※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀♀ママ
子育て・グッズ

4歳のお子さんについて、お風呂で自分で洗えるようになる時期について先輩ママさんに質問したいです。同じ年齢のお子さんの現状を知りたいです。

4歳~のお子さんがいる先輩ママさんに質問させてください!
お風呂に入った時、お子さんは自分で体など洗っていますか?
個人差あると思いますが、自分で洗えるよぉになるのは何歳ぐらいなんでしょう…
ボディタオル?とか使ったら自分でも洗えますかね?(背中とかも)
4歳の息子にちょっとずつ自分で洗えるよぉになってほしくて…
同じぐらい、年上のお子さんの現状が知りたいです♪
お願いします(*^^*)

コメント

おしゃかなさん

4才で長男は洗ってました(*^∀^)

ただ股とお尻と背中は私が洗ってました(笑)

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    あ、確かに股とお尻はしっかり洗っておきたいですね(^o^;)
    やっぱり4歳で洗えてる子もいるんですね♪
    ありがとうございました(^^)v

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    そうですよね(笑)

    可愛いスポンジなどで洗う楽しさを教えてあげるといいと思いますよ(*^∀^)

    • 3月9日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    可愛いスポンジありますもんね♪
    ただ、スポンジだとやっぱり背中は親が洗うことになりますよね?
    どぉしても背中が気になって…笑

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    4才で背中洗えたら天才ですよ(*^∀^)

    背中が洗える様になるのは6才ぐらいからです(∩´∀`@)⊃

    • 3月9日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    そぉなんですか(*゚Д゚*)
    じゃぁ小学校上がるぐらいを目安に練習して行ったら良いですかね♪

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    そうなんですよ(^_^;)

    大人が使う様なタオルを背中に回すのは至難の業ですよ(笑)

    うちの長男もいつも苦戦していました。

    私の考えとしては
    いつか洗えるになる。
    なので気にしない!!と言う考えなんです。。

    • 3月9日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    コツを掴む?慣れる?までは難しいんでしょうね(>д<*)
    私もいつか洗えるよぉになる~とは思っているんですが、それがいつなのか、いつから自分で洗ってもらえば良いのかふと気になって(^w^)
    回答ありがとうございました(^^)v

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    そうですよね…

    下の子が産まれると年上意識が今よりも強くなるのでしてくれる日は近いと思います(●´ω`●)

    • 3月10日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    たまに、1歳の娘を洗ってくれる時があります(*´∀`)
    もう1人産まれたら、自分のことは自分でする!ってなってくれるかもしれないですね♪
    期待してみます(*^^*)

    • 3月10日
nanachim.com

本人はやりたがるんですが、キチンと洗えてない気がして…やっちゃってます( ´ •ω• ` )

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    我が子もたまに自分でやりたがります…
    タオルなど使ってますか?
    自分で洗ってくれても、手洗いだと背中までは届いてないから…どぉしたもんかと悩んでいます(;´д`)

    • 3月9日
ゆめゆめ

今4歳の男のがいます!
身体は私が洗ってあげていますが
頭は自分で洗ってもらっています!
洗い残しがありそうなところは
私が後でくちゅくちゅっと
するくらいです( •̤ᴗ•̤ )

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    自分で頭が洗えるってすごいですね(*゚Д゚*)
    我が子は頭洗ってる間、手で目隠しするのに必死です(^w^)
    頭も洗えるよぉになってくれたらイィなぁ♪
    回答ありがとうございました(^^)v

    • 3月9日
まうたん

4才なる少し前は自分で自分で!だったのに、最近はめっきり自分でやらなくなりましたー(´Д` )
まぁちゃんとは洗えてなかったですが、ここ洗えてないよっと伝えるとちゃんと洗えてはいました☻

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    あら、やる気スイッチがOFFになってしまったんですね(*^-^)
    子供は気まぐれですもんね…
    我が子も、背中以外はとりあえず洗えています!
    これから少しずつ練習して行こうと思います!!
    回答ありがとうございました(^^)v

    • 3月9日
みぃたん✽ஐ✯♡

長男は4歳くらいから自分で洗ってました(^^)
それまでは一緒に入ったりして、上から順番に洗うんだよ~と教えていました☆

次男は5歳くらいから自分で洗うようになりましたが、今でも足の指間や裏を洗忘れがあるようで、
兄弟で一緒に入ってますが、未だお兄ちゃんに注意されてます(・_・;)

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    自分で洗うというのは、手洗いですか?タオルとか使ってますか?
    洗い忘れって何か可愛いですね~それをお兄ちゃんが注意してるなんて微笑ましい( *´艸`)

    • 3月9日
みぃたん✽ஐ✯♡


長男がサメ肌で手洗いしてるんですが、次男は普通肌にも関わらず真似して手洗いで洗ってます☆

洗い忘れするので、風呂入ったのに臭いですよ(;´∀`)笑

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    何歳になっても、必ずタオルなどで洗わないといけないってこともないですもんね!!
    手洗いだと、兄弟の背中は親が洗ってますよね?
    お風呂入ったのに臭いって…洗ってあげた方が良さそうですね(*゚Д゚*)

    • 3月10日
キイロイトリ好き

うちは4歳ぐらいの時は背中以外は自分で洗い、5歳過ぎてからは全身自分で洗ってます。体はボティブラシ使ってますよ(^^)

  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    4歳ではやっぱりまだ自分で洗うのは難しいですよね!!
    ボディブラシも子供用とかあるんですか?
    今度探しに行ってみます♪

    • 3月10日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き

    うちは大人用のを使ってますよ😁

    • 3月10日