※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.andy
お仕事

復職後、時短で役職を降格された女性が、会社の待遇に不満を感じています。残業が多く若手が辞める中、役職を剥奪されたことや後輩が上司になることに屈辱を感じています。転職活動を考えています。

復職後の待遇について
4月から復職しました!私の会社は専門知識の必要な会社ですが、残業がめちゃくちゃ多い会社のために1-3年で若手がどんどん辞めて行きます。。私は営業成績がずっとトップで20代で役職に就かせてもらっていたのですが、復職して時短になると、役職をおろされてしまいました。(説明なく、給与明細で知りました)
やっている仕事も部署も後輩たちも産前のままで、部署内では私が一番社歴も長いし、役職についていると私も周りも思っていたので、責任者宛のクレーム対応なども変わらずやっていましたが、会社からは時短だから役職はつかないというのは会社の決まりと言い張っています。(規定にはのっていません)
後輩たちに責任者おろされたと言うのがつらいです。。
しかもこれからは自分が育ててきた後輩が上司という扱いになるようです。とても屈辱的な気持ちでした。

気持ち次第だとは思いますが、子持ちで時短で転職なんてすぐには難しいでしょうし、何よりこの会社にしばらく居ようと思っていたのでとても悲しい気持ちになりました。
落ち着いたら転職活動頑張ろうと思います。
愚痴でした、すみません。

コメント

mine

ガチレスすると…典型的なマタハラかと。
育児介護休業法23条の2により育児のために短時間勤務を利用したことを理由に,労働者を不利益に取り扱うことは違法になるんじゃないですかね❓

ほんと、許せないです😭
うちの会社はそういうことはないと願っていますが、私も責任者で役職付いてますので、お気持ちお察しします💦💦

• s.andy

s.andy

気持ちわかると言ってくださり、ありがとうございました(^^)
    規定に書いてないことだけ、ダメ元で今度言ってみようかとは思います‥

• 5月21日
麦

うちも時短は職位はそのままですが役職は解任です。
時短復帰だとどうしてもそうなりますよね。あと、定年後再雇用の職場のおじいちゃんとかも、一気に下がるので、私とおじいちゃんは一度はモヤモヤしました。ボーナスも下がるし。給料も減るし。なのに仕事量だけは人より多くて。

そういうことも、やっぱりちょっとだ子供の比重を高める要因になりました。逆に子供のために休みますって、開き直って言ってます(笑)

でも、私の代わりはいくらでもいると私自身思います。会社なんて、代わりはいくらでもいる。全く同じなんていないけど、仕事できないならできないでもいるだけでいいやつだっている。自分がいなきゃダメなんだってそれは幻想であり、自分のやる気を持続するために自分でついた自分への嘘だったんだなって改めて思いました。

だって私は仕事で人に感謝されることもないし給料以外はそこまで魅力的な仕事でないから、そもそも産休で何ヶ月かいなくても大丈夫だったんだから何とでもなるし。
それなら絶対的に私を必要としてる子供に比重をおきたい。
両立ってどっちかをやってるときはそれを一所懸命やることで、
どっちも完璧にやることじゃない。
だから限られた時間を有効に使わないといけなくて。
私の場合、悩んだり愚痴を言ったりしてたら、ある日思って。時間の無駄だなって。ほんとに見返してやりたいなら子供を人に預けて働けばいいし、それをやりたくないのは母親としての矜持だし、役職があると法的責任が発生するので深夜にトラブルが起こったらまた会社に帰らないといけないし泊まり込みもあるかもしれない、部下や取引先の不幸があれば通夜にも出なきゃいけないし、子供を見捨てられないなら役職は無い方がいいです。旦那さんやご家族の協力があって、フルタイムで残業も可能ですって言うなら全然、役職だって行けると思いますよ。でもやはり時短だと…てことだと思います。だって私が課長だったとして、部長や社長が育児のために9時〜15時でそれ以外不在です☆てなったら、その間に社長部長は一体いくつの会議と取引と宣伝と打ち合わせとやっていけば…そんなことやってたらこっちから出す決済見てもらうこともできない…みたいになっちゃうし😭深夜トラブル発生しても、今子供とお留守番だから行けません!とか困るし😂
お互い様でいいかなって思いますよ!いつかフルタイムなった時に若い子たちが時短してたら代わりにやってあげようって感じで、今は今で役職のない時間を楽しむと言うか。平社員になってみないと気持ちがわからないって言うか。いま感じた気持ちを覚えておけば、自分の後輩がもし今の自分の立場になったら?自分が上司だったら?自分が同僚だったら?どうしてもらいたいか、どうしたいか、そんなことを考えておくと気持ちに整理もつきやすいです!
あとは、嫌なこと考えてるより、子どもとニコニコ顔を付き合わせてハグしてる方がずっと時間の質が高いと思って、最初は冷静に考えるのが難しければ、考えないようにするのも手かなと思いますよ☺️👌

• 麦

そうそう!災害時の菅官房長官とか、役職の見本みたいなん思いませんか?

私あの人を見てたら、乳幼児抱えてる家庭は父親でも母親でも無理じゃない?と思いました、絶対夜中起きれないし🤣
    あれは究極ですけどね(笑)
    たぶん、今だけとも思います。無理に転職とかなくても…
    なんか、私の友達の先輩は、
    小学4年生まで時短がつかえるのですか、その職場の人たち的には、もう子どもでかいんだしフルタイムも残業もいけるやろみたいな空気だったらしく、むしろ5年生なったら退職しようかと言ってました(笑)役職云々でなくそもそもフルタイムとか残業の話ですけど…(笑)
    その内嫌でもこき使われるし、今のうちに会社いるときはほんのすこーし前までより休んでてもいいと思います☺️💗

• 5月19日
  • s.andy

s.andy

たくさん書いてくださってありがとうございます(^^)
    逆にこれで胸張って家族優先、育児優先できると思って、仕事はほどほどに頑張ります★前向きにさせていただいてありがとうございます。ベストアンサーにさせてください

• 5月21日

時短だと今までのように部下を管理するのが難しいって判断だと思います。
部下の残業も管理できなくなるし、子ども関係で休みも多くなるし仕方ないと思います。
うちの会社も復職後は当たり前に役職外してもらえます。
でもある程度育児が落ち着いたらまたどんどん役職について活躍してますよ。
転職するより今の会社で時短の間は役職なしで育児を優先させてもらったほうがいいと思います。
会社も配慮してくれてのことだと思います。

• s.andy

s.andy

ありがとうございます。
    時短も3歳までという規定があり(4月に急遽付け足されました、、)うちの会社は定時が19:00で、保育園も19:00までなので必然的に転職を考えないとはいけないのです、、
    とりあえず転職までは育児優先で胸張ってがんばろうと思います!

• 5月21日
りか

これまでの営業成績よくて役職者やっていたなら、時短転職もできると思いますよ!
女性専門のエージェントなど登録してみるといいと思います。

• s.andy

s.andy

ありがとうございます!結局時短があと2年しか使えないので、少し落ち着いたら、転職活動することにしますので登録してみます。(^^)

• 5月21日