※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
お出かけ

生後4ヶ月頃、友人の結婚式があります。会場は車で2時間ほどです。私も…

生後4ヶ月頃、友人の結婚式があります。
会場は車で2時間ほどです。私も旦那も招待されています。私は、子どもと離れるのが不安で💦一緒に連れて行きたいなと思っています。また、完母なのでおっぱいの事もあります。
出産前旦那と相談した時は、「泣いたらどうするの?式が台無しになる。主役に迷惑だ。」ということを言われ、どちらかの実家に預けるべきだと譲りませんでした。その時は、泣きながら納得しましたが、出産した今、やっぱり子どもと長時間離れるのが不安でなりません💦😔
また旦那と話をしようと思っていますが、皆さんはどう思いますか?また、どうすれば旦那を説得できるでしょうか?💧色々な考えが知りたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

※友人は、ぜひ3人で参加して欲しい!と言ってくれています。
※友人に聞いた所、会場には授乳室あり。ベビーチェア・ベビーベッド等の貸し出しは出来るそうです。
※実母は、付き添ってもいいと言ってくれています。ただ、会場まで遠回りになります。

コメント

ままり

主役が来てほしいと言ってるならいいと思います❗

泣いたら席をはずして授乳するだけだし、4ヶ月くらいのこが泣くのは大した声量でもないので気にならないと思いますよ☺️

あるいは、お母さんに付き添ってもらって、おっぱいをあげに行く。という方法ですかね❗

❤︎男女ママ♡

招待する側は「是非来て」としか言えません
「迷惑だから子供預けてきてね」なんていう人みたことないです
なので、是非きてね の言葉に甘えるのは違うと思います

一生に一度の結婚式
たとえばシーンとしてる大切なキスシーンなどでぎゃー!となかれて、泣かれてから退場したんじゃ、全て記録に残ってしまいます。
泣いてから去るでは遅いんですよね
その責任ってとれますか?💦

付き添ってくれるなら、ロビーや控え室でお母様に預けて、中座などのタイミングで様子を見にいくのがいちばんベストだと思います◟̆◞̆

遠回りになるなら会場集合にしてはどうですか?
それがお母様に申し訳ないと思うなら、お母様に気を使うより主役のご友人二人に気を使うべきです。
配慮は身内ではなく、結婚式をする二人にしてあげてください◡̈

• ママリ

ママリ

本当にその通りだと思いました👏
    きっと撮影もあるだろうし、泣き声が入るとしたら、お友達としてはそれでも良いよ!と本当に思っていても一生に一度の大切な日の記録に例えばご両親はどう思うか、、、結婚式って主役2人だけのものでは無いですしね🙂

• 5月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私がそうでした💦
    私自身は泣くのは仕方ないよ
    きてくれたらいいよ
    と思っていましたが
    あとからビデオを見返した実父がポツリと
    いいシーンだったのにな
    赤ちゃんの声で何も聞こえないね…と…
    その時に、ああ、親に対して申し訳ないことしたな。
    と思ってます
    この小さなつぶやきは一生私は忘れられません💦

• 5月19日
プラチナママ

私は娘が5ヶ月の時に後輩の結婚式に一人で参列しました!
神社だったので神前式には立ち会っていませんので披露宴のみです。
ほぼ完母だったので授乳ケープを持って行き、うえーんと泣いたらケープしておっぱいパクッとさせて、そのまま寝てましたよ。
子供椅子もなかったのでベビーカーのまま席に着き、食事の時は周りの子に抱っこしてもらってる間に食べたりしました!
旦那さんもいるとの事なので問題ないかと…
人前が授乳が恥ずかしければ、授乳室もあるようなので、授乳室に行ったらいいと思います!
何の問題もありません🙆‍♀️

赤ちゃんが結婚式に出て、泣いたら台無しになるなんて自分だったら思いますか?嫌なら招待はしないはず。
流石にギャン泣きの場合は会場の外に出て欲しいと思うのでそうしますけどね😅

ちーこ

私も来月、子どもが4ヶ月の時に友人の結婚式に招待されています。
会場は私の地元で今住んでいるところから車で3時間ほどの所です。
友人もぜひ子供と!と言ってくれているし、子供と離れるの嫌なので2人で参列するつもりですよ∩^ω^∩
旦那さんに上の方が言っているように赤ちゃん連れでも問題ない事を伝えてなんとか説得できると良いですね!

• ちーこ

ちーこ

補足で友人が私が赤ちゃん連れて行っても困らないように授乳室や赤ちゃんがくつろげるスペースがある会場をわざわざ選んでくれました∩^ω^∩
    ですので、招待してくれているのなら赤ちゃんが泣いたくらいで式が台無しにされた!なんて思わないと思いますので安心して参列していいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月19日
みどり

お母様と赤ちゃんにロビーや控室で待機してもらって、泣いたらメールなどで連絡してもらい、授乳のためにのんのさんが中座するのが無難かな、と思います。

直近で結婚式に参列しましたが、披露宴は大きな音や照明の演出もあるし、赤ちゃんにも負担になるかもしれないなーと感じました。

どっちにしろ、お友達の結婚式、楽しめるといいですね!!(^^)

おかぁしゃん

式場で働いてます😃

小さいお子様連れの方、いっぱい見てきました✨🙆
泣いてしまうかも,,,と心配であれば、挙式は出ないとか外で待つなど皆さんしてますよ☀️

披露宴中であればすぐ外に出たら大丈夫ですよ🎵
親御さんや参列しない旦那様が、披露宴中見てるというパターンもあります✨
ただ、その場合は控え室があるかどうか確認した方が良いです✨

今後預けることも考え、今からミルクも試してみるのもありかなぁと思います🙂
ゆっくりご飯は食べられないかもしれませんが、お祝い事ですし行きたいですよね💕🐰

み

2ヶ月半の時と、5ヶ月の時に参加してます。

2ヶ月半の時は母に暖かい部屋で待機してて待っててもらいました!
完母ですが、おっぱいしぼって哺乳瓶でもってきましたよ。
それは楽でした

5ヶ月の時は、連れて行きましたが
おっぱい飲ませる場所が遠かったり
なんだりで、式と披露宴の間に授乳したけど入場間に合わなくて見逃したり、なんかずっと子供のこと考えてたのでご飯の味もあんま覚えてないし、
なんか一瞬で終わりましたw

一緒に参列していいと思いますが
あんまり感激してるひまないです
夫婦で一緒にって呼ばれてるくらい仲良いのなら、結婚式楽しみたいなら
連れてかないのをお勧めします!
それか、親に待合室?とか待機できる場所で見ててもらうとかですかね!
それで私は新郎新婦入場後に娘と一緒に写真とりました!
おっぱいもしぼって哺乳瓶の方が
いいシーン見逃さなくて良いと思います

なっぱー

生後4ヶ月のこの前、親戚の結婚式に一緒に参加しました!

ただ式の時に泣いてもらっては困るので
自分の親に来てもらいロビーでその間だけ見てもらってました。

披露宴の時は一緒に参加したのですが、お腹空いたって言って1回ぐずっておっぱい飲みにいかせただけであとは眠かったみたいで立ってゆらゆら揺れて寝かしつけたりしてました。
特にうるさいとかはなくお利口さんで良かったと思います!

でも、うちの子は普段から抱っこしてれば静かだったりするのでよかったですが、
やっぱ人それぞれです。
普段はどうですか?

おっきい音には少しびっくりしてたので最悪泣いたらでてかなきゃいけなかったりして、ママがあんまり式をたのしめないかもしれないです。

ママリ

娘が2ヶ月の時、友人の結婚式に行きました!
私一人の招待だったので主人とお留守番してもらいました。
離れていた時間は12時間くらいです。
私も完母だったのですが搾乳で乗り切りました。
のんのさんは優しいお母さんですね!
私は育児休みたかったので結婚式で羽伸ばせてラッキー!くらいにしか思わなかったです。笑

個人的には親以外の人に見てもらう機会は多い方が良いと思うので実家に預けるに一票です。
いきなり長時間は不安なので短時間から慣らすとか。
最初は離れるのは超不安でしたが大丈夫です!すぐ慣れます。笑

• のんの

のんの

回答ありがとうございます😊✨
    預けている間、赤ちゃんはミルクですか?おっぱい冷凍とかですか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

念のため冷凍の母乳と、粉ミルク両方準備して行きましたよー!
    とりあえず冷凍母乳をあげてもらいましたが、うちの娘は最初から粉ミルクでも特に嫌がることなく飲みます!
    粉ミルクも飲めると、自分が風邪ひいたときとか風邪薬飲めるので良かったです(^^)

• 5月19日
y

抱っこすれば泣き止む子なのであれば大切なシーンは早めに後ろに下がって抱っこしておくとか、早めに授乳とかすればいいかなと思います!

抱っこでもダメな子もいるので日が近くなって難しそうだなと思えばやめておくのが無難ですね💧これからその子の性格とか出てくると思うので今はまだ答えは出せないです💧

チャッピーのママ

式を挙げる方が是非来てと言っているなら大丈夫です。
泣き声だけ気をつけさえすればいいと思います。うちの子は式のあいだは寝てくれたのでラッキーでしたが、起きていたら式のあいだやスピーチのあいだなどは対応できるようにはしていました。
旦那様が完全に反対されてるならやめた方が無難ですが、赤ちゃんも招待されているゲストのひとりだと思いますよ。
友達が赤ちゃんについて何も言ってない場合に連れて行っていいか聞いたりはマナー違反かなと思いますが、連れていくことに関して是非と言ってくれている場合は大丈夫です。
また、赤ちゃんの服装もヒラヒラしてるものとか可愛すぎるものはやめた方がいいです。主役ではないので……

たやん

気持ちわかります!

5ヶ月のときに友人の結婚式に参加しました!
旦那についてきてもらって別室でみてもらう予定でしたが、娘が私がいないことを察し、泣き止まなかったので挙式だけみてもらいました。
披露宴は連れていきましたが、大きい音が怖かったようで泣いてしまい、ずーっと抱っこ紐で抱っこでした。
抱っこしてれば全然泣かないので、ごはんとかも普通に食べれましたよ😋
でもずっと泣かないかヒヤヒヤしてて、披露宴の内容やごはんは全く覚えていません。笑
おめでたい場なのに、終わった瞬間に「やっと終わった、、」と思ってしまいました。。
でもいろんな人に声をかけてもらえたりして嬉しかったです☺️

はる

私は娘が五ヶ月で、泣く泣く友達の式は欠席しました。
預ける人がいなかったし、連れてくとやはり迷惑がかかるし、友達も残念がってましたが、うちでちょっとしたパーティーを後でやりました!

ゆんじぇら

主役のご友人は子供さんが好きですか?
私は逆の立場で呼ぶ際に親族、友人に赤ちゃんがいました。
昔から子供大好きでその子たちのために授乳スペースベビーベッドとにかく用意できる物は用意しました☆
やはり友人は泣いたら悪いしと遠慮してきましたが私が会いたい癒されたい!連れてきて!
と連れてきて貰いました。
みんなお利口さんでほんとに楽しい時を過ごせました。
うるさかったのは親族にいたお兄ちゃん達の方…笑
是非来てと言うなら招待する方もそれなりの準備をすべきだと思います♪
もちろん事前の確認は十分すべきですが…

ただ、連れてきて貰った私は自分がいく立場なら断然預けます!
こんな機会無いとゆっくりおいしいご飯食べられないし、存分に結婚式を堪能できませんから!
預かって貰えるなら堂々とお母さんお休みするチャンスです!
離れて心配かもですがその分もっと我が子が可愛く見えます♪
月1病院のために実母に預けますが帰ったらかわいさ増しますし、可愛い孫と過ごせる母も楽しそうですよ♪
離れる利点も考えてみてくださいね!

さくぽよ

先日友人の結婚式に参加しました!
(子ども3ヶ月)
車で1時間程の場所でギリギリの時間に出発、終わり次第すぐに帰宅しても計7時間弱かかりました💦
1人で出席のため、連れて行けないと思っていましたが、旦那が車で近くを散歩やドライブしたり控え室で待っててくれた為、途中で授乳もできました!参列されてる人で夫婦で2人のお子さんを連れている方もいましたが、ベビーカーや抱っこ紐も利用し上手に対応されていましたし、周りも温かく見守っていましたよ!

今回夫婦での参列ということ、また主役の方の了解を得ているということなので、私なら子どもも一緒に参列しちゃいます🙆‍♀️泣いてしまいそうならささっと退席したら良いかと👍
もし誰かに預けた場合、挙式や披露宴の際のお子さんの待ち時間がお子さんにとって家に居た方が良いのか待合室でも待てるのかどうかですね。協力頂ける方、またお子さんがどのように過ごすのがベストかが大切かと思います!
旦那さんに理解してもらえるといいですね!

まる

主役の2人にも気を使いたいですが、赤ちゃんを実家に預けるにあたって前もって練習がいるかもです。ご実家が赤ちゃんとどれくらい会うかわかりませんが、うちの子が4か月のとき長時間預けるのは無理そうでした、2時間くらいはいけたけ、私達夫婦以外からミルクを飲まなかっので、、、人見知りする時期じゃないから、それは大丈夫だったんですが、赤ちゃんも緊張したのか、結構愚図りました。行くなら実母さんと一緒で、会場で授乳の方がいいかも。
でも私なら↑の件があるので、主人だけに出席してもらうかなぁ、、

ましろ

まさに今日4ヶ月の娘を連れて行ってきました!挙式は、始まる前ぎゃん泣きしたので私は挙式には出ませんでした。
残念でしたが😭
その間授乳やオムツ替えしてました。

披露宴会場では、抱っこ紐をして座っていたら全然泣かなかったです。
ベビーチェアを用意してくれていたので、たまにのせていたり、泣いたら抱っこしたり、常に気は張っていましたが、式を邪魔するような泣きはなかったと思います💦
かえって新婦の甥っ子たちの方が大暴れでした。
多分、私たち親子は式の迷惑にはならなかったと思いますが気を張っていたせいかカナリ疲れました😭周りの友達はみんな実家やご主人にお子さん預けて来ていました💦

参考までにm(_ _)m

ぴよ

迷ってしまいますね😖💦
わたし自身、息子が2ヶ月の頃に結婚式に参列し、5ヶ月で2回、6ヶ月で1回お呼ばれしていますが(うち1回は夫婦で)、いずれも息子は預けて参列する予定です🤗両親に見ててもらう場合は会場近くで見ててもらい、直前に授乳してバイバイします☺️

友人はみんな「赤ちゃんもぜひ」と言ってくれていますが、息子連れだとどうしても集中できない気がして💦
一生懸命準備したであろう結婚式なので、じっくりと楽しみたいなと思っています☺️
それに、友人はいいと言ってくれても参列される中には赤ちゃんが苦手な方もいらっしゃるかもしれないですし、同じテーブルの方には気を使わせてしまうかなと思いました😖
会場まで2時間というのも、少し遠いですもんね😖💦
そして、もし連れて行くのであればやはり旦那さんの協力は必須だと思います。
旦那さんがどうしても反対で、自分もどうしても不安な気持ちがあるなら、わたしは子どもが小さくて、という理由で欠席し、改めてお祝いさせてもらうのも1つの手段だと思っています🤗
赤ちゃんも慣れない場で音響や照明の演出で負担になってしまうかもしれませんし💦
赤ちゃんは良くも悪くも目立ってしまいます。のんのさん自身、旦那さんとまた話し合って、納得いく方法が取れるといいですね♡

mi ka

私も4ヶ月の時主人と子どもと3人で出席しました ☘️
親族の結婚式で両親も出席なので、預けられる人がいなかったからです💦
ベビーカーごとテーブルにつけました。
普段は母乳ですが、式の時はミルクでした。(母乳でもどのメーカーのミルクでも何でも飲みます)
式前とお色直しに行ってる間におむつは替えに行きました。

今後預ける事もあると思いますので、ミルクも試してみてはいかがですか?
母乳しか飲まない子だと、感染症などご自身が薬を飲まないといけない時に困ります😥
旦那様や、お母様にも見てもらいやすくなるんじゃないでしょうか ☘️

式中大泣きしてしまったりしたら、困りますし、せっかくの結婚式のDVDなどにも泣いた声が入ります💦
感謝の手紙を読んでいる時とかだと静かなので余計に💦
私は仕方なく子ども連れて行きましたが、
●泣いたら即主人が外へ連れて行く
●式終盤に向けて寝かす
ようにしました
結局泣かなかったのでおむつ替え以外は出ていかずでしたが…
終盤の静かなシーンになる前までにミルクを飲ませてトントンして寝かしました 。

ご友人の結婚式だったら、今からミルクに慣れてもらって(アレルギーとかでなければ)お母様に見てもらってはいかがでしょうか?🤔

あしゅりー

私もちょうど娘が4ヶ月の時に娘連れて夫の従兄弟の結婚式に行きました。

私の場合は夫が出席すれば良いから欠席も考えたんですが、なんやかんやで行く事にしましたが、ほとんど席にはいませんでした。

挙式と乾杯の挨拶などお堅い席の時は席を離れていました。

歓談時間にササっと戻り、夫に娘を見てもらっている間にササっと食事をしました。

旦那さんが預けろと言っても、ご友人が3人でと言ってくれているなら行っても良いと思いますよ。

ママはどうしても席を立つ事が増えてしまうかもしれませんが、旦那さんにビデオ係を頑張ってもらいましょう!

のんの

返答ありがとうございます。まとめてになりますが、結果を報告したいと思います。
旦那には「離れるのが不安」であるからと改めて話をし、旦那がもう一度どうするか考えているところ、子供が哺乳瓶拒否となり、結局子供と旦那3人で参加してきました💡😊主役にはもちろん迷惑かけたくないし、泣いてしまう事を考えて、挙式は参加しない・料理もあまり食べられないだろうと覚悟して行きました。
着いてみると、近い月齢の子が親族側と友人側で計4人ほどいました。挙式は、スタッフの方が挙式中も退室出来るよう1番後ろのはじのドア近くにしてくれました。少しでもグズったら嫌だなと思い、基本的に抱っこして立ってました。
挙式後、披露宴の乾杯が終わるまでは授乳やオムツ替えをして、会場外にいました。(披露宴の始めは挨拶が続くので。挨拶中も静かに会場にいた子も居たそうです。)花嫁さんの手紙のシーン前には退室しようと考えてましたが、披露宴途中から終了まで爆睡してくれたので、披露宴も友達との話も料理も全て楽しむ事が出来ました😊✨大きな音で泣く子もいませんでした。

参加してみて、旦那もいてくれた事でとても楽でした。あとは、逆に月齢が4ヶ月くらいと小さい子の方が長く寝てくれるので一回寝させるといいのかもしれないと思いました。音に敏感でグズったり泣いてしまう子は参加出来ないなと思いました。
結果的に上手くいっただけかもしれませんが、私は間違いなく子供と一緒に参加出来て良かったです😊