※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
子育て・グッズ

3か月の息子にお茶を飲ませる際の注意点について質問があります。お茶はカフェインが入っていないものを選ぶべきか、赤ちゃん用のお茶が必要か、飲ます量やストローの容器について知りたいそうです。

今3か月の息子がいます。
5ヶ月あたりから離乳食と同時にストローの練習もかねてお茶も飲まそうと思っています。
そこで質問がいくつかあります。

お茶はカフェインが入ってないものなら何でもいいのでしょうか?
それとも赤ちゃん用のお茶を用意しなきゃいけませんか?

飲ます量はどれだけ与えてもいいのでしょうか?
最初はスプーン一杯とか?

ストローのついた容器は何て言う名前でしょうか?
またどんなものを用意すればいいのでしょうか?

教えていただけると助かります(^∇^)


コメント

ゆ~☆

お茶は赤ちゃん用って売ってますが、普通の麦茶を薄めてあげればいいと思います☆
与える量は、多分ミルクとかおっぱいとかみたいに甘くないのでごくごくは飲まないと思いますよ(*^^*)
お風呂上がりにスプーンや、哺乳瓶などで20〜30ml飲んでくれたら十分かな??
多分おぇーーって出しちゃうと思うので(笑)

ストローのついたものはマグマグだと思います。
マグマグには、先が哺乳瓶の乳首のもの、スパウト、コップ、ストローって種類がありますが、うちは色々買うの面倒だったので、パックの赤ちゃん用麦茶を買ってきて、こちらから押してストローの練習してもらいました♪
ストローは9ヶ月頃~って書いてますが、うちは6ヶ月頃から飲めましたよ(*^^*)
よかったら、参考までに☆ミ

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    水で薄めるんですよね?
    そうなんですね(^∇^)

    ストロー9ヶ月からなんですね(°_°)
    私もパックのお茶かってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月10日
  • ゆ~☆

    ゆ~☆

    お湯で薄めてあげて、ぬるくしてあげたらいいと思います(*^^*)

    下の方が書かれてる、いきなりストローマグうちも使いました♪
    ストローの練習にはいいと思います!
    うちはリッチェルだと多く出て飲みにくいみたいで、パックだと二日ほどでマスターできましたが、吸う練習はできると思います(*^^*)

    • 3月10日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    そうなんですね(^∇^)
    わかりました(^^)
    試してみようと思います♡

    • 3月10日
にゃっちー

お茶はノンカフェインのものがいいと思います(*´˘`*)♡
私は最初、市販のベビー麦茶を買って味を確認し、それ以降は煮出すタイプの国産麦茶パックを毎日使ってつくっています♡そのほうが安上がりなので!
最初は少量しか飲まないので、粉末のベビー麦茶とかも便利かもしれません⑅◡̈

最初はスプーン一杯から試して味に慣れたら量を増やしていくといいと思います!
私はリッチェルのいきなりストローというマグを買いました♡完母の子はスパウトよりストローの方が得意と聞いたのでこれにしましたが、3日くらいで自分でも吸えるようにぬりましたよ(*´˘`*)♡

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    お茶の温度はミルクと一緒で夏も冬もぬるい感じですか?

    たった3日で吸えたんですね♡
    みてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月10日
  • にゃっちー

    にゃっちー

    基本室温くらいに冷まして飲ませていますが、冷たくても飲んでくれますよ(*^^*)

    いきなりストローはボタン押すと出てくるタイプのマグで対象年齢も6ヶ月から使えますよ♡いろいろあるから迷うかと思いますが、赤ちゃんにあったものが見つかるといいですね(*´˘`*)♡

    • 3月10日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    そうなんですね(^^)
    いろいろ探してみなきゃいけないですねー(T ^ T)

    • 3月10日
Karen123

私は、ベビー用のパックの麦茶でストローの練習させました。最初はパックを押し出して上げて飲ませて二週間間くらい続けたら飲めるようになりました。それからストローマグに移行しました。最初からストローマグだとコツがわからずストローをカミカミするだけかもしれません。スパウトから始めるのも良いかもです。

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    パックのが簡単かもしれないですね(^^)
    一度買ってみます♡
    ありがとうございます(^∇^)

    • 3月10日