※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供と実家に帰省中、神経過敏で心配な出来事があり、両親との関係に悩んでいます。帰省を続けるか迷っています。

吐き出させてください。

1歳2ヶ月の子供と2人で実家に帰省しています。
同じ県内ですが車で1時間半程の距離です。
3泊の予定でした。

子供は歩いてますが、まだ転んだりしますし、ヨチヨチ歩きです。
二回転んで口を切ってます。(私がちゃんとみてた時ですが転んでしまい口の中を切ってしまいました)
ケガのことや最近車の事故のニュースが多かったり、以前駐車場でチャイルドシートに乗せてる時に車をぶつけられたことがあって、とても神経が過敏になっていました。
最善の注意を払って、しっかりみてないといけないなと思っていました。
実家に帰省していて、実父が子供を階段に登らせて踊り場で立たせました。まだ頭から下に降りたりするかもしれないのに💦
私が支度をしたかったので、いっしょに遊んでてねとお願いしてました。
その光景を見て注意したのですが、
その後2人で外に出て行こうとしたので、母に危ないからちゃんと見ててと言ったら、
母にうっせーなーと言われました。(母は口が悪いです)私がしつこく注意したからだと思います。
それに頭にきて、危ないこと言って子供の命、安全を守れるのは私しかいない!祖父母は責任がないから危機管理が出来ていないんだ!と両親を責めました。頭にきたので結構キツく言ってしまいました。
まだ冷静になれずに、許せません。謝ってくれましたが、許せません。ちなみに父は自分からは謝りません。
あと2泊する予定でしたが、今日帰ろうか悩んでいます。
母に預けるのは心配なかったのですが、今回の件で心配になってきました。父に預けるのは論外で、もともと頼もうともしないので、ただいっしょに遊ぶくらいなら大丈夫かと思っていましたがもう無理です。
もともと産後のガルガル期で父が苦手になり、そこからまだ苦手意識がなくなりません。
苦手なのは昔家族に暴力を振るっていたからです。


私が気にしすぎでしょうか。まだガルガル期なんでしょうか。
涙が出てきました。
長文、乱文お許しください。

コメント

0201

同じ月齢の子がいます。怪我をした事はないんですが、よくこけます。子供が乗っていての車の事故、とても怖かった事と思います。私も最近の子供の事故をニュースで見るたび、悲しくなりますし他人事でも無いので運転は特に気をつけてます。祖父母は責任が無い、その通りと思います。私の祖父母を見ても、やっぱり危機管理が甘いとも感じます。親は自分の子供が誰よりも、何よりも可愛いものだと思うので、ぺろちさんほど気を配るのは他人には難しいのだと思います。何かあってからでは、ほんとに後悔しきれませんよね。私なら、帰っちゃうかもしれません。その時は、怒ったままでなく、ちゃんと自分の気持ちを伝えて帰ります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢なんですね。まだまだよく転びますよね。そして色んなことに興味を持ちだすので、目が離せないですよね。
    おっしゃる通りで何かあってからではは...なので、きちんと自分の気持ちを伝えました。冷静になった上で。
    見ていてとお願いした自分が悪かったと思うようにします。結局子供を守れるのは親だけですよね。
    コメント読ませてもらいまた泣いてしまいました。
    昨日来たばかりなので、今日帰ると子供の負担になりそうなので予定通り3泊していこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月19日
onigiri

私なら、不安な相手には頼まないです。
実績ないと無理です。
ちょっとだけ、と思って頼んでみて、みていて無理だなと思えば、もう頼まないです。

その場に大人がたくさんいても、みてるのは自分だけだといつも思ってますよ。
気を許せるのは旦那だけ、それでも私はそんなに信用してないですね。
私の方がきちんとみてる自信がありますから。
だから実家とか親戚の家行っても全然楽じゃないし、話しかけられる分、むしろいつもより神経使うんで疲れます。

信頼してる友達の方が任せられるかもですね。
その調子で別の友達がいたからって、玄関あけるのに一瞬だけ後ろを向けたら、階段から落ちて怪我してしまいました。上の子が1歳ちょいの時です。
みててくれるだろうって思ってしまったんです。えっ分かんないの?って、そのときは思ったんですけど、あとから、勝手に信用した自分が悪いなと思いました。

楽しめないなら帰宅していいと思いますよ。
正直に話すと思いますね。気が休まらないっていうのと、自分がガルガル期なのかもしれないって言うかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    これからは不安な相手には頼まないことにします。みていてとお願いした自分が悪かったと思いました。
    実績がないと子供の相手、世話は無理ですよね。
    おっしゃる通り大人がたくさんいても、みているの自分だけと思わないと何が起こるかわらないですよね。他の人もだれかが見てるから...で、疎かになってしまいますし。
    お子さん怪我されたことあるなら尚更ですよね。私も肝に銘じてこれから気をつけたいと思います。
    旦那も信用してないです。任せきれないというか...
    今回の帰省は疲れましたが、今後のためのいい勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 5月19日
  • onigiri

    onigiri

    本当はママだって、たまにはリラックスしたいですよね。
    張り詰めっぱなしでは、ほんとに疲れちゃいます…だけど、なかなか安心できるときって無いんですよね。
    周りの大人も悪気はなくて、子育てした実母ですら忘れてしまうんですよね。
    だからお母さんは謝ってくれたのかなぁと思いました。

    1歳から2歳は本当に一瞬の隙にどこか行ってしまうので、私もいつも気を張ってます…
    言葉がわかるようになってきても、息子の場合は自由にどこか行ってしまうので気が抜けません💦
    可愛いさかりですが、毎日のことで大変ですよね。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    私の気持ちを代弁してくれたような気がして...気がラクになりました。
    気が休まる時はあまりないですよね。気持ちをわかってもらえるだけで、共感してもらえるだけで救われます。
    ありがとうございました。

    • 5月21日