※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいむす
お金・保険

旦那が家計を管理せず、生活費がキツキツ。貯金もできず不安。家計を渡したいが拒否されてケンカ。どうしたらいい?

旦那が家計の管理をさせてくれません。もらっている生活費もキツキツで、本人は貯金なんてキツキツでできないと言っています。子供がいるし本当不安です。ちゃんと貯金ができているならいいけど、ただキツキツとだけ
でまったく内容がわかりません、だから家計を一度渡してほしいといっているのですが、妻に財布を握られるのは嫌みたいで頑なに拒否。しまいにはケンカ。どうしたらいいでしょうか...

コメント

Yu-mama

旦那様に今まで管理した収支を教えてもらってもダメでしょうか?

• じぇいむす

じぇいむす

まったくみせてもらえません。明細も捨ててしまうと言っています。自動的にひかれる分引かれて残りをお小遣いにしてるけど、そんなないといっています?

• 5月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    生活費がカツカツなのに残りをお小遣いにしてたら貯まるもの貯まらないのでは?と思ってしまいました。
    うちもカツカツで旦那のお小遣いあるときとない月があります💦
    お小遣いは、金額決まってるのでしょうか?
    わかる範囲でじぇいむすさんが計算してみたら月々いくら旦那様がもらってくるかわかりませんか?

• 5月19日

とりあえずまず、今の貯蓄額とか将来の目標金額とかきいてみてはどうでしょうか?

わかりますよー!
うちも生活費だけ渡されるし、その中で貯金しろって言われてます。
まぁ光熱費、家賃、保険など払ってくらてさらにもらってるので文句は言えませんが。。
節約して貯金したいのになんか身が入らないっていうか、全体がみえないのでやりづらくて仕方ない…
奥さんが家計管理してお小遣い制にされるのが嫌みたいです。
自分の貯金はないって言ってるけど本当かどうか…
困りますよね!!!うちも喧嘩になるので離婚も考えました😅

Ayataka

旦那さん、モラハラの気は無いですか?「モラハラ 生活費」と検索されるとたくさん出てくると思います( ̄O ̄;)

まったく分からないの嫌ですね!
うちも旦那もちで、内容はなんとなくしか分かんないです。おこづかい制拒否、ケンカありました(´;ω;`)

頑張って働いてるのに、おこづかい制にされるとやる気をなくすとのことで…笑
それも一理あるのかなと思い、拉致も開かないので仕方なく譲りました!

ただ貯金はちゃんとしよう!ということで、家族通帳を作り、どのくらい貯金できるか聞いて毎月その額は振り込んでもらうようにしました^ ^
わたしも目に見えるので安心です*

子どもが生まれたら、そちらの貯金もしたいので、今からそれとなく言っています笑

旦那さんのお給料は分かりますか?
だいたいの支出などを紙に書いてみて、自分家の家計簿はこんな感じ?と聞いてみるのはいかがですか?そこから、これ削ってー、貯金はー、など目に見えることで旦那さんも話しやすいのでは?と思い、わたしがした作戦です*