※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で身動きが激しくて叱ってしまうことがあります。同じ経験のある方、叱らずに対策した方法を教えてください。

赤ちゃんをお風呂場で洗う時の身動きが激しくて、おとなしくするようにと叱ってしまいます😢叱らないで済むようにするには、どうしたら良いでしょうか?😭

息子も8カ月に入り、だいぶよく動くようになってきました💦いつも体は、私のお膝に乗せて洗っているんですが、その時に寝返りをしようとしたり、おっぱいに吸い付いたり、乳首をわしづかみにして引っ張ったり…😭
痛くてたまらない時や、あまり寝返りが激しくて危ない時は、ついつい声を荒げて叱ってしまいます💦

実際に身動きが激しくて、床から30センチくらいの高さの膝から転落したことも一度だけあり、慌ててバスマットを買って安全対策をしました。
私もお風呂場の椅子を使うのをやめてバスマットの上に直接座ってみたりもしましたが、これは抱き上げて移動するのがかなり大変なのと、赤ちゃんの体もふくよかなのでシワになり洗いづらくてクタクタになったので断念。

変に動くから、シャワーのコントロールが外れて、赤ちゃん顔面にかかりムセて、ますます体を洗うのが嫌いになったのか寝返りをしようとします。
お湯に浸かるのは好きみたいなんですが…

同じような経験した方いますか?みなさんどうやって叱らなくて良いように対策しましたか??😭教えてください!

コメント

よっちゃん

うちもまだ膝の上で洗うことたまにありますが、おもちゃを持たせてるのでそういうことはないですよ(^^)あとは、歌ったり気の引けることをしながら洗ってます!

• まめ

まめ

なるほど!おもちゃと歌ですか✨そういえば最近歌歌ってあげてないな🤔
    やってみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
Kotori

つかまり立ちはまだしませんか?
つかまり立ちしたら、立たせたまま洗って、髪の毛流す時だけ横に寝かせるので楽ですよ💕
私は9カ月までは新生児用のバスで座らせて入れてました🤣
オッパイ飲んできたり引っ張ったりは毎回されます😂

• まめ

まめ

つかまり立ちします(^ω^)!立たせて洗うの楽そうですね🤩
    ちなみにどこに捕まらせていますか?

おっぱい飲んだり引っ張ったり、やっぱりしますよね😭爪がすぐ伸びるので、油断してるとイテーッ!💢てなります💦今日もそれでうっかり怒っちゃいました😂

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

浴槽のふちや、シャワー前にちょうど良い高さの棚があったり、大人が座る椅子も高めなので色々です😊
    おもちゃで遊んだりしてるスキに。。
    たったまま、後頭部だけ流して、前の方だけ寝かせて洗います👍
    爪痛いですよねー😢毎日切らないと😂

• 5月18日
  • まめ

まめ

なるほど!ありがとうございます😊早速やってみます✨

そうですよね💦大変だけど爪は毎日切った方が良いか😂
    ついでに最近寝かしつけの時に、何度も噛もうとするようになって、痛いのだらけです😭今日も痛いって怒っちゃいました(涙)⤵︎
    うう…自己嫌悪💦

ありがとうございました!

• 5月19日
ぴぴ

8ヶ月ならつかまり立ちしてないですかね?立たせてそのまま洗うと楽ですよ^_^

• まめ

まめ

つかまり立ちするようになりました!∑(゚Д゚)
    たしかにそうするとやりやすいかも🤩ちなみに、どこに捕まらせていますか?

• 5月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

洗うほうにたたせて、浴槽の縁持たせてやってた記憶があります。
    あとはお風呂マットの上におすわりさせてそのままササっと洗ったりとかしてたかなあ、、

• 5月18日
  • まめ

まめ

なるほど!早速やってみます^_^
    ありがとうございました!

• 5月19日
ぴっぴ

うちは全部湯船の中で洗ってますよ!
東北で冬めっちゃ寒かったのでそうしてて、そして今でもこのスタイルです🥰

• まめ

まめ

湯船ですか〜😃アメリカンスタイルみたい💕
    ありがとうございます!

• 5月18日

バスチェアに座らせて洗うのはどうでしょうか?

• まめ

まめ

バスチェア検討したことあります!^_^
    太めで座ると足の付け根やお腹の下にシワができるので、バスチェアだと洗いづらいのかなと思い迷っていたんですが、サラさんはバスチェア使用中ですか?
    使っておられたら、実際使ってみてどうですか?🤔

• 5月18日

退会ユーザー

うちはまだリッチェルのひんやりしないおふろマットを使ってます。リクライニングするタイプならシワも洗えそうですかね??

• 5月18日
  • まめ

まめ

あ、うちも7カ月まで同じのずっと使ってました✨
    ただ、最近妙に後頭部の髪がゴワついて毛玉になるなと思っていたら、洗髪後に体を洗う時に、泡が頭に流れていっているのに気づき…😂
    それで抱っこで全部洗うようにしたんですが、今度はこんな悩みで💦

リクライニングするタイプ、そういえばありましたね♪調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ちーちゃん

私は子どもが自分で立てない間とか
お風呂の外で洗うのを嫌がる時はお風呂の中で洗ってました!🥰

• まめ

まめ

お風呂の中かあ…🤔旦那がはやく帰って来てくれたら、先にお風呂入ってもらえるからアリなんですが😭
    ありがとうございます!✨

• 5月18日
ころころ

膝の上での寝返りをいっそサポートするくらいの気持ちで、尊重すると逆に楽です。
ここを洗いたい!ってのを動かれるとああ!ってなるのですが
赤ちゃんの動きに合わせて、お!寝返りしたな!なら背中とお尻、膝の裏をゴシゴシ!
もういいだろ!仰向けになれ!で抵抗しなければ仰向けでお腹やお股!
え!座るんですか!じゃあ上向いて!首の隙間!
そんな感じでした。

私も最初は手際よく効率よく洗おうと、あまり動かなかった時からのルーティンで洗おうとしては戸惑ったのですが、
たまにしか洗わない旦那が、え!そんな姿勢で洗う!?ってアクロバティックに子に合わせて洗うのをみて何だか目からウロコでした。

• まめ

まめ

すいません、うっかり吹いてしまいました🤣笑
    言い方が面白い✨
    赤ちゃんの気持ちを大事にしているのが素敵ですね💕早速やってみます!ありがとうございました!(^ω^)

• 5月19日
ゆか

我が家は生後一ヶ月くらいからソフトバスチェアで洗ってました。
一歳くらいから立ちたくなったようで、立ったまま洗ってます😊
ヤフオクなどでも安く手に入れることができますよ😊

• まめ

まめ

ソフトバスチェアですか✨
    了解です!調べてみます(^ω^)ありがとうございます!^_^

• 5月19日
ゆ

頭だけ膝の上で素早く洗って、体は浴槽につかまり立ちさせて洗ってます😊🙌🏻

最近は泡が気になるようなので、泡ソープをワンプッシュ分目の前に置いてあげてます💕
上手に浴槽洗ってくれてるので(笑)、その間に体洗ってあげてます✨

• まめ

まめ

浴槽洗ってくれるって、想像するだけで可愛い😍✨
    赤ちゃんにとっては泡も楽しいオモチャですよね💕
    試してみようと思います^_^ありがとうございます!

• 5月19日