※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

義実家が兼業農家で、旦那は手伝わず。娘の世話で忙しく、自分が役に立っていない気がして悩んでいる。同じ経験をした方やアドバイスが欲しい。

義実家が農家、または兼業農家の方いらっしゃいますか?
私の場合は義実家が兼業農家ですが、旦那は手伝っていません。
手伝わない理由は、お恥ずかしながらただ単にやりたくないという理由です(笑)
旦那は男3人兄弟の長男ですが、義父も旦那が手伝わないことについては何も言わず、「働いてるんだから手伝わなくても良い」と言っています。(旦那は消防士です)
旦那の代わりに義父の手伝いをしているのは、旦那の弟やお嫁さん、お嫁さんの実家のお父さんたちです。
わたしも手伝いたいのですが、娘がまだ小さく、田んぼに行けば土ぼこりがひどいから来なくていいと言われています。
その分みんなのご飯の支度などを頑張ろうと思うのですが、娘がぐずったり、旦那の姪や甥たちに好かれてるおかげで遊ぼ〜と言われて子守り係になってしまい、結局義母や旦那の弟嫁さんたちがご飯の支度をしてくれます。
出来ることは小さなことでもやる努力はしていますし、わたしのことを責める人は誰もいません。赤ちゃんがいるんだから無理しなくていいよ〜と言ってくれて、みんな優しいです。
ただ、なんか自分は役に立っていない気がして、立場がありません。
旦那にこの話をしても、なんか理解してない感じでした…(笑)
同じような経験をされた方や、こういうことをしたよ〜というアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ねこ

同じような経験はないですが、私も小さい赤ちゃんがいるので義実家にお邪魔したときは何もできないので、家で色々作って持って行くことはあります😃
行って何もできない分、家ではご飯も作りますし、その延長で色々作って行くと少しはお役に立ったと思えるのではないでしょうか?✨

• はらぺこ

はらぺこ

何か作っていくというのは今まで思いつきませんでした…!!
    今度みんなが集まる時には、何か作って持って行ってみようかと思います!
    素敵なアドバイスをありがとうございました😊

• 5月19日
32

義実家が兼業農家で旦那は長男で手伝いしてません。
田植えは旦那の弟、義父の妹とその旦那さんが手伝ってます。
去年私は抱っこ紐でおんぶしながら30分ほど手伝って終わりました。
去年は子どもを1人で遊ばせながら義母とご飯の準備はしましたが、最近子どもがやんちゃで暴れてるので今年は私は子どもの面倒見るのメインにしてます。
子どもの子守りは立派な役割ですよ。せらこさんがいなかったらご飯の支度ははかどらないと思います。

• はらぺこ

はらぺこ

優しいコメントありがとうございます😭
    実際にちょっと泣いております…(笑)
    子守りだけでも役に立っていると思うと、少し気持ちが楽になりました。
    この先お盆などでまたみんなが集まる機会があるので、32さんのコメントを心の支えにしたいと思います😭✨

• 5月19日
妄想ママ

素晴らしいです。素晴らしすぎます。そういう考えができる人が羨ましいです🤣私は義実家が米時々野菜の専業農家です。旦那は次男で長男が後を継いでいます。毎年田植えには行きます。この前ママリで行きたくないとぼやきました笑子供もまだ小さいし手伝いなんて無理です。でもご飯支度はお手伝い程度ですがやりました😀要は義実家は私たちを仕事の頭数には入れてないですし、手伝ってもらおうとも思ってないと思うんです。ただ孫の顔が見たいというのが1番なんじゃないかなぁと思います😄そう考えて、毎年顔だけは出しに行こうと思っていますよ👌

• はらぺこ

はらぺこ

素晴らしいなんてとんでもないです💦
    みんなが何かやってる時に自分が何にもしていないのは不安で💦
    言われてみれば、確かにそもそも頭数に入ってないと思います(笑)
    義父母は孫のことが大好きですし、弟嫁さんや甥と姪たちも娘を可愛がってくれるので、まめに顔を見せに行きたいと思います!👶🏻

• 5月19日
ひろ

実家が農家なんで手伝いに帰る時は飲み物やおやつを買って持っていきます!あとはだいたいおかずを作っていきます☺️それから洗い物が増えると片付けが大変なので紙皿やらコップやらを持って行くようにしてます。うちの兄嫁はいつもお昼食べる頃に到着するので親がぶちぶち言ってます💦なので役にはたたないけど10時の休憩には間に合うようには帰ってます😂

• はらぺこ

はらぺこ

わたしもお菓子や紙皿はよく買って行くのですが、おかずは作って行ったことがなかったので、やってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月19日