※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいむ
子育て・グッズ

保育園か託児所か悩んでいます。保育園は遠くて人気。託児所は近いが小さい建物。通勤40分。どちらがいいか迷っています。

ずーと悩んで解決しません。皆さんのお声聞かせてもらったら有難いです。文章長くてすいません。
1歳から仕事復帰予定です。保育園で迷ってます。本当に入れたい保育園は人気で途中入園はほぼムリ。

①そこに近い保育園があるんですけど今年の4月に新しく開園した。先生が若く化粧が濃い😵なかなか園内の様子が伺えない感じ、建物はすごく綺麗なのに廊下が汚かった。←ゴミ髪の毛落ちている。家から5分程車🚗で。3歳までしか通えない。一時保育があり日によって子供が増えたりする。

②会社の託児所。先生は感じのいい人ばかり、アットホームな感じ。清潔、だが建物が小さい。通勤に渋滞合わせて40分程かかる車🚗で。

本命の保育園に入れるまで1年か2年程①と②どちらに入れるか悩んでます。②が近ければ迷わないんですけどさすがに40分は可哀想ですよね??帰りだけ時短利用して25分程で帰宅できそうなんですけどそれでも遠い😭
皆さんならどちらを選びますか??

コメント

えいむ

①の近くの保育園にする。

えいむ

②の会社の託児所にする。

えまり

わたしなら①かなぁ。
①は認可ですか?
3歳まででも3歳なら保育園も1.2歳ほど激戦ではなく入りやすいと思うので、それまでは近い方がいいと思います。
うちも近隣の保育園に入れず、育休延長しても0歳入園ができなかったので、電車で20分の隣の区の認可外に半年ほど預けました。
無認可に通わせていたポイントもあり、1歳で認可に転園できました。
ただ、半年とはいえ通勤途中の満員電車に抱っこ紐で送迎はかなりきつかったし子供もストレスだったと思います。
この際、先生の化粧やゴミは目をつむって期間限定と割り切って近隣の新設園にしてみては?
ただ、新設園だとたしかに評判もわからず心配だとは思います。
見学は行かれましたか?

• えいむ

えいむ

下にコメントしちゃいましたすいません😝

• 5月18日
えいむ

コメントありがとうございます😊
①は認可です。見学プラス一時保育4時間だけしてみました。娘は鼻水カピカピになるまで泣いていたみたいで、、、仕方ないとは思うんですけど私なら痕跡残さず鼻水拭くんですけどね。それも引っかかってる原因なんです😭病児保育←棟は別もやっているので先生が行ったり来たり、、なにかと不安で、、、会社は結構しっかりしているので迷ちゃうんです(´ω`)ただただ遠い😢

タイムリミットが、、、はぁー第1希望にはいれたら悩まずに済んだんですけどね〜うまく行きませんね😚