※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

10ヵ月検診が病院で受けるのが苦手で、泣き叫びそうで憂鬱です。他の方はどうでしたか?何をするのか教えてください。

10ヵ月検診があるのですが、泣き叫びそうで憂鬱です。
今回は集団でなく、医療機関で受けます。
集団のときは、何故かお利口なんですが、病院だといつも機嫌悪く、服を脱がす時点で、もぅ無理そうです。
10ヵ月検診やったかたどうでしたか?
また、どんなことをしますか?

コメント

ちゃん

つい最近10ヶ月検診行きました!
集団だと回りに同じ月齢のこが多いから興味津々なんでしょうかね?
予防接種とかで白衣、病院がトラウマなのかも……?
息子は割りとけろっとしてました。
検診内容も体重、身長、足の強さ等見るだけで6ヶ月検診とあまり変わりない内容でしたよ!

おもちゃとかおかしとかで気を紛らわせられないですかね??( ^ω^ )

  • ちゃん

    ちゃん

    あ、あとは離乳食の進み具合などの話し合いで保健師?さんとお話ししました!

    • 3月10日
  • ガロンチョ

    ガロンチョ

    ありがとうございました
    病院でも、保健師さんと、おはなしできるんですかね?

    • 3月10日
  • ちゃん

    ちゃん

    病院で保健師さんとお話ししましたよ!!

    • 3月10日
  • ガロンチョ

    ガロンチョ

    そうなんですね‼
    ちょうど、保健師さんに聞きたいことがあったので、居てくれるといいのですが。
    なんだか、先生や、看護師さんだと話にくいこともあって゜゜(´O`)°゜

    • 3月10日
  • ちゃん

    ちゃん

    私が行った病院では
    ~ヶ月検診の予約日はほかの診察の予約日と違って
    何曜日と何曜日だけ~とかだったので、
    多分その曜日に保健師さんがいるのかな?と思ってました!
    病院によって違うかもしれないので、
    聞いてみるか、居なければ育児専用ダイヤルとか利用してみると良いかもですね!

    • 3月10日
ゆづママ

うちの娘、泣き叫びましたよ(笑)
予防接種で覚えてるらしく、先生みると悲鳴あげて泣きます😅
10ヶ月健診のときは、服脱がすときにビビリだし体重計のってからずっと泣いてました(笑)
身体測定、問診、お腹とか触診、お座りどの程度できるか、手を持って立たせたら跳ねようとするか、うつ伏せにさせたら起き上がるか…等のチェックがありました!
先生も良い声で泣くね~って慣れてるし、泣いててもちゃんと反応するから問題なしでしたよ(^^)

  • ガロンチョ

    ガロンチョ

    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    明日なので、質問すること等も確認して、行ってきたいと思います。

    • 3月10日