※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
ココロ・悩み

親子遠足でママ友作りが苦手で、仲良さそうな他のママたちとの距離がつらい。アドバイスをお願いします。

幼稚園の親子遠足で周りのママさん同士がすごく仲良さそうに見えてしまいました😢
元々人見知りで、同じクラスに何人かはプレから一緒だったので何度も話したことがあるママさんもいますが、他の親子と仲良さそうに話してる中に入れるわけもなく…

自由行動で一緒に周ってる方もいました。
どこをどうしたらそんな仲になるのでしょうか?😂

自分からグイグイ行って嫌がられたりしそうとか色々考えてしまって、全然交流できず帰宅しました。

ママ友作りで何かアドバイスあれば教えてください(>_<)

コメント

4人のママ

私は人見知りしない方だし話したい雰囲気の人にはすぐ話しかけてしまいます。
その時に笑顔がなかったりそっけない感じだったらもう話しかけませんが、とにかく笑顔は大事だと思います!

• みっぽ

みっぽ

なるほど!
    確かに笑顔のない人には話しかけにくいですね😅

• 5月19日
パパン

私もかなり人見知りで、娘が年少の頃は周り見てめちゃくちゃ焦ってました😭

こんな私ですが、幼稚園にいるママは娘の友達のママ!と強く意識を持って、変な人だと思われないように、嫌がられないように、とりあえず常に笑顔で自分から元気よく挨拶することを心掛けました😣!
すると、よく話し掛けてもらえるようになり、1人でいるときも笑いながら歩いてるからか話しやすい?と思ってもらえたみたいです🙌
1人で笑ってるって怪しいんですがね…😅(笑)

私も自分からグイグイ行って嫌がられたら…と思うので、仲良さそうに話してるママさんたちに自分からグイグイ行ったりは絶対しないです😣

あとは、どのママも自分の子どもの良いところを言われて嫌な気分になる人はいないと思うので、普段からいろんな子どもの様子を見て、○○ちゃん○○してたよ~!他の子におもちゃ貸してあげてた~!優しいね~❣️とか、うちの子家で○○ちゃんの話しよくしてる~!いっつも遊んでくれてるんだね~!○○ちゃんのことすごい好きみたい😆いつもありがとう❣️とか、めちゃくちゃ言いまくります(笑)
相手が1人の時とかを見計らって…(笑)
人見知りなりにかなり精一杯話しかけるので、話し掛ける時は汗いっぱいかきながら必死です(笑)

こんなんですが、多分嫌がられずになんとか毎日過ごせてます🙌
仲の良いママ!というよりは誰とでも話せるようになりました😄

勝手に話せてるって思ってるだけかもなんですが…😓
こんなんですが、なにか参考になれば嬉しいです😣
ママ友のお付き合い頑張りましょうね😣!

• みっぽ

みっぽ

挨拶は大事ですよね!
    やはり笑顔は大切ですね☺️
    うちの娘はお友達の名前はたくさん出てきますが、これから仲のいいお友達ができるはず(?)なので、話題作りできるかと思ってます😚
    次にママたちが揃うのは夏の納涼祭かなと思うので、頑張って見たいと思います✨

• 5月19日
  • パパン

パパン

グッドアンサーありがとうございます!
    挨拶大事ですよね!😣
    入園当初から大きな声で笑顔で挨拶!は絶対と思っていたので、気をつけてましたが、ある日ママ友から、あの人全然挨拶返ってこないのよ…と聞くことがあったので、やっぱり挨拶大事だなって思いました😣!

すごいですね😲!
    うちはやっといろんなお友達の名前がちょろちょろ出てくるようになったので、みっぽさんの娘さんは幼稚園でいろんなこと、たくさん吸収されてるんですね❣️✨
    羨ましいです😍❤️

納涼祭!🎐
    話すのにドキドキして汗をたくさんかいても、夏ならバレないと思いますし、最適ですね😆✨
    頑張って下さい✨
    私も日々努力したいと思います🙈🔥
    お互い頑張りましょう✨
    みっぽさんに素敵なママ友が出来ること祈ってます☺️❤️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

公園などで、ママさんに話しかけられて、自然だなと思ったのは、〇〇どうしてますかー?お昼寝ってします?
子どもの悩み?でした。
共感しやすく、こちらも話したくなるような話題をいくつか用意しておくといいかもですね😊

• みっぽ

みっぽ

そうですね!子育ての話はしやすいですよね😊
    それすらもサラッと出てこない今の私の会話力の無さに自信なくしてました😂

• 5月19日