※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加について、助産師からの指導に戸惑いを感じています。娘の飲み方について具体的なアドバイスがありましたが、実践できない点が多く悩んでいます。体重増加のためにはどうすれば良いのか、また痩せ型のままで問題ないのか不安です。助産師の対応にも不安を感じています。

生後2ヶ月の娘の体重についてです。

生後2ヶ月時の助産師訪問にて、体重が増えていないのでもっと飲ませるようにとの指導がありました。

どのように飲ませたらいいでしょうか?

娘の体重は、出生時2870g、1ヶ月検診時3640g(日増35.9g)、2ヶ月時4340g(日増20.0g)でした。
1ヶ月検診時には完母でいけると言われましたが、2ヶ月時は哺乳量が100gで、ミルクを足すように言われました。

元々寝る前だけミルクを120ml与えていますが、100mlほどしか飲みません。
日中は2時間半おき、夜は4時間おきの授乳です。

具体的な指導は
・縦抱きから横抱きに変えること
・片乳20分かけてじっくり飲ませること
・午後〜夕方はミルクを60ml足すこと
・夜はどんなに寝ていても4時間で飲ませること
・寝ていても置いたら起きる
・夜は片乳だけでもいい
だったのですが……

・そもそも20分も飲まない
・いらないと顔をそむけてしまう
・足したミルクは10mlくらいしか飲まない
・おむつ替えしても置いても起きない
・夜中は少ししか飲まない
・無理やり飲ませると眠くてぐずる
・片乳しかあげないと私のおっぱいが張る
と悩みが尽きません。

どうしたら娘の体重は増えるでしょうか?
それとも、痩せ型も個性と捉えてこれまで通り過ごしても問題ないでしょうか?

長くなってしまい恐縮ですが、訪問助産師の方は真顔で事務的で怖くて聞けないので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

具体的な指導とは違ってしまうのですが、
お母さんが辛くなければ、
ミルクは3時間ごとに作ってあげます
それ以外は泣いたら母乳のみ飲ませる、っていう風に0〜1ヶ月は過ごしていました
いわゆる頻回授乳ですね

泣かなきゃ夜は起こさなかったですが
あまりにも増えてないのなら可哀想ですが起こして飲ませたほうがいいんですかね、、、😭

でも、体重が減る、曲線を大きく下回るとかじゃなければ
そんなに深刻に思い詰めなくて大丈夫ですよ!
訪問の人が気難しい方でしたら、
保健センターなど地域の保健師さんに電話相談などでも良いと思います☺️
助けてくれる人は沢山いるので
どうか思い詰めずに過ごされてください!

• るな

るな

ミルクは足すくらいの量(40〜60ml)をあげるということでしょうか?

夜は起こさないと7時間とか寝てしまうと話したら、脱水症状になるよ!と言われました。

その訪問の人が保健センターの人なんです…
    私も曲線が少し緩やかになっただけでは?!と思っていましたが、このまままだと成長曲線下回るよ!と言われたり、授乳以外にもたくさん指摘があったりして、なんだか心が折れてしまいました。
    励ましてくださり、ありがとうございます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

今は足しても10しか飲まないということなので、
    20〜40つくって少しづつ様子を見て増やしてあげる感じでいいと思います☺️
    おっぱいは時間を決めず何回か吸わせると今よりも飲む回数も飲む量も少しずつ増えると思います😌

2ヶ月から夜はぶっ通しで寝てますが脱水したことないし、元気いっぱいです〜😌

そうなんですね💦それだと嫌になっちゃいますね💦
    私、何度か "エンゼル110番" に電話したことあります💓!
    フリーダイヤル、子育てのことなんでも聞いてくれる無料電話相談ができるので
    電話する余裕があるタイミングで相談されてみてはいかがですか?☺️
    ここも、電話口の人によりけりみたいですが私は嫌な気持ちになったことないです😆

• 5月19日
  • るな

るな

わかりました。飲む量が少しづつ増えるように頻回でやってみます(^^)

うらやましいです!私も早く体重増やしてしっかり寝させてあげたいです。

エンゼル110番、知りませんでした。嫌な人だったらまた改めればいいですもんね!

ご丁寧に、ありがとうございました!

• 5月20日