※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

妊活中で育休手当を取得したいです。いつから取得できるか知りたいです。会社を続けたいが、取得できない場合は退職するしかないか心配です。

今年の1月7日からパート勤務を始めました。
ただいま妊活中ですが、育休手当を取得するにはいつから育休入れば取得できるか、詳しい方いらっしゃいますか??
今の会社は働きやすくずっと続けたいと思っていますが、育休手当を取得できないなら退職しかないのかなと心配になっています。

コメント

あゆみん

入社日から一年以上の勤務をしていれば育休取れます!
つまり来年の1月7日から育休取得できます!

• るる

るる

ありがとうございます!
    という事はもう妊娠しても育休手当を取得できるって事ですか??

• 5月19日
  • あゆみん

あゆみん

雇用保険に加入していれば、手当が支給されます!
    私はそのくらいの時期に妊娠しましたが、普通に育休入れました!入社日から一年だったので。

• 5月21日
  • るる

るる

育休手当は受け取りましたか??
    去年の1.2.3月は勤務日数は20日あるんですが、4月から12月まで病欠だったので、何かあると勤務日数の方で手当が出ないかなと思いまして💦

ここで相談して皆さんからアドバイスを頂き、7月くらいから本格的に妊活しようかなと思っています!

• 5月21日
YーRーS

大前提にお勤め先が育休を取らせてくれるところかどうかは把握されてますか?
ちなみにですか傷病手当金を受け取りながら…との事ですが雇用保険はお給料から引かれてなくても加入さえしていれば資格はありますよ😄

• るる

るる

育休は、面接時に確認済で会社全体でパートも可能、会社内に託児があり、授かり物なのでいつでもとお話しがありました。
    雇用保険は引かれてなくも良いのですか??加入してるかはどうやってわかるのですか??

• 5月19日
  • YーRーS

YーRーS

社会保険加入されてるのであれば雇用保険だけ脱退するのはあり得ないので😅
    前のお勤め先を辞められた時に離職票は貰ってませんか?
    離職票に退職日が記入されてますのでその日が脱退日になります。

• 5月19日
  • るる

るる

ありがとうございます!
    前の会社の離職票には離職年月日には退職した日が書かれていました。
    という事は今後妊娠したとしても育休手当を取得できるという事ですか?
    無知な質問ばかりすみません。

• 5月19日
  • YーRーS

YーRーS

今のお勤め先で育休を取れる条件が1年以上の勤続だけであればそれを満たした時点で可能だと思いますよ😄ただ給付金は2年以内に11日以上の完全月が12ヶ月必要ですので上の方のコメント通り余裕をもって妊活されるのがよろしいかと。

• 5月19日
  • るる

るる

ありがとうございます!!
    今妊娠しても育休手当を取得できるか微妙なところなんですね💦
    やはり夏くらいから本格的に妊活をした方が良いのですね。。

• 5月19日
  • YーRーS

YーRーS

万が一ということもありますからね。早くに休まないといけなくなったり…。
    せっかくですので貰えるものは貰いたいですよね😄
    ちなみにですが完全月のカウント方法は1日~月末ではなく育休開始日を元に遡ります例えば育休開始日が5月19日だとすると、
    4月19日~5月18日
    3月19日~4月18日
    2月19日~3月18日…というふうに。
    この期間内に11日以上×12ヶ月必要です。出産日が来ないとこの期間の計算も出来ないのです。

• 5月19日
  • るる

るる

そうなんですよね💦貰えるなら貰いたく、完全に貰える頃に妊娠ができればなーと思っていまして💦

なるほど🍀
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月19日
  • るる

るる

前の職場の離職票を確認した所2018年7月までは全職場の規定の病欠になり、勤務とみなされていましたが、これも11日以上に加算されるのですか??

• 5月21日
  • るる

るる

離職票です。

• 5月21日
  • YーRーS

YーRーS

はい😄カウントされますよ!

• 5月21日
  • るる

るる

ありがとうございます!!ということは、もう妊娠したとしても大丈夫という事ですか??
    前の職場で働く前2017.4月から7月末まで失業保険もらって、2017.8月から前の会社、今の会社と前の職場で働くのに7日間空白なんですが、、。

• 5月21日
  • YーRーS

YーRーS

7日間であれば大丈夫です。前職との空白期間は1年以内であれば通算されますよ😄

• 5月21日
  • るる

るる

色々と逆算したりしなくても今月から本格化して妊活しても育休手当の受給資格があるという事ですよね?!

いつもご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

• 5月21日
まりな

期間もありますが
それ以前に
雇用保険に加入しているかどうかが重要になってきますよ!(^^)

• るる

るる

今の会社の前は病欠で半年休んでいたため雇用保険はかかってないと思います💦
    ということは育休手当を取得できないって事ですか??
    無知ですみません💦

• 5月19日
まりな

給料明細に
雇用保険で幾らか引かれてたら
入ってる事になります!

雇用保険入ってなければ
どんだけ働いても手当は貰えないですね💦😖
因みに年間103万以上の稼ぎがあるならば加入義務があるかと思いますが…

• るる

るる

今のパートでは雇用保険と社会保険には加入しています!

• 5月19日
安田

まず、育休自体は1年勤務すれば取れるので、もう妊娠しても大丈夫です。
ただし、給付金は雇用保険を12ヶ月払わないといけないので、もし今妊娠して、悪阻や切迫で休職したら、給付金の資格に足りなくなる可能性があります。なので、安全を考えて秋ー冬から妊活された方がいいと思います。保育園的にも〜8月生まれくらいを狙うといいと思います☺

• るる

るる

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    29年8月から30年3月までは前の会社で雇用保険かかっていました。社会保険は29年8月から30年12月まで前の会社でかけていました。30年3月以降は病欠で傷病手当を受け取りながら社会保険を支払っていたので、雇用保険はかかってなかったのです。

年齢も32なので、できるだけ早くと思っていますが秋まで待った方が良さそうなんですね^ ^

• 5月19日