※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
ココロ・悩み

保育園で虚偽通報を受け、児童相談所が訪れたことで周囲の目が気になり、育児に自信を失っています。身に覚えのない恥をかかされた親子のケアについて悩んでいます。

悔しくて腹立たしくて恥をかきました。

金曜日に息子を迎えに保育園に行くと
園長から「お母さん少しいいですか?」と言われ
職員室へ通されました。
そこで児童相談所の方が2人おり通告があったとの事でした。
通告内容は教えてもらえませんでしたが
嫌がらせの虚偽通報だと確信しています。

虚偽の通報をされた事も悔しいのですが
保育園での児童相談所の方の訪問。
お迎えの時間とゆう事もあり沢山の保護者や子供達がおり
「〇〇君のお母さんばいばーい!」と
笑顔で手を振ってくれる中
1人職員室に通されました。
児童相談所の方が来るのを見た保護者もいらっしゃいます。
一般的に児童相談所の方が来ると
虐待してるのかな?と思われますよね?
先生方や保護者からも〇〇君のお母さん虐待?と
思われた気がして来週から保育園に預けづらくなりました。
悔しくて涙が止まらず少し話をして児童相談所の方には
帰ってもらい
その後で園長先生や担任の先生からは
「一年前から〇〇君とお母さん見てるけど
そんなんしてないの私達は分かってるし
私達も思いっきり否定もしたし
私達はそんな風に思ってないから心配しなくてもいいからね!」と仰ってくれました。
ですが保育園に来られた事で
人の目が怖くなり育児に対しても自信をなくしかけています。

子供に対しての虐待などの事件が多いので
早急に対応するのはいい部分だと思いますが
身に覚えのない事で恥をかかされた私達親子のケアは
誰がするんでしょう。

コメント

deleted user

誰が嫌がらせの通報をしたんでしょう?心当たりはありますか?

  • shi

    shi

    回答ありがとうございます。
    心当たりは2人おり
    1人は昔からの知り合いで
    何かとあることない事を言って回る人がいます。
    今は同じ保育園のお母さんですが子供の歳も違うので
    当たらず触らずでやっています。

    もう1人は過去にストーカーされ警察に逮捕してもらった人です。
    最近釈放され私の事を嗅ぎまわってるとゆう話を友人から聞きました。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子ママさんが動揺すれば相手の思うつぼなので、何事もなかったかのように振る舞うことが大事です。
    実際虐待してないんだから、悔しくないし腹立たしくないし恥なんかかいてませんよ!

    • 5月19日
もちねこ

それは辛い思いをされましたね😢
最近、虐待のニュースをよく見るので、世間も過剰になってるのかもしれないですが、虚偽通報なんてひどすぎます!
通報するのにも、ちゃんと見極めてから責任持ってしてほしいですね😭
嫌がらせというのは、他のママさんに何か心当たりでもあるのですか?
でも児童相談所の人や、保育園の先生達にも分かってもらえてよかったですね!
もし自分が同じ立場だったら、私も悔しくて泣いてしまうと思います。
誰がそんな嫌がらせしたのかは分かりませんが、事実でないことを通報されても何も証拠もありません。
母子ママさんは、これからもご自分に自信を持ってくださいね!
誰よりもお子さんが一番分かってくれてますよ😊

  • shi

    shi

    回答ありがとうございます。
    心当たりは二人いるのですが私自身関わりたくもなく
    ですが生活を崩された気持ちになり
    頭を抱えています。。
    なぜ保育園だったのか。自宅でもよかったのでは。と思ってしまいます。
    何もしていない私が悪者になり
    虐待なんてしてる人と同じように見られた気がして本当悔しいです。

    • 5月18日
ままとら

母子ママさんにとってはとても大変な日でしたね。本当に悪質な嫌がらせですね。

先輩ママさんにこんなことを言うのはなんですが、堂々としていてください!園長先生、担任の先生が言ってくださったことが全てだと思います。周りはちゃんと見ています。
もしなにか言う人がでてきてもそんなのはスルーです。今回のことは恥でも何でもないです。

うまくまとまりませんが、どうぞあまり落ち込まれず、週明けからも堂々と通われてください!応援してます!

  • shi

    shi

    励ましありがとうございます。
    身近で見てきた私の両親や先生方や友人が味方になって
    理解してくれているので十分かなとも思うのですが
    今回の件は私にとって結構くるものがありました。
    でもやっぱりほっとくのが一番なんですよね。
    それで落ち込んでいつまでも泣いてたら嫌がらせの思うツボですね😭

    • 5月19日
deleted user

すいません、一応なんですけどストーカーされてた人が釈放されて嗅ぎ回られているのならそのことをお伝えして、子供に何かある前に対応した方がいいと思うんですけど、、。
最近物騒なことが多いので、お気をつけください。
余計なお世話ならすいません

  • shi

    shi

    そこはもう対応済みで
    捕まった時点で引っ越しもして
    車も変えました。
    友人に話を聞いた時点で
    警察に連絡をしました
    接近禁止もついているので
    自宅周辺の見回りもしてくれており
    直接の電話などがあれば即再逮捕となっています。
    あちらの会社の社長からも県外へ出張に行かせたと連絡がありました。

    • 5月18日
よっしー

大変でしたね😭

でも、母子ママさんは
頑張ってます!
それを見ていない赤の他人が
評価する事は出来ないです!
なので、自信持ってください!

  • shi

    shi

    ありがとうございます!
    少しずつ前の調子に戻していけるよう頑張ろうと思います。
    ほっとくことが一番ですよね!

    • 5月19日