※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

カミカミ期の離乳食について、初期のオススメメニューや加熱方法、品数について相談です。初期は柔らかめの食材を中心に、卵焼きや炒め物もOK。新鮮な食材でも加熱が必要。品数よりバランスと量が重要。

カミカミ期の離乳食について教えて下さい。
カミカミ期のメニューを始めてまだ3日です。
いきなり硬くするのは良くないと思うのですが、気をつけすぎるとモグモグ期と大差ないメニューになってしまいます。

カミカミ期初期のオススメの離乳食があれば教えて下さい(>_<)ごく柔らかめのおやきとかフレンチトーストは食べさせ始めました。卵焼きとか炒め物はこんな初期にもうあげていいのでしょうか?ちなみに離乳食の進み具合はかなり順調な方だと思います。

加熱についてですが、フルーツやきゅうりなど加熱しなくて良さそうな食べ物もまだ加熱した方が良いですか?新鮮なものならOKと言われたり、絶対に加熱するようにと言われたり分からなくなりました。。

理想は3〜4品と書いていますが、みなさん本当に3品も作ってますか?一応頑張っていますが2品になることもあり悩んでいます。品数が少なくてもバランスと量が良ければ良いでしょうか?

コメント

あぃな

基本硬さはほぼ変わらず、硬さより大きさを変えます。
まだ奥歯が無いと嚙み砕くのはできないので、歯茎で噛める硬さで問題ないです。
バナナを切ってモグモグできれば充分。
私は基本茹で野菜中心(味付けほぼ無し)で、たんぱく質は薄味のハンバーグ(豆腐やレンコン擦って入れて柔らかくしてます)作ったり、厚焼き卵にツナや野菜混ぜてみたりが多かったですね。ハンバーグは冷凍しておけるので、小さいのたくさん作っておきました。
フルーツの加熱はもうやめてました
あくまで理想なので、バランスさえ問題なければ2品でも大丈夫ですよ(^^)
面倒な時とか、軟飯の上に茹でた野菜数種類(ほうれん草.人参.インゲン)を刻んで炒り卵と肉そぼろ(薄味)を乗せて丼にして食べさせたり、山芋多めのお好み焼き(ソース無し)にしらすとチーズ混ぜて焼いて鰹節かけて食べさせたり1品っていう時もありましたよ〜(今もですが)

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうですよね、変えるのは硬さじゃなくて大きさでしたf^_^;

一品料理すごく参考になります!お好み焼きとか丼良いですね!味が単調になりそうだったらフルーツとか出しても良いし、1食くらいそうしてみようかと思います。ありがとうございます★

• 3月10日
ぽんママ★

鶏団子、オススメです(^^)
鳥ひき肉、玉ねぎ、お豆腐、片栗粉で茹でて出来ます!ホロホロなので、口の中で崩れやすいみたいです!一口大にスプーンであげてます。トマトソースやホワイトソース、野菜ともよく合います!

たまごは、卵白クリアしているので野菜やツナと一緒に炒り卵にしてよくあげてます。
炒め物は、ストックしてる冷凍野菜をチンして、最後、出汁やコンソメスープなどで溶いた片栗粉でとろみ付けて食べさせてます!

バナナやいちご、みかんなどはそのままあげてます(^^)しかも中期から、、なんも問題ないですし、周りの子もそうしてました!

なんとなく3品作ってます〜!
バランスと量で、1日のバランス見てます!適当ですが笑
朝はトースト、野菜スープ、フルーツヨーグルト
昼はごはん、ベビーフードのおかず
夜はごはん(ふりかけ)肉のメイン、野菜、フルーツ
って感じが多いです。

いつも冷凍ストック組み合わせてます〜!

• みぽちゃん

みぽちゃん

具体的にありがとうございます!目から鱗でした!

朝昼晩の例分かりやすいです(^ ^)毎食後追いされながら作るのがしんどかったので、大変な時は1食くらいベビーフード頼ってみます。
    あと冷凍は野菜とか肉の素材ごとにストックしていて、なぜかおかずをストックするという発想を忘れていました(>_<)さっそく次週鶏団子作ろうと材料買いました!

あとご飯には具を混ぜないと!って思い込んでいたので今日赤ちゃんふりかけを買ってきました。
    なんだかこれからは少し楽に作れそうです。ほんとにらありがとうございました(^ ^)ベストアンサーにさせて頂きます★

• 3月10日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

いえいえ(^^)♡ベストアンサーありがとうございます!
    鶏団子、玉ねぎは先にチンしておくといいかもです。焼いたらヘルシーハンバーグです(^^)

素材ごと冷凍ストックしちゃうのわかります!組み合わせ悩みますよね。
    最近は、大人用のコンソメスープ(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)を味付け前に取り分けて、野菜みじん切りして茹で汁と一緒に冷凍してます!そうすると何種類も野菜が入ったキューブになることに気づきました!気づくの遅かった…笑

ご飯、単品であげるの、なんだか気が引けますよね!最初はそのままあげて、最後の方はふりかけかけておにぎりにしたりしてます♡
    ベビーフード、たまには頼ると気が楽です〜!!!

• 3月10日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

それ良いですね!カレーやシチューの時は具材を取り分けてましたが冷凍まではしてなかったです!野菜キューブ作ってみます☆

先日さっそく鶏団子作りました!ケチャップ味にしてあげてみたら、なぜか最初は渋い顔されましたが(笑)完食してくれました!
    これで少しは楽になりそうです。

まだご飯は5倍がゆの段階なのでおにぎりはできないのですが、軟飯が食べれるようになったらおにぎりもトライしてみます!

• 3月12日