※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
子育て・グッズ

夫の転勤が終わり、4月に東京に戻る予定です。幼稚園探しは3月に決定する予定。4月からの年少入園は難しいかもしれません。認可外保育所も空きは限られている可能性あり。息子に合った幼稚園を探すのは大変かもしれません。

夫の転勤が終わり4月に東京に戻ることになるのですが、
まだ確定ではないのと海外にいるため、住むところが決まるのが3月くらいになります。
その場合、4月からの年少が入れる幼稚園を探すとなると入れる所はないですよね?
若しくは認可外保育所とかでも、仕事を探せば入れますか?どこも定員オーバーでしょうか。
空いてるところならどこでもいいという考えはなく、
息子に合った幼稚園がいいのですが、
時期も時期なので、そんなこと言ってられないでしょうか。

コメント

ぱと

どこかは入れるとは思いますが、募集時期も終わり4月入園が決まっているの空きはほとんどなく、mintさんの話通り時期も時期なので、息子さんにあった幼稚園を探して入れるのは大変だと思います。

認可外の保育園だったら、働いていなくても入れますよ。ただ、やはり4月入園が決まってるので空きがあるかはわかりません。認可よりは認可外の方が空きがあると思いますが値段が高いみたいです。

• 3boysmom.com

やはりそうですよね。東京じゃなければ恐らく入れる気がするのですが、東京はどこも空きはなさそうですよね。
    認可外はやはり高いですよね、、、、、色々タイミング悪くて悩みます

• 5月19日
  • ぱと

ぱと

23区は激戦区が多いですが、友達の都内の幼稚園の先生はmintさんのように4月に逆に東京から転勤する人もいるので退園する子もいると言ってました。枠は少ないですが、ダメ元で探してみてもいいかもしれないですよ。それか4月入園にこだわらず時期をずらすのも良いかもしれません。転勤族の異動の時期は空きがでる可能性がありますよ。

• 5月20日

そうなんですね!転勤族の異動を狙って空きが出ればラッキーですね。
    幼稚園は、4月入園じゃないと、ママの中に入るのもグループができて厳しいとか聞くと色々悩みが尽きないなって思いました(笑)

• 5月21日
ママ

場所にもよると思います。うちのほうは保育園も幼稚園も激戦区で3月からでははいれないかなという気がします。普通の幼稚園でも受験のようなものがありますし、認可外保育園も高額にもかかわらずほぼ空きがない状態です。

激戦区は避けたいです。
    普通の幼稚園でも面接とかあるんですね?!願書出せば誰でも入れる感覚でいました😱
    認可外も空きがないなんて、、、やはり東京は子育て厳しいですね😭

• 5月19日
  • ママ

ママ

うちのほうは幼稚園が小学校受験に強いとこばっかりなので幼稚園も受験勉強必要らしいです。
    せめてどこの区に住むかわかっていればいろいろとできることあるのに、直前だと大変ですね。
    そういえば近所で幼稚園決まらず、電車で遠くの幼稚園に通わせてる人もいましたよ。

• 5月19日

そうなんですね。港区あたりですか?
    住む所も決まらないので、幼稚園だけ先に決めるというのもできず、モヤモヤしています。もともと私は目黒区に住んでいて夫の実家は墨田区にあるので、その辺は土地勘あるので、その辺を考えていますが、それでも家が決められないので、進みません😥

• 5月19日