※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

男性が子どもを片手間にする理由について相談しています。母親と違い、父親が子育てに興味を持たないのはなぜか、という疑問があります。赤ちゃんにとって親以外の安心できる存在がないことについても心配しています。

なぜ男性(全ての方ではないことは百も承知ですが、、)は片手間で子どもを見るのでしょう、、
夕飯の支度の間遊んでてと頼んだら、寝ていました。泣いたらどうしたのーと言いながらテレビ観たり、、ギャン泣きになる前にちゃんと向き合えば子どももニコニコするのに、、。結局抱っこ紐で夕飯作っています。
生まれてから時間を経て落ち込みながらも子どもと向き合って関係性をつくっているのに、母親だからって最初から泣き止ませられる力があるわけじゃないのに、、父親ってそういうの興味ないのでしょうか。親はスマホやテレビや遊びで逃げられても、赤ちゃんは逃げ場所が両親しかないのに、、父親にイライラ、というより子どもが可哀想だなと思ってしまいます。。すみません、愚痴でした💦

コメント

みんてぃあ

うちの夫もですよ…。
みててといえば、スマホいじりながらだったり、庭で遊ばせてても、片手にはスマホ…。
なにをやってるかと思えばゲームやってて、ほんと呆れます…。
なんでちゃんと向き合えないんですかね…😰

• りこ

りこ

本当ですよね、、!!
    見ててって、ただの生存確認じゃないんだからって思ってしまいます。子どもが生まれる前、10年近く過ごしてきて大好きだったはずなのに、子どもが生まれた途端、こんな人だったの??っていうことが多過ぎて戸惑います!
    まだ赤ちゃんだから遊び方が分からないのかもしれないですが、母は不器用なりに色々考えて子どもが飽きないように楽しめるように考えてるのに、、って家事しながら隣で寝る主人を見て何か萎えてしまいます😭

• 5月19日
スポンジ

男性はながら作業が苦手っていうのになんでそんなとこだけはながら見なんだと思うことはあります😓

大人だって自分が喋ってる時に上の空で興味なさげに返事とかされたら気分悪いでしょって言ったらだいぶマシになりました😅
実際数日間私が実行してわからせたのもあります笑

• りこ

りこ

分かります分かりますー!
    本当ながら苦手なのは分かったけど、、どうして?ってなります!
    なるほど!そう言ってみるのもテですね!主人にここが気になるとは言っていないので、、
    以前私の友人が来た時に主人の前でたまたまそういった話になり、友人が片手間で育児本当怒れる!!って激怒していたのを聞いていたのにこれなので、なかなか変わらないんですかね😂

• 5月19日
ママリ

わかります😩⚡️
ちょっと娘ちゃん見てて、とお願いしたら、隣で寝ながらスマホ見てたり、、
見てて、ってそういうことじゃないんだけど!と思います😡!
スマホやテレビに夢中になっている父親の顔をジーっと見つめる娘を見ると可哀想になってきます😭😭

• りこ

りこ

本当ですよね、、
    赤ちゃんは何も覚えてないかもしれませんが、関係構築の大事な時なのにと思ってしまいます!可哀想ですよね、、みてて!って頼んで料理とかしてても、ちょっと怒り気味にどうしたのー?って駆け寄っちゃいます。分からないんですかね、、
    今日主人の抱っこでギャン泣きで、何が違うんだろーと悩んでいましたが、たった数ヶ月でも試行錯誤しながら向き合ってきた結果だ!と心の中で思ってしまいました。性格悪いなと思いつつ、吐き出せずこんなところですみません😭

• 5月19日