※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
ココロ・悩み

児童相談所から連絡があり、息子が虐待を証言したため通報されました。警察は状況を理解しているが相談として電話があるかもしれません。やってないと説明する必要があります。

児童相談所から連絡が来る予定です。

息子が喧嘩の末、昼過ぎに家を出てチャイムが鳴っても帰って来ず
暗くなってきたので自転車であちこち探し回っていたら警察から電話がありました。
駅前でしょんぼりしてるところを保護されたとのこと。

そして自宅まで送り届けてくれたのですが…
息子が お父さんやお母さんが暴力を振るうと証言したようで児童相談所に通報だけ、させてくださいと言われました。

わたしも夫も暴力はしていません。
わたしはどちらかというと口撃です(ネチネチあれやれこれやれというタイプ)

夫はあまりに聞かない息子に腹を立てて時々無理矢理顔を正面に向かせたりはしますが殴る蹴るはしていません…

警察の方は『体などにも痣もないし、本人もしっかりしゃべれていましたから疑ってるわけではないんですが…このご時世なので相談という形で…』と言われ、通報しないでとはいい辛い雰囲気でした。

今後電話が来るとのことですが何をどう話したらいいのでしょう?
やってないです、というだけだと逆に怪しいですか?
家に来られたりしますか?

コメント

まはまは

下手にしてませんと言い切ると今の時代難しいので💦
一度訪問するならしてもらい、家庭環境を見てもらったら相談所の人も安心してくれると思います‼️

• ぽちたま

ぽちたま

やはりそうですよね…
    来訪は構わないんですがなにせ共働きだし、集合住宅で同じ学校の人も住んでるので見られたら嫌だなぁ…って思ってます泣

• 5月19日
  • まはまは

まはまは

なかなか難しいですよね。

• 5月19日
、

大変でしたね!息子さん大丈夫でしたか?m(__)m
元旦那がDVで内容は違いますが、私が叩かれて近所から通報入って子供が居たら警察から児相に通報入り電話がきて一度家に子供を見に来ると思いますm(__)m体確認して、喋れる子なら児相の方と話して親御さんとも話してみたいな感じで終わると思います。私の場合はDVだったので参考にならないと思いますが💦

• ぽちたま

ぽちたま

電気のつかない自転車でウロウロしてたので事故に合わないだけ良かったです(T ^ T)
    話だけで終わるといいんですが…

• 5月19日
ショコラ

何度か訪問や連絡はあると思います💦

• ぽちたま

ぽちたま

訪問になると共働きなので土日にくるんですかね…
    同じ学校の方や義実家目の前なので見られたら気まずいですを

• 5月19日
(°▽°)

ありのまま話すと良いかなと思います。
あまり詳しくはないのですが、お子さんのように親に暴力を振るわれたと嘘をつく子はいるそうです。なので虐待判断の現場が難しいのでしょうが…

そういったことも児相はもちろん分かっているでしょうが、このご時世何もしないわけにはいかないと思いますので、ありのまま伝えて、多少時間はかかるかもしれませんが、問題ないことを分かってもらうしかないかなと思います。

ただ問題はお子さんですよね💦今回の警察の件を受けて、大ごとになってしまったと反省してくれるか、警察が来て親を叱ってくれると、注意するたびに警察に虐待されていると通報する子もいます。

• ぽちたま

ぽちたま

割と息子は嘘ついたり、人に大ごとに伝えたりするので…
    今後も続くようならカウンセリングとかも考えたほうがいいんですかねえ…

• 5月19日