※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中はお寿司は控えた方がいいですか?

こんにちは!

私はお寿司が大好きなのですが、
妊娠中に生物はやめた方がいい!
と聞きます。

でもちょっとくらいなら…など甘い考えも出てきます…。

今はつわりが酷いので好きな物が食べられないのですが、
安定期に入って食欲が戻ったら、たくさん食べたいな(お寿司じゃなくても)と思っています!!

やっぱりお寿司は出産するまで食べない方がいいんですかね?( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

tma

少しぐらいなら食べちゃいます😊

ななな

私の知り合いは
妊娠中どうしても刺身が食べたくて
1切れだけ食べたそうです。
結果赤ちゃんに障害が残りました。
刺身が原因らしいです。

私が出産した病院は
ナマモノ一切禁止されていて
コンビニおにぎりの明太子も
食べるならレンチンしてね
って言われてました。

  • ななな

    ななな


    赤ちゃんの一生と
    妊娠中のとつきとおか
    悩むまでもないと思いますが…

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…。

    妊娠中は特に食べ物に気をつけないといけないんですね…。
    教えて下さりありがとうございます、、

    出産して落ち着いたらたらふく食べたいと思います!!
    それまでは我慢します!

    • 5月19日
  • ななな

    ななな


    なんだかんだで
    とつきとおかってすぐです笑

    私もナマモノ大好きで
    というか好きを超えて
    魚は生しか食べれません💦
    家から産科までの道のりに海鮮丼のテイクアウト店があり
    毎回泣きそうになってました笑

    なのであまり褒められた事ではないですし
    大きな声では言えませんが
    退院したその足で
    (退院が昼前だったのでそのまま)
    回転寿司行きました笑
    持ち帰りも考えたんですが
    我慢した分
    好きなネタを好きなだけ食べたくて…

    退院した日の夜は
    知り合いの魚屋さんにお造り盛り合わせを
    出産祝いにおねだりして
    ひたすらナマモノで過ごしました笑

    一生食べれない訳じゃないですよ🤗

    • 5月19日
あい

私もお寿司大好きたったので、
つわり収まってからは
食べてました!笑

👧👦👼👼🤰

妊娠中普通にお寿司食べてましたし、今も食べてます😅

やめた方が良いとは言いますが、
結果自己責任ですね!

さき

お酒以外は何でも食べたりしてましたね😊カウンターのお寿司とか子供いたら行けないので何度も楽しんじゃいました🍀

ままり

ガンガン食べてました!

しゅしゅママ

私もお寿司大好きです❤
そして妊娠中って余計にですよね😂
私は食べていました!
普通のお店なら管理しっかりしてるし大丈夫だと思います😌
この前子供連れてお寿司行きましたが、ゆっくり食べれなかったので出産までたくさん楽しんで下さい❤

H.mam

全然食べてましたし食べてます!
私もお寿司大好きです❤️
貝類とかまぐろ系は避けてお寿司屋さんで食べてました😊

すもも

生物なので、食中毒になりやすいものってことでしょうね。
私はビビリなので、気休め程度でしたが、炙り系、蒸しエビばかり食べていました!笑
貝類や青魚は新鮮なものじゃないとちょっと怖いですが、あとは適度に好きなものを食べたらいいと思います😃

🐬

私は我慢するストレスより食べて気にするストレスの方が耐えられなかったので妊娠中は一切食べませんでした🙌
でもあたる確率的には高いのもではないのでそこは自己責任ですね🤗
一口であたる人もいればいくら食べてもあたらない人はあたりません
大丈夫というのは結局、結果論でしかないので絶対大丈夫!とは言えませんがストレスになるくらいなら食べてもいいかも知れませんね

ちなみに友達はまぐろの刺身が止められずあたってしまい病院で怒られたって言ってました(笑)
でも元気な女の子出産しましたよ🤗

deleted user

何かあったときに自分を責めることになるので、わたしは妊娠中生物は食べてません🙄
食べた量が少ないから影響ないってものでもないので、ご自身が気になるならやめた方がいいし、食べたいなら食べていいと思います🙆‍♀️

🐼◎

我慢するのもストレスになるので、私は気にせず食べてました!
2週間に1回!って決めて、その日だけは何も気にせずたくさん食べてます😂
ただ、マグロや貝類はちょっと自分的にも怖かったのでそこだけは避けました!!

deleted user

食べていいものと、避けた方がいいもの、自分で調べて把握して、回転寿司行ってます☺️💗💗

deleted user

何かあってからじゃ嫌なので食べませんでした🐯◎!

みい

我慢できなくてお刺身とか好きなものを
色々食べちゃってました😂

ママリ

わたしも一時期お寿司を食べたいピークになり、スーパー行くにもCM見るにもお寿司ばかり目に入っていました😂
わたしは初妊婦ということもあり、なにかあったら怖いので、生物ではなくいなり寿司やかっぱ巻き、玉子寿司とかで気分紛らわせました😂笑
あとは茹でてあるエビとか、火の通っているものを食べていましたよ!!

deleted user

わたしもお寿司大好きです☺️❤︎
1人目のときは気にして一切刺身系は食べませんでした😂
でも2人目妊娠中の今、結構食べてます(笑)
ただいつもより少なめにしたり、マグロ類は食べない、などは気にしてます☺️✨

ぽんぽん

絶対ダメと言われるのは火の通っていないナチュラルチーズと生肉生ハムで、魚に関しては水銀のことしか言われませんでした。
栄養士さんにもお寿司やお刺身は?と聞くと、何よりも塩分に注意してと言われましたよ。
ただ、私は助産師の友人から聞いてしまった刺身による感染症からの死産にビビり、結局ほぼ口にはしていません。滅多にない症例だったとも聞いていますが…。
気にしすぎると食べるもんなくなりますし、こればかりは食べて後悔するかしないかでお決めになった方が良いと思いますよ。(刺身にはビビるくせに生卵は普通に食べます)