※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月過ぎてチャイルドシートを嫌がる子どもについて相談です。移動が多いため解決策を探しています。

いままでチャイルドシートに乗せてドライブするとごきげんになるか寝るかだったのですが、生後4ヶ月を過ぎて最近はチャイルドシートを嫌がるようになってしまいました。
あんなに喜んでたのに?と驚きと戸惑いでいっぱいです。寝返りができるようになった頃からだと思うのですが、同じような方いますか?
田舎なのでどうしても移動手段は車が多く、私とこどもふたりで車を使う機会も多いので、また嫌がらずに乗れるようになって欲しいです。
いまはチャイルドシートを助手席に後ろ向きにつけています。
こうしたら泣かなくなった等アドバイスあれば是非教えて頂きたいです!

コメント

ぱんだ

うちも自我?なのか
嫌がるようになったので
チャイルドシート用のおもちゃ付けたらお利口になりましたー♡
1時間が限界ですが(笑)

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    チャイルドシート用のおもちゃ、よかったらどんなものか教えてください!!

• 3月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

これです♪( ´▽`)
    楽天で高いなーと思いメルカリで探したら安く手に入りました!

• 3月9日
  • あや

あや

可愛いですねー!♥︎
    楽しんでくれそう♥︎
    しつこくて申し訳ないです💦これは簡単につけたり外したりできますか?

• 3月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

大丈夫ですよ(^^)

根元近くにある黄色い部分を
    くるくる回して調整出来るので簡単に付けたり外したり出来ます!
    軽いしぶら下がってるおもちゃは取り外しも可能性です!

私はよく娘と出かけるのですが
    娘は、後部座席でずっと遊んでくれて助かってます♡

• 3月9日
ひーちゃん

そんな時ありました!
焦りましたよ~!なんで急に!?って思いました。泣き動画のCDを流す(ふかかふかのうた)とか、窓を一瞬開け閉めしたり、ひたすら歌ったりとか笑、気休めですけどそんなことしました。アドバイスになってなくて申し訳ないですけど、うちも大人しく乗ってたのに急にダメになって、またいまは大丈夫なので、時間が解決してくれるかもしれませんよ。

• あや

あや

いまは大丈夫になってくれたのですね(*^^*)
    うちもそうなってくれるといいなぁ(;_;)

• 3月9日
パッツン

アンパンマンや童謡を掛けたり、母親である私が歌ったりすると泣き止みます❗️数十分が限界ですが💦

• あや

あや

私の趣味のCD流してばかりいたので試しに変えてみます!

• 3月9日
k.z.n.mam*°

うちもついこないだまで乗せるとギャン泣きでした(ノД`)

おもちゃの数を増やし、「いい子だね〜〜」って誉めちぎってたら泣かなくなりました♡笑

• あや

あや

おもちゃはどんなもの置いてますか?
    褒めちぎり作戦やってみます!笑

• 3月9日
  • k.z.n.mam*°

k.z.n.mam*°

あやさん*

私がはらぺこあおむし好きなので…上からぶら下げるはらぺこあおむしは前から付いてたのですが、それにプラスしてガサガサ音の出る本みたいなやつをチャイルドシートのベルトのところに付けてあげたら、結構ガサガサやってます((( ⍥ )))

これでもかってぐらい、私は褒めちぎりましたm(_ _)m笑

• 3月9日
  • あや

あや

私もはらぺこあおむし好きでガサガサ音の出る本みたいなおもちゃ多分同じの持ってます!
    なるほどーベルトのとこにつけてしまえば落ちなくていいですね!
    私も次乗せたらうんと褒めてみます!笑

• 3月9日
  • k.z.n.mam*°

k.z.n.mam*°

あやさん*

もしかすると一緒ですね♡!それ好きみたいなんで、どこに行くのにも持ち歩いてます٭¨̮ベビーカーにも付けたりしてます☆

褒めてみてください♬*°きっとすぐ泣かずに乗れるようになりますよー((( ⍥ )))♡

• 3月10日
そるとᵕ̈

わかります!乗せた瞬間泣きますよね♩ᵕ̈
わたしは歌を歌ったりしてますよ〜♡
後、おもちゃ付けてます!!

• あや

あや

つけてるおもちゃ、どんなおもちゃか教えて頂けると嬉しいです!

• 3月9日
きなこ

私はおせんべい持たせてました!
もちろんちょいちょい見ないとですが!

• あや

あや

お菓子食べれるようになったらおせんべい試してみます!

• 3月9日
そるとᵕ̈

はらぺこあおむしのカサカサした絵本を付けてます♡フックも付いてるのでチャイルドシートにも付けれます´◡`

• あや

あや

同じの持ってます!
    他に回答してくださった方も持っているようで、あおむし大人気ですねー(*^^*)
    チャイルドシートにつけてみます!

• 3月9日
ぐります

ありましたー!ありましたー!
新生児用のクッション?を外してあげたら泣かなくなりました。
それから、運転席からでもルームミラーで見えるように鏡を付けてあげました。

後ろ向きで助手席って良いんでしたっけ??
助手席のエアバッグの関係で後ろ向きでは装着しないようにの注意書きがあったような気がしました。

• あや

あや

一応取説では助手席OKになっています!横向きは×になっていましたが💦
    クッションないのなんとなく不安でまだつけたままでした。
    色々と試してみます!

• 3月10日
おでん68

全く一緒です!今まで車に乗ればほぼ静かに寝てたのに、4ヶ月頃から急にギャン泣きするように😣
困り果てて、童謡を流してみたらピタっと泣きやみました✨

「ママの魔法のうた」というiPhoneアプリの童謡です🎶
色んな曲が入ってますが、息子は特にどんぐりコロコロが効果てきめんです😄

是非試してみて下さい🎶

• あや

あや

同じ方いて安心しましたー💦
    そんな良いアプリがあるんですね!早速試してみます!

• 3月11日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

好きなオモチャとかを紐等で上から吊るす感じにしています(^-^)
音が鳴るオモチャとかだと動いたり触ったりして興味がそちらにいくので、機嫌が悪い時などはそうしていますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• あや

あや

おもちゃ色々試してみますねp(^_^)q

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿に質問すみません。
    その後いかがでしたか?

• 7月27日