※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

子育て中、感情的に怒ってしまうことはよくあることですか?

感情的にこどもを怒ってしまったことありますか?

3歳半を過ぎた息子なのですが、言葉で言ってもなかなか理解できず泣いたり暴れたりすることが多くつい感情的になってしまいます。
いけないと思いつつ、何度も何度も同じことを繰り返されるとついイライラしてしまい大声で怒ったり物にあたったりしてしまいます。

子育てしていれば、みなさんそれなりにあることでしょうか?

コメント

きみ

一歳違いますが、ほぼ毎日感情的に怒ってしまっています・・・
まだたった2歳なのに、と怒った後に思います。

  • ねお

    ねお

    ご回答ありがとうございます。
    私もこどもが2歳半くらいから怒ってしまうようになりました。
    こどもができることが増えると同時についついイライラしてしまうんですよね😭
    私も自分で怒っておいて後で反省ばかりです。

    • 5月18日
2児のママ

3歳半と1歳半の息子がいます!

気をつけててもいろんなことが重なると感情的に怒ってしまうことありますよ😭

あとでいつも反省して次はこうしようとかかんがえるもののまたいっぱいいっぱいになると感情的になったりします。

物に当たったりはあまりイライラしててももともとしないですが癖で舌打ちしてしまったり、、、
よくないのにしてしまいます。

  • ねお

    ねお

    ご回答ありがとうございます。
    そして2児の育児お疲れさまです。
    舌打ちしてしまったときは上の子には気づかれないですか?
    私はイライラしていると、息子に怒らないでーと言われてしまいます。
    だったら言うこときいてくれって感じですが😅

    • 5月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    おつかれさまです😭

    たぶん気づかれてる時あると思います!
    寝る時に今日何々してごめんねと長男が謝るので私も感情的に怒ってごめんね。こういう理由だから怒ったんだよって言うのが毎日です😅

    なので感情的に怒ってもきちんと叱れても
    息子には全部わかってるのかなと思ったりします。
    まだ3歳なのに何回もダメなことすることだって仕方ないのにそれを根気よく教えていかないといけないのに結局いっぱいいっぱいになると感情的になっちゃいます😭
    今日も感情的になりました、、、

    難しいですよね😭

    • 5月18日
きみ

また怒りすぎたなぁ、ごめんなー、とほぼ毎日謝ってます💦
子供の性格がねじ曲がってしまわないか心配です・・・😅

  • きみ

    きみ

    書くとこ間違えちゃいました💦

    • 5月18日
  • ねお

    ねお

    それなんです!私も、この感情的な怒りのせいで子供の性格が歪んでしまうのではないかと心配で。
    でも子育てしてるとイライラしてしまう場面がとても多くて葛藤ばかりです😭
    毎日ごめんねーとぎゅっとしてます

    • 5月18日