※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊娠13週目で、つわりが続き、食事に悩みや体力的な負担があります。産休まで働く予定で、モチベーションが持続できず悩んでいます。

現在13週に入ったところです。つわりのピークは、過ぎたのですが頭痛と吐き気がまだおさまりません。頭痛は、トンカチでど突かれたような痛みが一日中しています。
また基本的に好き嫌いもなかったですが、今はニラとカレーと魚が嫌いになり考えただけでも吐き気と頭痛が起こります…焼き魚のにおいがダメなので、今日頑張ってホッケの開きをフライにしてみたのですが、やっぱり生臭い魚くさいのが頭痛を起こしてます。バランスを考えて、魚をとらないとと思ってシャケフレークとじゃこで補うようにしているのですが、やはり日によって好みも変わりますから今は食べれなくなっています。食べたいと思うものは、麺類や肉類で最近は納豆にハマってます。偏った栄養で赤ちゃんに申し訳ないです。。
それと仕事へは、お弁当を持参しているのですが、毎日の好みが違うものでどんなお弁当にしていいのかも悩みどころです。
職場環境は、大変整っており無理しない程度にと周りも気遣ってくださるのですが、つわりで1週間お休み頂いたのでこれ以上やはり甘え過ぎてもいけない気持ちと、週5日働くと結構体力的にきついのが今の悩みです。
今日は午後からお休みもらおうと思っても結局上司言いだせずそのまま定時まで頑張ってたりの繰り返しで、体調崩して産婦人科に安静を求められて3.4日休むなど悪循環になっています。妊娠前と同じことが出来なくなってきた自分が歯痒くて泣いた日もありました。
妊婦経験がある方には、つわり結構きついんやね。珍しいね。
とも言われました。私が我慢強くないせいなのか、私がその珍しいタイプなのかわかりませんが、少し凹みました。
産休を取る予定なので、秋口まで働くことになっていますがこの先どのようなモチベーションでおればいいのかがわからず、凹んでいます。

コメント

あお

つわりキツそうですね😫
偏った食事は今は仕方ないですよ。みんなそうです、だって食べられないんだもの。
私はスナック菓子やチョコレートが美味しくてかなり食べちゃってます。野菜なんていつ食べたっけ?って感じです。
ママが無理をして何かあってはママ自身が責任を感じてしまうと思うので、無理しないでくださいね。
つわりは人それぞれだから、言われたこと気にする必要ないですよ!出産までつわり続く人もいるくらいですから!
産休までお仕事頑張りたい、でもフルタイムがキツイということであれば、やはり上司に働き方など相談してはどうでしょうか?無理がたたって長期に休むことになってしまっても困りますし。不安を解消したらモチベーションもまた戻ってくると思いますよ!

  • ゆこ

    ゆこ

    優しいお言葉どうもありがとうございます。なんだかすごく安心しました!
    食べれるものを食べて、つわりがなくなってからバランスを考えていこうと思います。
    働き方についても少し考えて上司に相談してみます!
    ご回答いただきありがとうございます。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も丁度その時期同じような感じでしたよー!
頭痛すごく辛いですよね(´._.`)
でも、胎盤が完成する頃の15週から頭痛も自然となくなりました♬
私も匂いが強い食材ダメでした🙅‍♀️
そして、今も魚はほとんど食べてません。

悪阻は本当に人それぞれで、感じ方も人それぞれです!
理解ある職場でいいじゃないですか♬
今はその環境に甘えましょう!
出産して、職場復帰したら仕事でお返ししましょう◡̈⋆♡

私は理解ない職場で毎日嫌味言われて仕事してますが、気持ち悪いもんは気持ち悪いから仕方ないし、今お腹の中で人1人育てているから、仕方ないのっ!
って、心の中で叫んでます。笑

  • ゆこ

    ゆこ

    頭痛辛いですよね。私だけじゃないって思うと安心しました。私も早く頭痛が過ぎ去ってもらえると嬉しいです。
    魚食べれないですよね😂妊娠超初期は、マクドやほか弁やインスタントラーメンなど添加物満載のものが無性に食べたくなってましたが、今は真逆!
    なんだか自分自身のことなのによくわからないです。笑

    そうですね!休み入る前に出来る限り頑張って、復帰したときに仕事でお返しします!
    理解ない職場は、悲しいですね。嫌味言ってくる人は、いつかバチが当たりますよ!ばんびさんもお体大切に、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 5月19日