※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかリリちゃん
子育て・グッズ

離乳食で口を閉じる子どもの対応に困っています。市の相談では「いつか食べるようになる」と言われましたが、具体的なアドバイスが欲しいです。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

離乳食についてです。
生後6ヶ月からスタートしました。

はじめの1ヶ月は小さじ3程お粥や野菜タンパク質など
食べていました。2ヶ月目にしてから急に
スプーン1口2口だけしか食べずでしたが
最近は、口を貝のように閉じて
一切拒否するようになりました。

スプーン変えたり
指にのせて食べさせたり
冷めた時には、温め直したり
私が食べてる時に一緒に食べさせたり
座ってるのを嫌がるので
私が立たせながら食べさせたり
テレビ見ながら食べさせたり、歌ったり…

もうどうしたらいいのかわからず…
市の育児相談で相談しましたが
《いつか》食べるようになるからいろいろ
やらせてみて。と言われてしまい
いつかっていつなんだろうなど、考えたり
正直まいってしまいます…

同じように口をとじてる子は
どう今後どうしたらいいのでしょうか?
唇にスプーン触れるだけでも
嫌な顔されます…

コメント

ミッフィー

甘いものも嫌いですか?😭

  • おかリリちゃん

    おかリリちゃん

    コメントありがとうございます!
    バナナやりんご、カボチャやコーンも
    好きじゃないみたいで食べさせると
    「うぉえっっ」としてしまいます💦

    • 5月19日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    ほかの子が食べてるのを見る機会はありますか?🙄
    娘も口にちょっとスプーンがあたるだけで手で払い除けてましたが、友達の子が食べてるのじーっと見て、それからちょっとずつ食べるようになりました😂

    • 5月19日
  • おかリリちゃん

    おかリリちゃん

    他の子が食べてるのを見る機会はあまりないです💦友達の子だと2歳くらいの子とかになってしまうんですが…それでも効果ありますかね??

    • 5月19日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    試してみてもいいと思いますよ😳

    • 5月19日
みすず

うちも離乳食始めて2ヶ月目に入った頃から、あまり食べなくなりました😭
うちの場合はテレビがついてるとそっちに気をとられるので消したり、同じスプーンで同じものを食べたフリをして「おいしーっ😍」と全力で笑顔を見せたり、、
あとは離乳食の前の授乳から時間をあけて、かなり空腹にさせてからあげたりしました!

1番効果的だったのは、娘が笑うまでわたしがおいしーっ😍といろんな笑顔を見せつけて、笑ったら口に運んで、また全力笑顔でおいしーねー😍とやったことです(笑)

  • おかリリちゃん

    おかリリちゃん

    コメントありがとうございます!
    離乳食8時前にあげてるんですがその前の授乳が3時であけても離乳食食べないのに母乳は、ぐびぐび飲まれるので乳が好きなのか…💦

    笑うまで頑張ってねばらしかないですね😭スプーンや座らせるとわかってるのか、口をんー😐しながらニヤつくのでもっと頑張ります💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も↑さん同様、子供が笑うまで見せつけるように私がモグモグと真似をして大げさに、美味しい〜‼️‼️😊と笑わせて口に入れてました笑

テレビも集中力無くなるので消しました🤣

あとは、まじで連日、試行錯誤しました😅ちょっとでも食感が悪いようならめっちゃすり潰して裏ごしも5回くらいして滑らかにしたり、トマトやほうれん草など癖のある野菜は豆乳などで味をボカしてマイルドにしてみたり😅💦もう毎日、戦いでした笑

  • おかリリちゃん

    おかリリちゃん

    コメントありがとうございます!
    もっと笑わせられるように努力が必要ですね💦スプーンや座らせるとわかってるのか笑わずニヤ😐ってこの状態でするので😭

    味もいろいろもっと増やしてみます💦

    • 5月20日