※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お金・保険

産休手当と傷病手当の申請時期が分からず、会社からの連絡も不安定。社労士に相談しても具体的な情報が得られず、部長も把握していない状況。連絡を続ける中でしつこく感じることもあり、状況に不安を感じている。

産休手当はいつ申請するものですか? 
4/29出産しており、会社に連絡したところ用意すると言われそれ以降音沙汰ないです。
3月中の傷病手当の申請もしたいのですが会社側が産休手当と一緒に送るといい、未だにできていません。

その他のことで連絡するついでに聞いたりしてるのですが、
社労士に聞いてみるねーや、
社労士がやるから!と言われ
いつ送ってくれるのか詳しく教えてもらえません。

産休の実績も少なく、直接連絡を取り合う部長も毎回社労士に聞かないと分からないそうで不安です💦

何度もこちら側から連絡しているのであまりしつこく思われるのもなぁと、思いこちらに質問させて頂きました💦

コメント

mine

健保の出産手当金ですよね♩
産後56日目以降に申請します^_____^*
4/29出産であれば、6/25以降に申請ですかね😊⭐️
6/25まで休んでいて給与支払ってない証明を会社がしなくちゃいけないので、休業が終わってからの申請になります!

• mine

mine

すみません、6/24まで休んでいて給与支払ってない証明、の間違いです!

• 5月19日
  • mine

mine

傷病手当金は、産休とは別で取られてるんですよね❓
    産休前に取った感じでしょうか❓
    その傷病による休業がすでに終わっているのであれば、申請可能ですよ❗️

• 5月19日
  • aka

aka

別でとってるのですが、会社に産休と同じときに申請すると言われてしまいました😔💦

• 5月19日
  • mine

mine

それは大打撃ですね…こっちは給与もらってないのに…って感じですね😭💦
    健保は協会けんぽ(全国健康保険協会)ですか❓

• 5月19日
  • aka

aka

産休はいるまでの11日間なんですが、それでも早くほしいくらいです💦
    なぜなのかは聞かなかったのですが、産休と同じときに!としか言われなかったので😣
    はい、協会けんぽです!

• 5月19日
  • mine

mine

お返事遅れてすみません💦
    申請書はこちらで記入する分(申請書と病院の意見書の部分)は記入して会社の証明部分がまだってことですかね❓
    もしそのどれもやられていないのであれば、協会けんぽで申請書をダウンロードできますから、先にそちらだけ完成させて、会社分だけ会社に急ぎで書いてもらうといいですよ!
    会社分の方は、正直作成に1時間あれば余裕で作成できるようなものですから😅

ちなみに、傷病手当金申請書も、出産手当金申請書も、申請書名は違いますが、記入内容はほぼ同じです‼️

• 5月19日
  • aka

aka

傷病手当金でしたら2月分を一度申請してたのですが、そのときは会社から送ってもらったものを記入して会社が提出してくれたので今回もそうすると思い、何もしてないです💦
    そんなにすぐに作成できるものをなんですぐにやってくれないのでしょう😫
    嫌になります💦

ちなみに、育休手当の申請期限についてもきいてもいいですか😣?
    育休開始日の一ヶ月前と調べたところ見たのですが、そうすると5/25,までに申請しなければならないということでしょうか?

育休手当の話もでてないので来週までとなると間に合うか不安になってきました😨

• 5月19日
  • mine

mine

なんか後手後手にされてて嫌ですね💦💦

育休手当(育児休業給付金)も、傷病手当金、出産手当金と一緒で、え。さんが会社を休んだことを支給申請の際に証明しなければなりません。
    しかし、育休は長いので、基本的には2ヶ月単位で支給申請を行います❗️(1ヶ月単位での支給申請も可能ですが、基本は2ヶ月に1回です)
    なので、育休開始2ヶ月後以降での申請となりますので、8/25以降での申請になりますね❗️
    育休開始前1ヶ月の期限については、会社に育児休業を申し出る(育児休業申出書提出期限)期限かと思います❗️

• 5月19日
  • aka

aka

何から何まで、説明頂きありがとうございます😭
    調べても実際と違ったりで会社もしっかりやってくれないので本当に支給して貰えるのか不安でした💦
    とても助かりました!
    あとは、なんとかして手続きをしっかりして貰えるようにします😓

本当にありがとうございました!

• 5月20日
aka

詳しく日付まで調べていただきありがとうございます😭
ということは、傷病手当金もそれまで待たなくては行けないと言うことになるんですね😔

ひのき

出産手当金ですかね?? 
産後休暇がおわってからの申請になりますよ😊
でも少なくとも傷病手当ての申請だけ先にさせてもらえないんですかね😂??
あたしも3月、4月と切迫でお休みしたので3月分は連絡して書類もらってすぐ申請して2週間くらいで振り込みありました😊
4月分も傷病手当ての申請書を職場からなかなか送ってこなかったので連絡してすぐ送ってもらい申請しました!!

• aka

aka

ありがとうございます!
    すぐに応対して頂けたのですね!
    私の会社は無理そうです😭😭

• 5月19日