※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡香瀬♡
子育て・グッズ

4月から保育園入園が決まりました。息子がまだ小さいので心配です。働かないといけないけど、好きなことをしていることを理解してくれるでしょうか?他の方はどうやって気持ちを整理しましたか?

4月から保育園の入園決まりました。
早生まれで期間ギリギリに申請したのに決まったのは有難いけど、入園時には3ヵ月の息子…まだ小さいのに申し訳なくて💦
何より私自身、まだ気持ち割り切れてなくて。

これから寝返り、立ったり歩いたり、初めてできる事が増えてくのに1回目を見る事はできないんだろうなって思うと泣いてしまいます。
でも生活のため、息子のためにも働かないと。。

こんなに好きな事思っている事、息子は理解してくれるでしょうか?
皆さんはどうやって気持ち割り切ったり折り合いつけられましたか?

コメント

ぴーちゃん

預けると決めたなら、申し訳ないと思うよりお互い頑張ろう!と前向きにいた方が、お子さんのためでもあると思いますよ☆
離れるのは辛いのは分かります。
でも、全く一緒にいないわけではないので、一緒にいる時間を充実させてあげれば問題ないです😄

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    そうですよね。
    「こんなに早く預けてかわいそう」と言われ余計気にしてしまいましたが、預ける事で息子にプラスになる事も多いと思うので前向きにいるようにします( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    はい、一緒にいれる時間を大事にしていきます。

    大切な事を教えていただき、ありがとうございましたm(._.)m

    • 3月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    保育士ですが、保育園に預けるのはかわいそうと思われがちですが、そんなことないですよ😄
    私も実は義母に自分の子育てないで他人の子を見るなんて信じられない的な発言されました😅でも、仕事も生活もあるので…割り切るしかないですよね😓それなら義母がお金くれー!と思いました。笑

    朝はバタバタしがちですが、夕方お迎えに行ってからはできるだけ家事をしないで一緒にベタベタしてます♡そのおかげか、そんなに崩れずにいます😄
    家事と育児、仕事の両立は疲れますが、お互い頑張りましょうね!

    • 3月10日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    保育士さんなんですね。
    ママさんで保育士さんの意見が聞けて良かったです!!
    やっぱりそんな風に言われる事も多いんですね、言われても気にしないようにならなくちゃだめですね(ó﹏ò。)
    ほんとに、そんな事言うなら生活費渡してほしいってなりますよね(笑)

    慣れるまでは難しそうですが、うまく時間使えるようになりそうですね😊
    一緒にいる時に愛情や安心感をいっぱい与えていきたいです(ˊᗜˋ)
    同じような方がいて頑張ってはるって思うと頑張れそうです。

    • 3月10日
chika.m

1人目は5ヶ月頃、下2人は産後8週から預けてます。
みんな寝返りもハイハイも初めての一歩も全部家で、しかも目の前でやってくれました。
可哀想って思ってましたが、1人目に比べて下2人は社交的です。
周りに揉まれて精神的にも強いし。
周りに刺激受けて、園のお兄ちゃんお姉ちゃんに相手してもらって、みんなニコニコして通ってますよ。
1歳頃に入園した子は預ける時によく泣いてますが、色々分かってくる前に保育園行くのが当たり前になってて泣いた事がないです。
可哀想って思う事もありますが、園の生活を通して沢山成長もしてくれますよ。
仕事休みの日にたっぷり遊んであげたら大丈夫と思います。

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    すごいですね、全部目の前で初めて見れたなんて✨
    やっぱり社交的になりますか?!
    うちは息子からみて祖父母もいなくて、周りに息子と同年齢の子もほとんどいないので人見知りとか心配していて。保育園行く事で大丈夫になればいいなと思っています😊
    楽しく通ってくれると安心しますよね。
    なるほど、早く預けると保育園が生活の一部になっているのかもですね。
    いっぱい刺激を受けて成長してくれると良いなぁ(*^_^*)

    一緒にいる時に、たくさん遊んで大事にしていきます!!

    • 3月10日
カスタード

保育園で働いてたことありますが、やっぱり初めての成長は自分でみたいですよね☆
なので、立ったとか歩いたとかは言わないってことになってました(>_<)
保育園にお願いしてみたらどーですか?

私も、働かなきゃと思いつつ、まだ小さいしって。自分が離れたくない気持ちですよね(u_u)

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    はい、家で一緒だからって初めてを見れるとは限らないとは分かっているのですが、やっぱり見たくて(^O^;)
    そんなお願いしたり配慮してもらえるんですね。知らなかったです。

    そうなんです、私が離れたくない気持ちでいっぱいで(ó﹏ò。)
    後、保育園や保育士さんに不信感は全くありませんが【人に預けてそのまま連れて行かれたら…】という不安があるのも割り切れないで躊躇う理由なのかもしれません💦

    • 3月10日
*あるふぁ*

私自身シングルの家庭で育ったので、早い段階で保育園に入園しました。

早々入園した私はいつのまにか保育園の長みたいな感じだったらしく…笑

保育園の居心地が良すぎて、母に1番最後に迎えに来てね!って言ってたらしいです。

でも、やっぱりお家に帰ると5歳までおんぶ紐をもって母を追いかけ回し甘えていました。

大丈夫です。
大好きなこと、きちんと伝わってますよ♡

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    実際に保育園行かれていた方のお話聞けて嬉しいです!!
    私は幼稚園でしたがバスに乗る時に母と離れるのに泣いていたので寂しくさせちゃうかなと思っていました。
    *あみこ*さんはお母さんも保育園も大好きな子だったんですね💕
    息子もそんな風に育ってほしいです。

    良かったです、それが心配でした。
    息子が親の愛情を疑ったらどうしようと不安でした。
    仕事や生活なんて大人の気持ちや事情、子どもにはまだ難しくて分からないだろうし、そんな心配もさせたくないですしね。。

    • 3月10日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    わたしの兄も保育園でしたが、3歳からの入園だったので、なかなか周りに溶け込めず、すぐ帰りたがっていたと聞いています。
    なので、早いうちから慣れとくにこしたことはないですね(。>∀<。)ノシ

    保育園から帰ってきたら、たくさんのことをお話しすると思うので、それにしっかり受け応えしてあげれば大丈夫ですよ(*´꒳`*)

    • 3月10日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    なるほどです、なら3ヵ月で預けるのは良いかもですね(*・ᴗ・*)
    今のところ、場所見知り人見知り全くしていないので。

    色んな話が聞けて楽しそうですね😊

    • 3月10日
chay*

寂しい気持ちはありますよね!
でも、お母さん以上にお子さんは
不安なんじゃないかな?と思います。
離れている方が、育児ストレスも
軽減できて真正面から向き合える
チャンスかもしれませんよ?!
また、周りの刺激があるとお子さんも
のびのびと成長できる気がします!
その恵まれたチャンスを精一杯
お子さんとエンジョイしてください☺︎♡

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    寂しいです(ó﹏ò。)
    早生まれ、住んでいる区が中々の激戦区という事で申請時に「入園は厳しいかも」と言われていたので、気持ちの準備が追いついていないんだと思います。

    そうですよね、たくさん刺激を受けて成長していく等良い事に目を向け、楽しもうと思います(*^_^*)

    • 3月10日
はーくんママ

お金にゆとりがないと心にもゆとりがなくなります(>_<)小さい頃から預けるのは寂しいでしょうが、その分稼いでゆとりを持って子どもと接することが出来ると思うといいと思います😄✨

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます♥︎

    確かにそうですね!!
    ゆとりがない状態で接するのは悪影響ですもんね。
    そのように考えて、寂しさを乗りきろうと思います😊

    • 3月10日