※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
お金・保険

子供名義口座に貯金している方のメリットや学資保険について悩んでいる方がいます。

特にお子さんが2人以上いらっしゃる方に質問ですが、子供名義の口座に月々貯金をしていますか?教育費等の目的でです。

今までのお祝い金、児童手当、お年玉等は入れていますが、親からの月々の貯金はしていなくて、した方がいいのか悩んでいます。

とりあえずで年間100万以上は貯金しています。
子供の口座に平等に貯金できたとしても、子供にかかる費用が一人一人違うだろうし、もし状況が変わって収入が減り貯金できなくなった場合兄弟で金額も変わってくるしなにかと面倒なことの方が多いんじゃないかと思ってます🤔

子供別に貯金されている方はどういうメリットがあってそうされていますか?
ちなみに今のところ学資保険は考えていません。自分なりに調べた結果、学資に入るより生命保険の受取額を高くしていた方がいいんじゃないかと思ったのですが間違ってますか?

コメント

あんぱん

いずれそれぞれに渡す分ということで分けて貯金しています(^ ^)
それぞれ貯まる金額も使う金額も違うんので、渡すときにも違う金額になるとは思いますがそのあたりは特に気にしてません🙌

• どぅるるん

どぅるるん

そうなんですね!
    平等じゃないとか言われたらめんどくさいなとか気にしちゃってます。笑

ありがとうございます😊

• 5月20日

子ども名義の口座にそれぞれお祝い金・児童手当・お年玉+月1万円ずつ入れています。
特に目標額を定めているわけではなく、進学などでお金が要るときに足しになればとやっています。
最終的に1番上の子の金額に合わせようかな?というふうに考えています。
我が家も学資保険には入らず、生命保険にしています(FPに相談して決めました)。

• どぅるるん

どぅるるん

子供名義以外にはいくら貯金していますか?
    うちが今8万がギリギリなんで、子供2人に2万と家計で6万になるけどそれをする意味はあるのかな?と思って🤔

• 5月20日

退会ユーザー

家計の口座を分けて貯金はしてないです。
    旦那の社内口座と出張費が振り込まれる口座は別にありますが。
    夫婦ともお金を使わないタイプで、それで充分貯まってると思います(多い月だと10万以上)。
    子どもの口座を別にするメリットは、まとまったお金が必要なときに安心できることかな?

• 5月21日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうなんですね!
    確実に貯まる方法があれば安心ですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月22日
なこ

月々ちゃんと貯金できてないです……😭
110万以上だと贈与税かかるってきいたので親ので貯金しても良いのかな?と思ったのですがそもそも出費の方が多く……。
しっかり立て直した後は別々に貯金する予定ですが、学費関係は親名義の予定です!メリットとか考えずなのですみません💧

• どぅるるん

どぅるるん

贈与税かかるのはもったいないですよね。
    学費は親名義で良さそうですよね🤔

ありがとうございます😊

• 5月20日
ま

うちは今のところお祝いなどと児童手当、お年玉、学資保険です。
月々の貯金は難しいのでボーナスなどですこし足してるくらいです。
2人目もその子の口座を作って同じようにする予定ですが、学資保険は上の子だけのつもりです。
今のところ学費に関しては家計の貯金からと学資保険のつもりなので将来結婚などの節目で渡せたらいいなーと思ってます😊
うちは学資保険は払込みより受け取りの率が普通預金より良かったのと、コツコツ貯金で何百万もできないだろうなと思い貯金がわりに入ってます。

• どぅるるん

どぅるるん

学資保険ももう少し調べてみます♪

ありがとうございます😊

• 5月20日
ジョリーン

月々1人16.500円貯金しています。

メリットとかはあまり考えてませんでしたが、
お祝いや、手当、お年玉とかは、やはりまとめてじゃなく1人づつ通帳があっは方が分かりやすいし、使うときも使いやすいのかなと思います。

そのほかにうちは、子供にドル建ての終身保険入ってます。
これは、結婚祝い用です。ほっておけば、だんだん増えていくので、結婚したり、将来家を建てるときとかに使ってくれればいいかなと思ってます。

• どぅるるん

どぅるるん

一人一人貯めといて、いざ渡したときに変な使い方されたら嫌だなとか思っちゃうところもあります。笑
    お祝い金等だけなら子供のお金なんでまだいいんですが。

ドル建てとかまったく考えてなかったです!
    調べてみます。

ありがとうございます😊

• 5月20日
どぅるるん

上の子と下の子で違うんですね!
そこまで将来を見越していなかったので考えてみます!
詳しくありがとうございます😊