※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

上の子が2歳前後で下の子が生まれる予定です。里帰りは考えず、現在育休中。保育園は入れず、産後の上の子の生活が不安です。外出もままならず、夫の協力も限界がある状況です。

上の子が保育園に行かず2歳前後で、下の子が生まれた方に上の子の生活の様子についてお聞きしたいです😣

上の子が1歳9ヶ月くらいで下の子が生まれる予定です。
現在里帰りは考えておらず、自宅へ帰る予定です。
上の子の時も里帰りはしていません。
現在育休中で、保育園は激戦区のため入れず現在も待機児童です。
産前産後は育休明けより点数が落ちるため今年度内での入園は絶望的です。
産後の上の子の生活がどうなるか不安に思っています。
外出も出来ず一日中家で過ごす事になりますが、どのように過ごされましたか?
体力を持て余さないかな…退屈しないかな…と色々考えます💦
やはり外出は下の子の1ヶ月検診が済んでからされましたか?
夫も協力的ではありますが、週に1日しか休みがなく限界があります。

どんな様子で過ごされたか教えてください😣💦

コメント

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月で2人目産まれました。
夏に出産だったのでお庭でプールしながら夏を過ごして、1ヶ月たってからどこでもつれていってました。
1ヶ月たつ前も買い物などはつれていっていました。

• sa

sa

夏だとプール良いですね!
    買い物も少しはしょうがないのかな…とも思うんですが、生まれるのがインフルも流行る季節なので悩みます💦

• 5月20日
クロ

1歳8ヶ月の時に下の子が産まれました。まだ2ヶ月になるところなので、参考にならないかもしれませんが…。

上の子がアンパンマン大好きなので、2人とも同時にぐずった時、授乳中に抱っこーなど甘えてきてどうしようもない時、沐浴などで目を離さなくてはならない時は録画やDVD頼りです。

下の子が寝ている時にたくさん遊んでもらわないと、体力有り余って夜寝なかったりするといけないと思い、室内遊具結構揃えてます。犬もいるので一緒に遊んだりしてます。一軒家でリビングのソファーなどを捨てて、結構広々と走り回れるように模様替えしました。

でも、うちは夫が帰宅するのが21時くらいなので、ほぼワンオペで、特に最初の1ヶ月は自分も久々の新生児育児で、細切れ睡眠で疲れも取れない中、下の子が寝てくれている時に上の子の世話もして家事も…つらいです。
もし旦那さんの帰りが遅いご家庭なら、絶対に無理!ではない限り、せめて1ヶ月は里帰りされることオススメします。
上の子のご飯やお風呂の時間に、下の子が全く寝ない、寝かせるとギャン泣きだと、本当に1人で涙が出てきます😢

私も上の子の時1人でやってきたしと思っていましたが、何度かもう無理!と思い、近距離に住む実母に手伝いに来てもらっちゃいました💦

• sa

sa

いえ!とても参考になります✨
    うちも録画やDVDは今も重宝しているので、今から色々撮り溜めておこうと思います😊
    本当は生まれる頃に一軒家へ引っ越す予定だったのですが、工期が遅れてしばらくアパート生活ぎ続きそうです😭
    そうでなければ室内遊具を用意したいんですが…💦
    うちも夫がなるべく早く帰るように頑張ってくれると思うので、なんとか自宅で…と思っていますが、里帰りも悩みます💭

• 5月20日
  • クロ

クロ

工期遅れているんですね💦
    アパートに大きい物あると今度は動くスペースも少なくなりますもんね🤔💦

あまり場所をとらずに集中して遊んでくれてるな〜と思うのは、飛び出す絵本と音の出る絵本です😊
    特に飛び出す絵本は、キリンやワニが飛び出してきたのに反応して、キリンさんこんにちはーとか、ワニさーん!こわーい!とか喋りながら飽きずに遊んでいました👏
    私もそれに合わせて、ワニだぞー!ガオー!とか声だけで上の子の相手が出来るのが良かったです☺️
    ちなみにコストコで買ったのが1番大きく出てくるからか反応良かったです✨

一度お家で見てみて里帰り、でも遅くないですしね😊💡
    助けてもらえると楽だし、もはや大合唱だけど、なんとかなります😁
    1ヶ月過ぎたら児童館も気合いで2人連れて行けますし👍
    私もワンオペ2人育児始まったばかりなので、お互い頑張りましょうね!

• 5月20日
  • sa

sa

たくさんアイディアありがとうございます✨
    飛び出す絵本は今も大好きなので新しいものを用意しておきます☺️
    声だけで相手ができるのは魅力的ですね!

そうですね、無理だと思ったら途中から帰ることも視野に入れておきます!
    とりあえず最初の1ヶ月が大変だと思うので頑張ります🙌

• 5月21日
ままり

1歳10ヶ月の時に下の子が産まれました😊
産前産後は待機となり入れず、平日はほぼ家(産前産後出られないことを考慮して室内遊具を妊娠初期に購入してた)、息子が家にいてギャーギャー言い始めだ時には旦那の休みの日や夕方帰宅後に少し近くの公園に30分くらい連れて行ってもらってました。
子どもルームが空いてる日の土曜休みには子どもルームに少しだけ連れて行ってもらったりも😊
あとはブルーレイも購入し、アンパンマンを録画予約し、それを見せたりもしています!
旦那は育児も家事も協力的で、大変でも子どものために!と快く連れて行ってくれました😊今でもあまりにグズグズのときは夜でもお散歩に連れて行ってくれます🤣
この学年差、楽ではないですがなんとかなります。笑
1ヶ月検診が終わって問題ないと言われたその日から子どもルーム解禁しました(笑)

• sa

sa

室内遊具だと体動かせるので良いですね!
    生まれる頃はまだアパート暮らしの予定なのでうちは難しそうですが、引越し後室内遊具用意してみます😊
    旦那さんが協力的だと助かりますよね!
    忙しいけど、頑張ってもらおうと思います(笑)

• 5月20日