※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親子遠足で子供が他の子と遊んでいた際、誤って女の子に手が当たり、謝罪したが、女の子は大丈夫と言っていた。自身の対応に不安がある場合、後日何かすべきか悩んでいる。

親子遠足での事です。
うちの子は年少で、年中、年長組さんと一緒に行きました。
男の子で同じクラスの子達と遊んでたのですが途中、
舞台があり1人でヒーローショーをしていた所に女の子の姉妹が登ってきて一緒に闘いごっこしていました。
乱暴な事はダメ!と言っていましたが暑かったのでお茶を出そうと出した時にお姉ちゃんの女の子1人が泣いていて、すぐに息子のところへ行きどうしたの?と聞くとお姉ちゃん達が喧嘩しててだめだよと止めていた所だった様です。でもお姉ちゃん泣いてるし何かしちゃったんなら教えてと言うと手が当たったと言ったのでちゃんと謝罪しなくてはと親御さんを探しました。
親御さんは居らず、大丈夫?と聞いていた所に親御さんが来て妹のほうが私悪くない!!と訴えている所に、すいません一緒に遊んでいて手が当たった様で申し訳ありません。と謝り、息子もごめんなさいと謝りました。女の子はいいよと答えてくれて親御さんも大丈夫ですよ!!と言ってくれたのですが女の子に痛いところある?ごめんね💦と言うと頭が痛かったらしくもう一度深く謝罪しました。息子に頭叩いたの?と聞くと違う!と言うし、、。確かに息子の身長じゃお姉ちゃんの頭には手が届きません。でも何があったかはわからない。頭だと心配だし、親御さんも嫌な気持ちになりますよね。私の注意不足もある事は反省しています。その後息子にも頭と顔は駄目。守れないなら戦いごっことかしたら駄目だよと何回も言い聞かせてかなり反省していました。

私の対応大丈夫だったでしょうか、、。
後日何かするべきでしょうか💦

コメント

みき

謝ったんならいいと思いますよ!それで謝らなかったり知らん顔していたらイライラしますがそうではないし、遊びの延長ですよね?
私でも気にしないでーって言うと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見ていると、お姉ちゃん達の遊びの中に息子が入っていったかんじです。
    頭を叩いたのではなく壁がコンクリートだったのでそこにぶつけていたとすると何か後で障害などにならないかなどが不安でして💦
    何もない事を祈る事しかできないのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 5月18日