※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない様子。機嫌は良く、夜は寝ているが心配。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の息子ですが、現在完ミなのですが、哺乳瓶拒否なのかミルクをなかなか飲んでくれません。
今までは900ml以上飲んでいたのに、だんだん減って、最近は600ml台で、600mlを切る日もあります...。一回辺り70ml前後の事も多くお腹いっぱいになってないのか、間隔も短く、2時間経つ前にミルク欲しがったりします。
飲む素振りをするのにいざ哺乳瓶を口に入れると嫌がったり。途中でゲップさせてみたり、冷めてきたのを湯せんして温め直したり、体制変えてみたりしたも飲んでくれません。
ミルクとミルクの間は機嫌がいいし、夜は3時間以上寝てくれるし、ウンチも出てますが、心配です。
同じような方いますか?

コメント

チックタック

ミルクの量は体重が減ってない限りは
大丈夫なのでそこまで心配はしなくていいかと思います!
多分ですがちょこちょこ飲みをしたい赤ちゃんなのかな?って思いました
うちは一気にどばっと飲みたい食べたい!ってタイプでしたが
どれだけしこたま飲んでも
2時間持たない時多々ありましたよ!
うちの子はまだ満腹がわからないのかなあ!なんて思ってたけど今でも
食後数時間でまたご飯欲しがるしまつ(笑)
体重が減ったり
極端に増えすぎ(肥満)でなければ
大丈夫です🌟

• チックタック

チックタック

哺乳瓶がダメなら
    注射器やスポイト試して見てください!
    うちの子は薬飲む時その頃はスポイトで最近は注射器で飲ませてます
    飲むのを嫌がる時は注射器で飲ませればたいてい飲んでくれるので
    これで飲んでくれるなら地道にミルクすいとって飲ませてあげるのもいいかもしれないですよ!

• 5月19日
  • ず

ありがとうございます。体重は最近、私が抱っこでの差でしか測ってないですが、一応増えてるみたいです。ちょこちょこ飲みが好きなんですかね😣スポイトや注射器って西松屋とかに売ってるんですか?見かけた事がなくて💦ぜひ試してみたいです、

• 5月19日
  • チックタック

チックタック

薬局などに売ってますよ!
    わたしは100円ショップの
    化粧品的な売り場で買いました!

• 5月19日
koha

同じく2ヶ月で完ミです^ ^
私も最近、全く同じような感じで
今まで850〜950くらい飲んでいたのに
最近は680〜800ぐらいで
900を越す日がなくなってきました、

けれど睡眠は結構とれてて、
3時間おきに起きたり、夜は
大人と同じように23時に寝たら
7時くらいまで寝てくれます😳

ミルクの量が減ってるのは
気分的に一時的な感じかなと
今のところは思っていて
睡眠とれてたら、成長ホルモン
出てるからいいかなと
私の場合は様子見でしています^ ^

前まであんなに飲んでたのに〜って
心配になりますよね!
お気持ち分かります。
長い期間、減っていくなら
保健師さんへの相談や受診など
考えていったら大丈夫だと思います

子育て、共に頑張りましょうね😊

• ず

ありがとうございます。同じ月齢の完ミママさんで同じように減ってる方がいると安心します。8時間寝てくれるのすごいですね!缶をみると600以下って新生児の子と同じなので流石にすくなすぎないか?って不安で...
    来週健診なので、それまで様子見ようかな?って思えました。

• 5月19日
怪獣あんこら

哺乳瓶の乳首変えてますか?PIGEONならその何ヵ月ごとに換えなきゃ吸い付き悪くなります😳💡

• ず

ピジョンで乳首変えてます。今はSサイズ使っていて、3ヶ月からMと書いてあるのですが、もうMにしてみてもいいですかね?

• 5月19日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

うちのこの場合、新生児終わりかけ頃からssが吸いにくそうで早いけどsにしたら満足そうに吸いました☺️!ちょっと変えてみて様子を見てください🎵

• 5月19日