと思います

3問題ないと思います

4わたしなら訪問着レンタルします
振袖の柄や色って
結婚式には向いてないですよね。
新郎新婦が良いといっても
周りの目もあるので
兄妹とかで無い限り着ないです😢
わたしは母の訪問着を借りて
参列しました!

マツ

格好いい柄の振り袖で素敵なんですがけっこう白主体の柄なので避けた方が良いかもなーと思います💦
母乳が漏れて染みになったら悲しいですし😂

あと、着物だとおっぱいが張って痛すぎる時にとっさに搾乳して圧抜きが出来なくてツラいので普通にワンピースが楽じゃないかなぁとも思います🤔

まいまい

そもそも既婚者は振袖着ないものですよ💦私は結婚式より入籍が先だったのですが、自分の結婚式でお色直しで着たいな〜と思ってプランナーさんに相談したら、入籍されてるなら振袖はちょっと…😅って止められました。

振袖以外の着物を用意(レンタル)するか、小さい子がいるから色々厳しくて…と断りを入れてフォーマルドレスにするか、どっちかがいいと思います。

正直、子どもがいる方に振袖で来て欲しいとお願いしてくるお友達さんに色々びっくりです😅一般常識のなさと、子育て中の大変さを想像することの出来なさに…気分害されたらごめんなさい。

ゆう

1 お友だちが是非と言ってるなら、着て行くこともお祝いに当たるのかなと思います…
基本的に既婚ましてや子持ちで振袖はNGなのがまだ一般的ですが、お若いですし、出席されている他の方にはわからないので大丈夫かと…

2 あまり目立たなければいいのではないでしょうか?

3 お写真の振袖は大振袖な上に白主体に見えますので、私なら着ないです💦
両家のご親戚の方々に怪訝な目で見られる可能性は多分にあると思います😥

4 着物をどうしても着るというのなら、私なら華やかな明るめの色の訪問着をレンタルすると思います💡

今は冷房も効いているからあまり気にされないかもしれませんが、袷の着物を着る時期ではない7月に結婚式をするのに、着物をリクエストするのがどうかな?と思ってしまいます😖
また、他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、既婚子持ちでましてや完母のお母さんに振袖を着て欲しいというのも、ちょっと違うかなと私も思います😥
来て頂く招待客に対して、いささか配慮が足らないような気がしまして…💦
お友だち批判になってしまうようで大変申し訳ありません💦💦

他のご友人が振袖だから合わせた方がいいと思われるのももちろんですし、そのお願いを断ってフォーマルなワンピースを着ても、全く失礼ではないと思います😣

たま

質問者です。
皆さんのお考えがきけて
少し自分の中でまとまってきました。

そうなんです。
ワンピースでいく予定してましたから
着物を来てこい?!とおどろいてしまって

式場で着付けてもらえるかもわかりませんし

美容室では既婚者の振り袖なんて聞いたことないといわれましたし

貸衣装屋さんには
既婚ならやはり訪問着か色留袖でしょう
といわれましたし

今一度考えてみます
ほんとうにありがとうございました