※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種、何歳で受けさせましたか?自治体によって異なりますが、6ヶ月から可能です。他の方の意見を知りたいです。

日本脳炎の予防接種をお子さんに受けさせた方、何歳で受けさせましたか?
私の住んでいる地域では推奨年齢3歳頃となっているのですが、他の自治体では1歳とかバラバラらしく・・一応6ヶ月から受けられるみたいなのですが、みなさんの意見を参考にしたく質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉県で、6ヶ月から推奨されてますが、定期接種の3歳で上の子は打ちました!

夏から海外に引っ越すので、下の子はその前に打とうと思ってます!

deleted user

私も千葉県です。
千葉は養豚場も結構ある上に、数年前に0歳のお子さんが日本脳炎にかかってしまったらしく、6ヶ月から受ける方が多いです。
うちも6ヶ月ちょっと過ぎてから打ちました。
6ヶ月だと、3歳で打つワクチンの半量になりますが、効果は変わらないと聞きました!

まっきー

千葉県に住んでいます!
6ヶ月から受けられると言われたので、6か月で受けさせました(^ー^)

5人のmama(29)

私は新潟にいた時は3歳からになってて3歳まで待とうと思ってました
けど、千葉に引越したら
6ヶ月から大丈夫ですよ✩.*˚
っと言われ
3歳になる前に千葉では打ちました。

県によって違う見たいです。

たむむ

埼玉県、3歳で打ちました!

せり

うちもこないだ違う予防接種を受けた時に日本脳炎まだですか?10ヶ月でかかった子が亡くなるとかも起きてるので早めに受けた方がいいよって言われました〜でも紙には3歳からって書いてたので、そんなん知らねーよ!教えてよ!て思いました笑
来週受けに行く予定です😂✨

☆☆

みなさんご回答ありがとうございます!
まとめてのご返信失礼します!
船橋市に住んでいる方が6ヶ月で推奨されていたらしく、?と思っていたのですが養豚場などあったり発症した子がいたからなんですね。
ようやく理解しました😅
私は埼玉に住んでいるのですが、特に勧められない限り、紙に書いてある通りにしようかなと思います。