※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

保育園に子供を預けながら働く場合、旦那の扶養に入ると稼ぎが少ないかもしれません。結婚前に働かないことについて意見が分かれており、旦那の収入だけではやっていけないと感じています。

お子さまを保育園等に預けながら仕事されてる方に質問です。
やはり働くのなら旦那の扶養に入りながらではほぼ稼ぎないですか?

今育児休暇中です。元々扶養に入りながらアルバイトしてました。
復帰後の時間帯は今後相談する予定です。
ちらっと扶養に外れた方がいいのかもと言ったら何が不満なのか、私が働いても保育料そんなに変わらないのなら働かなくてもいいのかもねと言ってました。

元々私には働かないでほしいみたいで結婚前にも少しもめました。
でも正直旦那の稼ぎだけではやっていけません。
基準が難しいかもしれませんが、やはり結構がっつり働かないとやってけませんよね?(^_^;)

コメント

がぼーんぼん

私は扶養外で非常勤として働いてます!保育料を稼ぐのみの稼ぎなら働く意味がないかなと思い扶養外にしました(>_<)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね、自分も働いて保育料でギリギリなら意味ないですもんね💦
    コメントありがとうございます‼

• 3月10日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

実際熱とか出たりすると休まざるおえないので正社員になることは難しいですが、しっかり働きたいというのが自分の希望だったので扶養に入る気はないです(^-^)

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初の方は熱やなんかで呼び出し多いイメージです(^_^;)
    中途半端にも働けないし..なんだか難しい世の中ですな。笑

• 3月10日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ほんと最初全然で出勤できなくって困りました(>_<)落ち着いて何カ月か休まず行けても風邪の流行る時期は必ずもらってきたりしてましたしね(>_<)でもうちの子の風邪菌を他の子にあげたりしてしまっていたのでお互い様なので何とも言えませんね(>_<)

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱりそうなんですね..半年後には復帰予定なんで不安で不安で..😢
    風邪流行る時期はうつしてうつされなんですね💦💦

• 3月10日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ほんとそうですよ(>_<)インフルエンザとかだって本当に回るの早いですよ(>_<)今年は奇跡的にうちの子はかからず登園出来てましたがクラスの子ほとんどかかってて園児数が少なかったです(>_<)

• 3月11日
たねまーる

扶養内だと月7-8万しか稼げなくて、保育料って下手するとそれと同じくらいかかるので、
働くならがっつりの方がいいと思います(・ω・)ノ
私は月手取り15万、保育料3.8万なのでプラスにはなってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

扶養内だとそのくらいしか稼げませんもんね💦
    やはり同じくらいになるのですね( ´Д`)入ったら入ったで何かと必要な物が多そうですし..
    詳しくありがとうございます💓参考になりました(*^^*)

• 3月11日
ジバニャン子

元々、私は結婚する前から掛け持ちなど、しながら沢山働くのが好きでした笑。いざ、子供が産まれてから税金などかからないから…と思って扶養内で働いてみたものの、欲が出てくるんですよね笑
もっと働いて稼ぎたい!と
すぐ扶養からぬけました笑

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですねぇ‼
    できるだけ子どもと一緒にいたいとは思うんですが働きだしたら変わるんですかね?(^o^;)

• 3月10日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

確かに一緒には居たいし、最初は心配だし、気が気じゃいられないですがもうママも、子供も慣れちゃうもんです(^o^)/
    これから、遊び行きたいだ何だ増えてきますし、何しろお金に余裕があった方が気持ちが楽です!
    ほんと、お金の悩みが1番嫌ですからね(´Д` )

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもも慣れちゃうんですね‼
    ですよねぇ..私も一緒にいたいけどやっぱり色々な所へ連れてってたりしたいからやっぱりお金かな(^o^;)笑

• 3月10日
Milk.t

私は旦那の扶養内で働いてます!
旦那の仕事は融通がきかないので子供に何かあったら私が動くので💦
裕福ではないですが一応生活はできてるのでしばらくは扶養内で働きます(^-^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

扶養内で働いてるんですね!
    確かに何かあったらお母さんがとんでいく事が多いですもんね!
    生活ギリギリだから考えてしまいます(ToT)

• 3月10日
あかねこ@17

私は扶養外で働いています!
税金も自分で払っているので、会社の社保に入れてくれるなら別として160万以上は稼がないと意味がないと聞いたのでけっこうがっつり働いてます!1番無意味なのは130万とか微妙なラインらしいです>_<

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

160万以上ですか( ´△`)‼
    働くならがっつり働かないと意味ないっすよね..
    働いた分が保育料に消えたら意味ないですもんね。詳しくありがとうございます(*^^*)

• 3月10日