※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が日中は抱っこでしか寝てくれず困っています。お昼に一緒に布団で寝たいので、お昼寝のネントレをしたいです。

お昼寝のネントレをされた方いらっしゃいますか?

もし良ければ、具体的にどのようにされたかを教えていただけたら嬉しいです!

5ヶ月の息子が日中は抱っこでしか寝てくれず困っています😭
腱鞘炎になりそうなのと、ここしばらく睡眠退行で私の寝不足がひどいので、できればお昼に一緒に布団で寝たくて……それでネントレをしようかなと思っています💦

コメント

Juriet.

お昼寝も夜寝も適当ですがネントレもどきしました!
ただただ抱っこしておろして繰り返しただけですが💦

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    最終的には抱っこ無しで寝てくれるようになった感じですか??

• 5月21日
  • Juriet.

Juriet.

返信遅くなりました💦
    最終的には抱っこなしで昼寝も夜寝もします!

• 5月24日
  • mizu

mizu

返信遅れました…申し訳ありません💦
    昼も夜も抱っこ無しで寝てくれるの、助かりますね(^^)!!

• 5月27日
ひま

抱っこでしかない娘でネントレというのかわからないんですけど、布団でも寝れるようにしました!

しばらくはやっぱり泣きます😭泣くの覚悟でトントンしたり何もせず見守ったり…3日くらいすると慣れて寝てくれるようになりました!
娘は一番手を握って寝るのが落ち着くようです☘️

• mizu

mizu

やっぱり泣きますよね💦
    ギャン泣きになったときは抱っこしたりしてましたか…?
    うちの子寝ぐずりがとにかく酷くて、こんなに泣いてたら一人で寝るなんて無理なんじゃ…と😭

• 5月21日
  • ひま

ひま

抱っこしちゃうとたぶん即寝しそうだなと思ってかわいそうだけど抱っこしなかったです😭
    その代わり?に私のお腹の上に乗せてトントンしてみたりはしました💦
    娘も相当寝ぐずり酷いタイプですが、少しずつ慣れてお布団で一緒に寝れるようになったので、息子さんも少しずつ慣れてくれると思いますよ!!

• 5月21日
  • mizu

mizu

そうなんですね💦
    あんまりに激しく泣くのでつい抱っこしてしまいました……でも抱っこして落ち着いても布団に置くとまたギャン泣きで、結局寝てくれず…
    1時間半ギャン泣きされてこちらが心が折れてしまい、添い乳で寝かせてしまいました😭
    こんなんじゃダメですよね😭

• 5月21日
  • ひま

ひま

わかりますよ😭ずっと泣き声聞いてるとこっちまでおかしくなりそうで折れてしまいますよね…添い乳だとやっぱりゆっくり休めないし出来たらトントンで…って感じですかね😭?いっそのこと断乳か卒乳まで添い乳で乗り切ってそのときに頑張るか、可哀想だけど今本当に心鬼にしてママは耳栓とかして数日乗り切るかですかね…😭

• 5月21日
  • mizu

mizu

添い乳だと眠りが浅いのかちょっとの物音で起きてしまったり、そもそも20分位しか寝てくれないんです😭
    (今日は泣きすぎて疲れたのかかなり長く寝てくれてますが…)
    そうですよね、今心を鬼にして頑張るか、卒乳の時に頑張るかですよね。
    もう少しだけネントレ頑張ってみて、続けられそうか見極めようと思います💦
    親身になって下さりありがとうございます!

• 5月21日
  • ひま

ひま

確かに添い乳はおっぱいないってすぐ起きちゃいますよね…
    ママが元気でいることが一番なので無理なさらないでくださいね😭

• 5月21日
  • mizu

mizu

添い乳は楽ですが、すぐ起きるので困ります😭
    ありがとうございます!
    寝不足が続きすぎて最近体調崩しがちなので、気をつけます💦

• 5月27日
malomalo

ネントレと言うのかわからないのですが、生後2ヶ月から自分で寝られるようになりました。
保育士をしているのですが、安心して眠れるものを見つけてあげると1人で眠りにつきやすくなります!
初めは添い寝でトントンしたり好きなタオルやお布団など手に持たせてあげたり、お子さんも眠るのにはまだまだ初心者です(^^)
遊び方や言葉を教えてあげるように、眠り方も好きな眠り方を教えてあげるように促してあげると期間は人それぞれかもしれませんが、必ず眠れるようになりますよ(^^)
眠のツボみたいなのもあり、眉間を優しく目を閉じるように下に向かってさすってみたり、耳を触ってみたりおでこをさすってみたり、などその子その子のツボがあったりします!
おすすめです\(^^)/
腱鞘炎になったらいろんなことが大変になってしまうので、無理されないでくださいね(^^)

• mizu

mizu

保育士さんからのアドバイス、参考になります!!
    最近体重も増えてきて、長時間の抱っこがつらくて😭
    添い寝でトントンしてもとにかくギャン泣きなのですが、これでも続けていれば一人で寝てくれるようになるのでしょうか……?💦
    あと、すぐ寝返りをしてしまうのでそれも困ってます💦

• 5月21日
  • malomalo

malomalo

体重増えてくるときついですよね💦
    しかも長時間となると😖
    初めはギャン泣きでも慣れたら絶対に1人で眠れるようになります👍🏽
    あまり泣かせてるのもきついかとおもいますので、横に寝ながら遊んでご機嫌にさせてあげることはできるでしょうか??
    ちょっとこちょこちょなんかしてみたり(^^) ご機嫌になった状態でお話ししながらトントンしたり(^^)
    寝返りをして困るというのは?
    うつ伏せになってしまうということでしょうか??

• 5月21日
  • mizu

mizu

今日は1時間半ギャン泣きされて、こんなに泣いてて大丈夫なのか心配になり、つい添い乳で寝かせてしまいました……😭
    こんなんじゃダメですよね😭
    アドバイスありがとうございます。
    一旦ギャン泣きになると、もうあやしても何をしても泣き止まず…普段からこうなると抱っこか授乳しか泣き止ます方法が無いんですよね💦
    そうです💦すぐ寝返りしてうつ伏せになってしまい、まだ戻れないので、寝るどころか苦しくなって余計に泣くという……😭

• 5月21日
  • malomalo

malomalo

1時間半はお互い疲れてしまいますね(◞‸◟ㆀ)
    泣けばおっぱいを貰えるということがわかるからもあると思いますが、お父さんが寝かしつけるのも一つの手だったりしますね(^^)
    1時間半も泣くというと母乳は足りてますでしょうか?
    昼間にたくさん遊んで疲れさせて寝る前だけミルクあげるというのも一つの手だったりします(^^)
    まっちゃんさんがどこを重視したいかによっても寝かしつけのやり方が変わってきたりします(^^)

• 5月21日
  • mizu

mizu

お昼寝も今現在、1時間ギャン泣きです……ものすごい汗かいて顔真っ赤にして泣いてます…抱っこしても泣き止まず😭
    ネントレってこんなに大変なんですね……初日で本当に心折れそうです💦
    母乳は足りてると思います!
    体重も増えてますし、飲みすぎで吐いたりするので💦
    私が重視したいのはとにかく私が一緒に昼寝できるよう、布団で寝れるようになってくれることです。
    最近睡眠退行で夜寝てくれないので、私の寝不足&頭痛がひどくて……

• 5月21日
めい

私も腱鞘炎になり、自己流ですがお布団で寝てくれるように2ヶ月頃からは抱っこで寝かしつけはしていません。

添い寝をしてトントンをひたすら続けました。最初はかなり泣きます💦
興奮泣きになるとどうにもならないので私は少し抱っこして落ち着かせてまた置いて、泣いてでした。
泣く時間は段々と短くなります。

寝る時だけ持たせる人形(うちはキツネです)を決めてお布団にごろん、人形を渡す、タオルケットをかけると言う順番を入眠の合図にしました。
その後は泣いてもトントンです。
最初は人形もなんのこっちゃで振り回して投げてましたが、今ではちゅっちゅっと吸いながら1人で寝ます。

夜は上の入眠儀式+オルゴールをかけてます。

• mizu

mizu

2ヶ月でネントレされたんですね!私ももっと早くやっておけば……と後悔してます😭
    すぐ寝返りしてしまうのでなかなかじっと横になってくれなくて💦

やはりめちゃくちゃ泣きますよね💦
    一旦興奮泣きになると、抱っこして落ち着かせてもまた置くとすぐにギャン泣きになってしまいます……こんなに泣いてて大丈夫なのかなと心配になるくらい泣きます。こんな感じでも続けていれば一人で寝てくれるようになるのでしょうか……?💦
    だいたいどのくらいの日数で寝てくれるようになりましたか?

• 5月21日
  • めい

めい

早速挑戦されてるようですね、お疲れ様です。
    ねんトレは月齢が低い方が楽と見た事がありますが、いつしても泣いてる我が子と耐えるのはつらいですよね💦

うちの子も汗びっしょりで泣いてました。いつか近所の方に通報されるんじゃないかとヒヤヒヤでした😓
    抱っこですが、間隔を決めてしたりしました。15分泣いて抱っこ→10分泣いて抱っこ→5分泣いて抱っこという感じです。最初は泣き疲れて寝ていく毎日でした。

多少ぐずぐずはすると思いますが、お母さんが隣にいれば寝てくれるようになると思います😊
    うちの子は中々諦めが悪く結構かかりました😅ギャン泣きしなくなるまで2週間、ぐずぐずして寝ない1ヶ月、入眠儀式定着するのに1ヶ月で2ヶ月頃から始めて最近やっと安定して1人で寝ます。
    早い子は1、2週間で寝てくれるようになるみたいです💡
    うちの子はかなりかかってる方だと思いますが、子どもは一進一退だと思うので今日できても明日出来ないと言う事はよくあるので気長に付き合うしかないのかなと思います😌

気持ちが落ち込むと思いますが、、私は寝れないのは当たり前、寝る前ギャン泣き当たり前!さあ泣いてくれ!と思いながら毎日寝かしつけてました😂

長々とすみません🙇‍♂️

• 5月21日
  • mizu

mizu

とても細かく教えてくださりありがとうございます。
    本当、私の忍耐力が足らないことを実感してます……💦
    ネントレ挑戦したものの、ギャン泣きしすぎて翌日別人みたいに声が枯れた息子を見て、心が折れてしまいました😭
    体力があるほうなのか、泣き疲れて寝るということがなくて……1時間半同じボリュームでギャン泣きでした💦
    結局私が最近体調崩しがちでギャン泣きに付き合う気力がなく、早速ネントレ挫折してしまいましたが、また機会を見てやってみようかなと思います!

• 5月27日
malomalo

それは暑かったのかな?
ベランダなどに少し出て気分を変えてあげると泣きやみやすいかな(^^)?
洋服は薄着でしょうか?
子どもは大人より1枚少なくが目安です!
お部屋の環境は寝やすいでしょうか?
母乳が足りているのであれば、最初は少しだけお母さんの忍耐が必要かもしれないですね✨
泣いて寝ないのであれば、抱っこをせたずにおもちゃや音楽など音を出したり遊んで気分転換してみて下さい!
お子さんの様子が全くわからないので、こんなやり方をやってみて下さい!と言うしかできないのですが、泣いてしまっている時は「これは赤ちゃんの仕事だ!」と深呼吸してお母さんがリラックスした状態で泣きやませる方法を考えて下さい(^^)
たくさん泣いたからといって何か悪いことが起きる事はありません、焦らずお子さんを安心させて満足させてあげるといいかもしれないですね🌼.*

• malomalo

malomalo

すいません!
    返事違うところに書いてしまいました!

• 5月21日
  • mizu

mizu

丁寧にありがとうございます。
    確かに、最近は気温が高いことも寝にくさに影響しているのかもしれませんね😥
    結局、泣きすぎて声が別人みたいに枯れてしまった息子の様子に私のほうが心が折れてしまいました……とりあえず早速ネントレ挫折してしまいましたが、また機会を見てやってみようかなと思います!

• 5月27日