※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-co
その他の疑問

上の階の方とのトラブルです。アパートに住んでいますが、我が家の音が…

上の階の方とのトラブルです。

アパートに住んでいますが、我が家の音が響くらしく、子供の声と足音がうるさいと、上の階の方から苦情が来ました…。
うちには5歳と3歳の子供がいます。
上は1人暮らし。
余計に音が響くようです。

確かに騒がしかったのは事実です。そこはなんとかしようと思ってますが、子供なので、昼間もずっと静かにというのは正直無理です。

時間で区切らせてもらえないか交渉しましたが、「子供の声を聞くのが嫌」と譲ってもらえず、自分がいる間は外で遊ぶ声を聞くのも無理と。

子供が嫌いな方のようで…。
それに自分は静かにしてるから、と、お互い様という考えは無いようです。

ですが、1階も2階も3LDKなので、住む前に子連れのファミリーが来るかもしれないと思わなかったのか不思議でなりません。
シャーメ●ンの1階だから音は多少大丈夫かと思ったのですが…まさか2階にまで足音が響いているとは思わず、困っています。

引っ越したばかりでまた引っ越す事も金銭的に難しく、どうすれば良いか悩んでいます。
このまま上の階の方に振り回されるのも、腑に落ちません。
こういう場合はどこに相談すればいいでしょうか?
何か対策などありましたら教えて下さい。

コメント

ナタデココ

アパートの管理者に上の階の方とのトラブルを相談して見てはいかがですか?
子供に言い聞かせる事はできるかとは思いますが、小さな子が居て、まず静かに、騒ぐなと言う方が無理です😢
ましてや3LDKでしたら単身者さんはもちろんの事、家族で住むのは普通な事。
その方だけが住んでいるわけではないのだから、その方も自分勝手な意見だけを通そうとするのが間違いです💦

  • mi-co

    mi-co


    アドバイスありがとうございます!
    もう怒りで手が震えていたので管理会社に電話しました。
    まぁ、何か対応してくれる感じではないので期待はできないですが、「主張するところはしていい」と言っていたので、そこは強気でいこうと思います。
    多分、あと1年もすれば上の方は転勤になる(たぶん)のでずっといるわけではないですが、子供にとっては大事な1年なので、なんとかうまくできないか、考えていこうと思います。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

子供の声を聞くのが嫌ならその人が集合住宅に住むべきでは無いですよね😞外で遊ぶ声も無理って…そこまでデリケートならご自身のアパート選びのミスですよー。
直接やりとりしてるんですか?これからは管理会社を通してやりとりした方が良いですよ😥こういうのって結局はどちらかが引っ越さないと終わらないです。
その方はずっと家にいるんでしょうか

  • mi-co

    mi-co


    アドバイスありがとうございます。
    ホント、そこですよね!1Rの単身用ならまだ分かりますが、ファミリータイプの集合住宅なのに、なぜそんな主張をするのかも疑問です。
    しかも管理会社に相談せず直接言ってきたので、こちらからトラブルについて管理会社に電話しました。
    何かやってくれる感じではないですが…😅

    上の方は転勤族らしいので、そのうち出て行くとは思いますが、子供達にとっては1日1日が大事な時間なので、家でできる限りのことはしてあげたいなと思います。

    • 5月19日