※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡*⇝
子育て・グッズ

2人育児は大変で、上の子が寝ないと夜中に慌ててしまい、パニックになることも。罪悪感もあり、慣れるのはいつになるか心配です。

2人育児て思ってた以上に大変ですね。
今日はお昼寝の時間を長くさせすぎてしまい
夜なかなか寝れなくてパパが夜勤に出るまでに
上の子が寝れずお互いの泣き声で覚醒して
遊んだり泣き出したり😭
いらいらしてしまい怒らなくてもいいのに
上の子に早く寝て!て怒ってしまいました。

日中も2人同時に泣かれるとどうしていいか
わからなくてパニックになって思考停止で
1人になりたいってすごく思います😭
それぞれ1人を見てる時はすごく可愛くて
落ち着いて見れるのに2人だとうまくいかなくて
私に2人育児なんて早すぎだし無理だな💦て
思う日々です。

2人とも寝てくれた今、いらいらして
怒ってしまったことにすごく罪悪感で
泣けてきます。

いつになったら、慣れますかね😭😭

コメント

回答になっていなくてすいません😢
私の場合、旦那は出張で長期不在が多く、両家実家は遠くて近くに身内やお友達も一切いません😅
孤独で子育て頑張ってます…💦

上の子に『早く寝てよ!』って毎日言っちゃいます😂
そして毎日『あ~また言ってしまった』と後悔。

本当にダメな母親ですよね😅

• ♡*⇝

♡*⇝

いつもお疲れ様です😂旦那様もご実家も頼れない状況でも頑張っておられるはーなさんすごいです👏
    私なんて旦那も出来る限りはしてくれて実家も車で10分、友達は時間が合わずなかなか会えてませんがいないわけでもないのに、すぐパニック🤯起こして情けないダメダメな母親は私です😂
    寝てよ!て言った後にすごく後悔するのにまた言っちゃいますよね。。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じです🥺💦
上の子、とても我慢してくれてるのに…怒ってしまうことあります。。
そのあとの罪悪感といったらもう…
下の子はとても敏感で、ちょっとの物音で起きるので最初の頃は本当いらいらしっぱなしでした。
旦那は泊まり勤務なので、基本いないですし、実家は飛行機でしか帰れない距離、友達はゼロ…
それでも子どもたちは成長していってくれて、今少し楽になってきたような気がします💦

• ♡*⇝

♡*⇝

そうなんですよね。上の子まだ甘えたいざかりだしまだわからないのに彼なりに我慢して一生懸命お兄ちゃんしてくれてるのにそれでも怒っちゃい罪悪感やばいです😢寝顔見てごめんー。ていっつも思います。
    私なんて本当甘えれる環境がすぐ近くにあって1人で頑張っとられる方沢山おられるのに情けないです。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるとつい甘えるのも後回しになっちゃいますよね…目先のことで精一杯というか、、
    ほんと、毎日おつかれさまです🥺💦

• 5月18日
ややや

いやいや歳の近い2人育児は本当に大変ですよ😰私は育児ノイローゼ寸前で下の子が生後6ヶ月の頃についに無認可の保育園に週1で預かってもらいました!そして上の子は週2でした!
それだけでだいぶ楽になりました。生後1ヶ月だとまだ産後の体調も戻ってないし大変ですね😵私は1年前になりますが本当に大変すぎてほとんど記憶に無いです。2人泣く時は下の子は母乳以外ちょっと放ったらかしでしたね。

• ♡*⇝

♡*⇝

平日の日中は上の子は保育園に行ってて楽させてもらってるのにパニックです😭1年頑張れば少しは楽になりますよね、きっと。

• 5月18日
  • ややや

ややや

パニックなりますよ!!全然楽してないです💦1年経つと本当に驚くほど楽になりますよ!!泣く時間が減るだけでだいぶ助かります✨

• 5月18日
  • ♡*⇝

♡*⇝

そういってもらえるとありがたいです😭そうですよね。この時間も今だけだと思って頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月19日
。

すっごく
分かります!
私に2人育児早かったかなーって思うことあるし

はやく、ねてよ!も
言ってます

同時に泣かれると
ここは動物園かっ!って
イライラするときもあります

とくに
下の子寝かしつけて
上の子がぎゃーきゃー
言ってると
もー、静かにしてよ
って言ってしまいます。

• ♡*⇝

♡*⇝

同じこと思われる方多くて安心しました。早く寝てよて言っちゃいますよね😭まだすんなり寝れないのも仕方ないんですけどね。。
    動物園😂まさにそれですね!!
    私は下の子はまだちょっとしたことで起きるので先に上の子寝かせるんですが、寝るのに時間がかかって下の子が泣きだすとそれが気になるようで余計寝なくて😭あんたが寝ないからでしょ!て言っちゃいました、、

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

経験あるのでわかりますよ😭

でも、少しづつ子ども達の癖がわかってくると、楽になってくると思います😊

うちの場合は、息子は電気消したらすぐ寝れるタイプ。娘はママのぬくもりがないと泣くタイプだったので、とりあえず娘が泣かないように手を握りながら、息子を集中的に寝かせてから、その後娘をゆっくり寝かせてました😂

日中は、息子を抱っこ紐でおんぶしながら、同時に娘を抱っこしたり。娘をハイローチェアで揺らしながら、息子を抱っこしたり。

色んな事を試しながら、子どもたちの気持ちが落ち着くポイントを探っていました😂

• ♡*⇝

♡*⇝

癖を早く見つけなきゃですね!
    いろんなこと試して2人が上手に
    寝れる方法探したいと思います。
    子どもも落ち着かないと
    寝れないですもんね!!

• 5月19日
み。

大変ですよねー😂すごくわかります💦
うちはそのくらいの時下の子がどれだけ泣いてもとりあえず上の子抱っこ!って感じでした💦
今は2人同時に抱っこしてますが寝つきが悪い時は本当に頭抱えます😂
首が座るとだいぶ楽になるんですけどね💦
最近寝かしつけは上の子抱っこ紐で下の子右横で抱っこしてゆらゆらしてます😂
夫よ早く帰ってきてくれっていっつも思ってます😂

• ♡*⇝

♡*⇝

下の子泣いてると気になるみたいで
    余計寝なくて😢上の子おんぶで下の子抱っこはいいですね!!
    やってみます!😊👍
    本当もっと男の人も育児に参加できる世の中になって欲しいです🙄←

• 5月19日
mi

毎日お疲れさまです!
うちも寝かしつけのときはお互い起こし合っています💦一人増えるとこんなに違うんだと思いますよね😩
添い乳ができた時期は 右半身弟、左半身お兄ちゃん のような感じで体をよじって寝かしつけしていました。
最近は母乳が出なくなったので同時泣きはお手上げです。考えるのも辛くなりオルゴールにお任せして一緒に寝落ちしています😂

慣れというか、そのうち落ち着く時期が来るんだと思います。最近少し楽になったなと感じています。諦めて寝落ちしているからかもしれませんが💦
みさとさんの場合は抱っこ紐ができるようになったら少し楽になるかなーと思います!
抱っこしながら家事ができるし、ついでで寝てくれたりするので✨

• ♡*⇝

♡*⇝

ありがとうございます😭1人増えるのってだいぶ違いますよね。1人づつの時はすごく楽に感じるんですが、2人いると、気が滅入りそうです🤦‍♀️
    添い乳しながら、もう1人寝かすが上手に出来ずで🤣、やっぱ抱っこ紐をうまく活用しなきゃですね!!

• 5月19日